mixiユーザー(id:48912531)

2020年03月31日23:29

482 view

もう手遅れ、とか騒ぐ人いるけど

■自治体・医療界から発令圧力=「経路不明」感染者数がカギ―緊急宣言、慎重に見極め
(時事通信社 - 03月31日 20:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6029661

米国や欧州見て日本がどれだけ踏み留まっているかわからないの?
米国はNYで働く日本人医師の談話記事がある。

https://www.asahi.com/articles/ASN3Z3SDVN3ZUHBI00B.html

「治療は「生き残れそうな人から」 NY病院の地獄絵図」以下抜粋
「命の選別をせざるをえない状況に追い込まれている」――。新型コロナウイルスの感染が広がる米ニューヨーク市で、患者の対応に当たっている日本人医師のコルビン麻衣さん(36)が29日、朝日新聞の電話取材に応じた。

私が勤めるニューヨーク・ブロンクスにある大学病院(病床約730)で初めて患者が確認されたのは、3月11日のことでした。それからわずか1週間後には1日100人、2週間後には1日200人以上の患者が、検査で陽性と診断されました。

 この間、医師や看護師は休みなく働き、中には不運にも感染してしまった職員もいます。現在は1日12時間半、ICU(集中治療室)にいる12人の新型ウイルス患者を診ています。通常であれば心臓外科系の患者が入る部屋ですが、まったく違う態勢になっています。

 中国やイタリアの状況を見聞きして、「大変なことになる」と覚悟はしていました。病院では、4カ所に分かれているICUのうち、2カ所を新型ウイルス患者専用にしようと話し合っていました。でも、実際に患者が出始めると、想像をはるかに超えてしまいました。いまやICUは全て新型ウイルスの患者専用となり、さらに三つの別の病室をICUにしました。ミーティングルームでさえ、病室として使用しています。

新型ウイルス以外の患者はなるべく退院してもらいましたが、それでも満床状態が続いています。現在、原則として新型ウイルス患者以外は新たに受け付けをしていません。また、当初は症状の軽い人も検査をしていましたが、いまではそんな余裕がありません。
>「微熱が出たので調べて」という依頼に応じることはできない段階にきています。


以上記事抜粋

医療リソースも違うので一概に言えないが欧州もこんな感じだろうね。
NY市で最初の感染者が確認されたのは3月1日頃。瞬く間に10万人を超えたわけです。
米国は日本に次ぐ病院数5千軒を誇りますが、既に医療崩壊状態です。
NY市では市長が手動式の呼吸器まで購入する、と発表しました。
手動式の呼吸器は鞴(ふいご)状の風船を手で押して空気を送る、とても手が疲れそうな物です。正直あれは24時間やるのは・・・何人必要だろうか?10分もやれば手の握力が無くなりそうです。笑いごとでなくそこまで追い込まれている、と言う事。

日本は病院はガラガラです。普段より全然人がいません。
本当に酷い状態ならとっくにNYの様になっているはず。
日本は12月には世界2位だったのですから。

未だ「検査をやれ」と言い張る人がいますが、検査をやりまくった国は例外なく大感染が起きています。米国はテントみたいな所で片っ端から検査をやった結果、医療関係者も検査を受けた人も感染しまくり。日本は手洗いやうがい、マスクを励行して、症状が出た人だけ検査を実施して最小限の拡大で抑え込んでいる。

当初あれだけ「感染国」指定されていたのに、気が付けば「日本はうまく抑え込んでいる」(BYテドロス)さらに米国政府も日本の対策をトランプ自ら安倍総理に聞いています。勿論油断はなりませんが、少なくとも世界的に見た場合、日本政府はそんなに批判されるほど失態は犯していません。まあ中国の封鎖が遅かったのはありますが・・・12月の時点ではまだどこも封鎖はしてないしテドロスは「封鎖するな」と言っていたので仕方がない。

米国は検査を無料にしたので我も我もと検査に殺到。
テント小屋に大量に検査の人を並べて次々に行った。これが恐らく大感染の最大要因。
くしゃみ一つでテント内に大量のウィルスが・・・各地で一斉に行えばたちまち全米で感染が広まる。日本はつくづくやらなくてよかった。

「微熱が出たので調べて」こんなのでいちいち検査していた、という事はだ、往復ですれ違ったり病院内で触れた人などに感染させた可能性がある。陰性なら検査代の無駄。陽性なら感染拡大の恐れ、どっちに転んでもいい事はない。
14 13

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月01日 01:51
    日記拝読しました。
    本当に仰る通りでスッキリしました。
    日本の感染者数が少ないのは検査が足りないからだ、とテレビは言いますが、検査しまくったらどういう事態が起こり得るか、また現場にどれだけ混乱を招き医療崩壊の引き金になるか解らない人ばかりでウンザリです。
    まだアメリカで感染確認されてない2月の内から既に日本は汚染国認定受けてアメリカメディアから糞味噌に言われてましたが、そのアメリカや韓国や欧州と較べて圧倒的に日本のほうが感染者が少ないという現実。
    だからと言ってまだまだ予断は許しませんが、
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月01日 01:53
    日本政府のやり方に非難ごうごうのつぶやきをみると落胆せざるを得ません。

    ニュースより失礼しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月01日 02:53
    > mixiユーザー 
    私は盲目的な自民党信者でも安倍信者でもありませんが、マスコミは数字を(クルーズ船とプラスしたりして)誤魔化してまで、政府批判報道をしますから。客観的に見れば現在日本は相当に抑え込んでいます。人口比率で見れば明らかで、韓国は死者数は感染者の割に少なく、テレビでも優等生としていますが、日本から見れば人口は半分以下なのに、死者数は3倍です。つまり人口比だと6倍です。初期は単に検査をしなかったから数字が少ない、と言う説は正しい。ですが現在のやり方はPCRの欠点をCTの肺映像で補っているのでかなりの精度で無駄な検査をせず最小の検査で確定しています。これが出来るのは高価なCTを世界一保有している国だからで、他国が真似できることではありませんが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月01日 06:34
    札幌医大がWHO統計を元にしたcovid-19死亡者推移をまとめている。
    https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/death.html

