mixiユーザー(id:48912531)

2020年05月11日07:39

104 view

国の対応で良かった点、悪かった点

34県で「解除視野」西村担当相
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6076799

成否どちらもあるのに、一方的に批判ばかりの報道は「フェイクメディア」だが、かと言って褒められた事ではない、対策も幾つもあるのが実情。なので客観的にこれまでの対応を見直してみる。

まず12月から1月にかけて、武漢で正体不明の肺炎が流行している、とネット上には流れており、SNSには武漢からの報告も多数挙がっていた。この時点で政府はまだずっと中国人の受け入れを続けており、2月まで1日平均2万人を超えるペースで入国をしていた。

これはバツ。いかにWHOの「渡航制限をすべきでない」と言う戯れ言があろうと、規制すべきだった。

マスクの転売に関しては対処が遅すぎた。布マスク2枚に関しても正直無意味だと思っている。
注:今日のニュース記事でフランスでもマスク2枚を配布する、と報道があった。無意味は言い過ぎかも知れない。手元に1枚も無い人にとっては2枚でも繰り返し付ける布マスクはありがたいだろう。

現在、新大久保でマスクが大量に売られているのを見てもわかる通り、明らかな買い占めがあるのは明白だったのに、放置し続けた。現在も消毒液やアルコール不足から酒の転売が続いている。他国なら類する製品全部を同時に規制するだろう。

マスク配布は費用対効果は最悪で、しかも未だに配布されてない地域も多い。私のところもまだ何も来ていない。10万円の申請用紙もね。日本の公務員はダレ切っている。漫然と目標も掲げず、ただ言われたら時間まで働くだけ。私の様に時間に対する結果をノルマとして課している民間企業は、時間までに達成できなければペナルティーがある。

公務員は「やった」と言う事実だけで評価され、昇進できる(年功序列)が、民間企業はそうはいかない。「いつまでに」「費用対効果は?」「どういった結果が出たか?」まで全てが評価対象だ。公務員上がりが民間で通用しないのはそういった想念が無いからだ。

ただし、このマスク報道は対策よりもマスコミの報道姿勢と、それに加担して大騒ぎしたバカな国民も同じくらい悪い。ちゃんと読めば「マスクの生産を月産6憶枚から7憶枚に増やす」とか「医療関係に優先的に1500万枚流す」など幾つかの対策のうちの最後の1つが「2枚配布」である。そこだけで批判をするテレビの自称コメンテーターなどが酷過ぎてフェイクニュース製造と言われても当然な話だ。

肝心の肺炎に対して医療行為支援に関しては、おおむね悪くないというのが世界の評価だ。一部外国メディアが批判するが、米英の研究機関などは「日本の検査姿勢は成功している」と言う発表もある。何より結果が出ている。否定意見を述べる国の報道で、日本より良い国は1つもない。

テレビが盛んに「成功した」「日本政府も学べ」と言う韓国にしても、日本より早くから爆発感染した分、早く収まっただけ、と言うのが私の意見だ。
現在日本が1日、700人ペースで回復者が出ているが、これは4月に大量に感染者が出た分が回復して行ってるから。2月までは感染者も1日数人から数十人で回復者も20人とかだった。要はピークを過ぎて回復者が出始めると、感染者の総数に対して回復者も増えるので、韓国は先に終わった、と言うだけなのだ。

実際韓国は既に感染者の数で言えば、多分千人程度しか残っていない。
つまり1か月ほど先に収束した、と見做せば日本の1カ月後の姿だ。
確かに累積感染数や死者数も韓国を超えたが、人口当たりで見ればまだ日本の方が良いのが実情だ。日本は人口比で2,4倍もいる事を失念してはいけない。

尤も中国や韓国の数字を鵜呑みにできるか?と言えばそれは大いに疑念ではある。
中国共産党や韓国左派政党は数字の改ざんなど当たり前に行っている。
また韓国の統制社会の在り方はフランス政府が「個人の人権を無視した自由主義とは反するもの」と批判している。

「韓国を見習え」と言う人は、自分が感染したとき、行動した相手や場所、会話など全て暴露される事に耐えられるのか?韓国では感染した女性の、「食事の相手」「交際男性の有無」「実家の場所」まで報道して、警告した。そのせいで彼女は秘匿していた彼氏の存在が知人や家族にばれてしまった。そんな社会が羨ましいのかね?

少し脱線したが、疫病対策としては及第点だと思う。マスクや消毒液の不足は、別に日本だけでなく全世界で起こっている事で、別の人なら上手くできた、などと言える人間は嘘つきだけだろう。無責任な立場の人は言うだけならタダだけどね。

経済対策は相変わらずダメダメだ。
1番駄目なのは消費税停止を拒否した事だ。
経済指標を紐解けば、肺炎関係なく、7.1%も下落したのは消費増税のせいだ。
と言うか日本の経済停滞の最大の原因が消費税にある事はマクロ経済を勉強していれば、誰だって理解できる。これまで30年にも渡って世界中がインフレでGDPが伸び続ける中、唯一日本だけが全く成長しなかったのは消費税の足枷が原因な事はわかり切っている。故橋本龍太郎は「消費増税だけはやるべきではなかった」と後悔して亡くなった。

安倍総理はその消費増税を1人で2回行った歴史に残る最悪の総理になる可能性が高い。
それだけにここで停止あるいは廃止して、経済回復をすれば良い意味で歴史に残る名宰相で終われた可能性が高いのだが・・・
5 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月11日 07:49
    それよね。
    批判ばっかの奴は己が政治したらいいんだよ。
    誰がやっても間違ったパターンは有るんだから、悪かった所は修正して良かった所は継続それしかない。批判ばっかの人に言いたいのは政府が発表した方針に100%国民が守った訳じゃないし、寧ろ守ってない奴が批判する自体おかしい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月11日 08:05
    > mixiユーザー 
    コメントありがとうございます。政府の対応が遅い、と批判している人達が街中で結集してデモを行っている(笑)。政治は結果論です。間違った政策も沢山ある。これはどの政権でも同じです。対策が遅いという人もいるが1億2千万人の命を預かる立場ではないから勝手な事が言えるんだよね。早く動いたら動いたで批判をするのは目に見えていますが。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する