mixiユーザー(id:48912531)

2020年05月02日18:51

180 view

デマペーパーは読む価値は0

■新型コロナ、国内死者500人超=東京は新たに160人の感染が判明
(時事通信社 - 05月02日 16:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6069316

日本経済新聞(以下日経)はちゃんと「現在感染している人」のチャートまで掲載している。WHOが別枠にしているクルーズ船まで合算して水増し記載するのはさすが捏造新聞だ。

https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-japan-chart/

感染ペースの鈍化で「感染している人の数」も頭打ちの兆しがある。5月1日は9926人で、1週間ぶりに1万人を下回った。 回復者の数が増えて来たので新規がこれ以上増えない事が収束の条件になって来る。仮に新規0人なら15日程度で感染者0人になると推察される。

なぜこうした計算が出来るかと言えば日経は感染者の年代別データもありそこから見る限り1番感染が多いのは20代なのだ。危険水域の70代などは絶対数は1番少ない。だが重症化しやすい。つまり殆どは無自覚あるいは軽症で治ってしまうと言う事。それだけに新規が増えなければ現在感染してる人は2週間以内に殆ど治ると推察できるからだ。

報道と言うのはこうした正確なデータに基づく物で無ければ意味がない。朝日や毎日系は印象論ばかりでファクト(事実)がない。
こうした事実をきちんと報道すれば、頑張る自粛企業らも、「あと半月我慢すれば」とやる気も出てくる。毎日クルーズ船を合算して水増しした数字をデカデカと表記し、「感染拡大!過去最高(累積なので当たり前)」「死者500人超!(クルーズ船の外国人も含む)」と掲載し不安を煽る。

問題は「累積感染数」ではない。「現在何人の感染者がいるのか?」と言う事だ。
「累積死者数」が問題なのではなく、「重篤患者がどれだけいるのか?」である。
報道はこうした「正しい報道姿勢」を示さないのならば、ただの邪魔なだけのフェイクニュース製造紙でしかない。
3 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する