mixiユーザー(id:48912531)

2020年08月01日23:10

434 view

ドイツに帰ってやっと分かった「日本のコロナ感染者数が少ない理由」

国内の感染者 2日連続1500人超
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6179522

タイトルは川口マーンさんの記事タイトルをそのままコピペしました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c2fa64be0dd370c63736b7804a41e4a75c012e6

川口マーンさんと言えば私はyoutubeのチャンネル桜でよく拝見させて頂いていますが、ドイツ在住でドイツの防疫対策など、コロナ対策もよく教えて頂きました。テレビの某医師は「検査が・・・ドイツを見習え」※と言いますが、ドイツは日本の7倍の感染者(現在前は11倍差だった)と9倍の死者を出しています。この記事によると現在も1週間で100万件の検査を行っているそうです。本当に意味があるのかは疑問ですが・・

※先日ドイツの防疫長が「日本は模範とすべき国だ」と発表しています。互いに他人の芝生は青く見えているのかもね。

マスクで予防は出来ない。これは世界の多くの専門家もWHOも認めている。1番重要なのは手洗いだと思う。感染経路は大きく分けて2つ。飛沫感染と接触感染だ。飛沫に関してはマスクは効果はある。ただそれはあくまで自分がまき散らかさない、と言うだけだ。

そして接触に関しては体内に至る経路は目か口か鼻のいずれか、である。そして多くの場合手、それも指先が介する事が多い。なので手洗いを頻繁に行う事が最善策になる。これは政府が言うほどしっかり洗わずとも効果はある、と京大の研究チームが発表している。時間が無い場合指先を中心に15秒ほど水だけで流すだけでも効果はあるそうだ。コロナウィルスは一定量体内に入らない限り感染力はない。前述の水だけで流してもウィルス量を100分の1に抑える事ができ、結果として感染必要量以下に出来るそうだ。

政府対策としてはドイツは日本よりずっと良くやっていると思う。
ただ結果が伴わないのは、地理的優位性と国民意識の差、これに尽きるでしょう。
米国だって日本の何倍もの予算を使い、考え得る対策を次々実行している。
呑気にGO TOなんて政府が主導しているのとはわけが違う。

だがそれでも欧米は止まらない。それは個々の衛生知識と危機管理能力の差と言う他ないだろう。大変失礼ながら米国は特に貧富の差も激しく、全てを救うにはまず意識改革から必要だと思う。
17 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する