mixiユーザー(id:48912531)

2020年04月10日12:38

149 view

天才の発言は検討に値する

山中伸弥教授 流行収束へ提言
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6041660

数学は誰も教えなくても素晴らしく出来る天才は200人に一人いる、と言われます。

ノーベル化学賞や医学賞受賞する人はそうした人だと思う。
無から有を作りだす錬金術にも類する、研究や発想力を持ちそれに必要な知識を後天的に覚えた人だけが到達しうる真の天才。

その一人である彼が提言するのだから政府も検討し、活用する事を考えるべき。

僕は人類の進化は凡庸な1億人より1人の天才によって行われてきた、と思っているし、今後もそうなるだろうと思っている。(政治家など勿論凡庸な1億人に入る。当然僕自身もね。)
まあ理論が出来ても実行するのは、その凡庸な1億人によるのだがね。
どちらが欠けても進化はない。

最初「無能な1億人」と書いたが、流石に言いすぎなので凡庸に変えた。
凡庸「特に優れた点がない平凡な事。凡人」
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する