    日本の対策は、(あくまでも現段階で、ではあるが)先進国のどこよりも正しいというのがわかります。
    それと、covid-19は、特にコーカソイドに激烈に作用するウイルスなのかな?という類推もできます。
    白人優位の国の死亡率が劇上がりで、黄色人種の国はかなりなだらか。人種が混在する国、特にオーストラリアのでこぼこ加減から見ると、断言するには要素が少なすぎますが、そんなイメージが湧きます。
    現状、アフリカが地獄絵図になっていないのはその影響もあるのかな?と。

    話題の日記から失礼
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月01日 07:52
    踏み留まってる今だからこそ
    更に一歩進んだ対応が必要なのでは??

    踏み留まってるってのは
    裏を返すとギリギリなんだよ。

    ギリギリな時に
    小出しにギリギリの対策して
    どーすんの??
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月01日 09:11
    > mixiユーザー 
    これは興味深いデータをありがとうございます。なだらかな曲線で推移しており明らかに欧米に比べて上手く行っているのがわかりますね。BCG予防接種(日本株)が影響している、と話題になっており現在オーストラリアで治験を行っているというニュースがありました。人種差ではない、とすればBCGの可能性も否定できない。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月01日 09:22
    > mixiユーザー 
    ではお聞きしますが、どんな対策を取れば確実に封じ込めますか?その正解をお持ちでの発言でしょうか?テレビや報道やSNSでは好き勝手な事を言いますが、彼らはどんなデタラメを言っても一切責任は負いません。世界の国が尽く封じ込めに失敗し、中にはイタリアの様に医療崩壊を起こしとんでもない死亡率になっている国まであります。早ければ何でもいい、と言う訳ではありません。仮に何かやって3%の死亡率が10%になってしまったら貴方は責任が取れますか?自然治癒が8割もある病気で10%も死亡する、と言うのは常識的に有り得ないほどの確率です。逆に「殺してるのでは?」と疑ってしまうほどに。無駄な事に医療リソースを使う事は多くの国が検査で逆に拡散してしまった事と同じ失敗になる可能性もあります。都市封鎖も本当に効果があるのか?と言うのも現在研究されているのですから。少なくとも封鎖で収まった国が無いですから。(中国以外は)正解が誰にもわからない以上迂闊に動かない、と言うのも結果論的に正解なのかも知れません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月01日 10:56
    > mixiユーザー 
    ちなみに、アメリカの感染者数、死亡者数が急増したのは、トランプが「検査させろ世論」におもねって、全数検査を開始してから。
    「検査会場」に押し寄せた「非感染者」が、そこで「感染者」と濃厚接触して、極大のクラスタを形成、地獄が始まった。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月01日 11:01
    > mixiユーザー 

    どうも「検査しろ厨」は、「早期発見・早期治療」が大事、というバカのひとつ覚えを連呼するんだけど、

    「早期発見しても、治療はできない」

    ものの、早期発見してどうするの?
    ガンと間違えてるだろ。

    原発事故の時の「検査しろ厨」と同じノリなんだが、「ガンですら」早期発見しても予後に変化のない=意味のない=ガンの発見は、無益どころか有害と言われているのに、covid-19で、そのノリをやられると、本当に人類絶滅なんだが。
    ガンは感染しないが、ウイルス症は感染する。
    ウイルス検査会場は、感染クラスタの形成場所にしかならないので、「自己責任」なんてもんじゃないんだが?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月01日 11:04
    > mixiユーザー 
    https://www.jsph.jp/covid/files/gainen.pdf
    厚労省の「対covidー19 戦略プロトコル」

    なぜ「全数検査をしないのか」その理由は明確だ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月01日 11:07
    > mixiユーザー 

    問い「綱渡りしている人に、走れ!と言ったらどうなりますか?」

    答え「落ちます」


    >ギリギリな時に
    >小出しにギリギリの対策して
    >どーすんの??

    てのは、そーゆーことなんだが
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月01日 12:48
    > mixiユーザー 
    おっしゃる通りです。早期発見云々は以前自称医師の方とやり取りした事がありますがその方も言っていました。だが「早期発見して治療法がないのにどうするのですか?」と聞いたら言葉に詰まったようです。隔離して・・と言い出したので「法的根拠もなくどうやって隔離するのか?」と言ったら逃げてしまいました。そもそも隔離って「自分一人で死ね」と言っているのも同然です。その方はアビガン投与にも反対していますから、「治療薬も使わず一人で死になさい」と言っている。医師としてどうなのかなぁ、と思います。早期発見しても治療が出来ないのですから軽症者は家で8割の治癒率に賭けてじっとしているべきなのです。そうすれば日本は世界一の病院数と各種機器が揃っています。かなりの確率で助けてくれるはず。亡くなった方の殆どは余生10年あるかどうかの高齢者ですから運命だと思うしかないのですよね、哀しいが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月01日 12:56
    ただ、結構何人もいらっしゃいますが、1人に対する返答はなるべく1度で書いて下さい。一人で何度も書くのは読むのも大変だし、そうした人に限って何問も聞いてきます。すると回答を返した次の瞬間また次の質問が・・・となります。過去に何度もありました。そういうのは荒らしと見做して削除する場合もあります。矢継ぎ早に書いても相手には伝わりませんし、冷静に1問に絞って、無理なら箇条書きにする、などまとめて下さい。これは皆さんへのお願いです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する