mixiユーザー(id:48935595)

2019年11月20日15:28

215 view

だからどうするのがいいのか…

■看護師の勤務「劣悪な状態」、病棟の半数超が長時間夜勤
(朝日新聞デジタル - 11月20日 13:20)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5871394

私は介護士。介護士は長時間夜勤。私がやってた頃の時間は16:30〜9:30まで。
2時間の仮眠休憩。ただ、介護職は看護師みたいにずっと動きっぱなしじゃないから、
長時間でも出来るけど、看護師さんで長時間は辛いと思う。

かといって、3交代も辛い…以前3交代勤務をしていた人は、あれは人間の生活じゃないと言っていた。日勤の深夜とかは辛いらしい。準夜からの日勤もなかなか辛い…それに何より、準夜や深夜の時の通勤も辛いらしい。

夜勤を一か月にどれくらいするかも問題だ。私は最高で8回だったからマシ。けど、私の場合でも8回の夜勤入り。8回の夜勤明け。そして8回の公休。30日で考えると、昼間の仕事には6日しか出ない。夜勤に慣れたら夜勤が楽と言う人もいる。けどこれはあくまで2交代での話。

看護師も介護士も公費が絡んでる報酬だから、難しい…賃金を上げて待遇を良くして、人をたくさん集める。そのためにはどうすればいいのか、国や厚労省が報酬の仕組みを考え直さないといけない。それに、医師も国民も考える時期にきてるんだと思う。

治らないのに、関節痛や腰痛で病院に通い続けて、病院をサロンかなにかと勘違いしている高齢者。ちょっとの風邪やアレルギーでの病院受診。セルフメディケーションが浸透していなことが問題。本当に必要な人に医療費を使うのはいいと思うけど、どうみても不要だろそれしなきゃいけないって言う医療もたくさんあるよね。

それは、医者がもうからないといけないのもある。医者が儲かるためにそうやると高齢者は喜ぶもんね。けど、それじゃぁ、医療保険が破たんしちゃうだな。

医療費の無駄を減らして、医者や看護師の待遇を上げるようにしないと看護師さんも大変だよね。
3交代にしても2交代にしても人手不足だったらどんなに夜勤手当が良くても環境は劣悪だと思う。
劣悪だーーーーって主張するだけじゃなくて、だからどうすればいいのかを声高に行った方がいいと思う。
11 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する