mixiユーザー(id:48912531)

2019年10月22日10:39

139 view

朝日にしては随分まともな記事だ・・・

■きょう即位の礼、三権の長や海外王族ら参列 恩赦も実施
(朝日新聞デジタル - 10月22日 05:14)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5834850

そう思って読んでいたが、

『「三権の長」が天皇を仰ぎ見る形で万歳三唱することなどから、憲法が定める国民主権、政教分離の原則に反するという指摘もある。』

こういう一文をさらりと入れる辺りは流石アカヒ新聞だ。
常識的な新聞なら、どこの誰がそう言っているのかまで書かないとな。多分99%の人は聞いた事もない説だろうから。(朝日新聞の社主がこう言っているなら納得だが)

国の象徴たる天皇陛下に万歳するのが何が政教分離に反するんだよ、正気とは思えん。
天皇=宗教と決め付けている時点でまともな思考ではない。神武天皇の下りはともかく現在の地位は政治的権力を持たない象徴なのだから。いわば国旗のようなもの。
式典で檀上の国旗に万歳するのは普通の光景だろうが。

祝い事にまでいちいち難癖を付けないと収まらないのかな?この捏造新聞は。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する