mixiユーザー(id:48912531)

2018年12月10日21:58

180 view

BIT COINとはなにか?

■ビットコイン、はじけたバブル 最高値の2割以下に
(朝日新聞デジタル - 12月10日 20:46)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5413025

最近はすっかり話題にならなくなったビットコイン。

10月には本年度の最低価格(42万)を記録しましたが、現在12月10日の時点で更に安値を更新しています。(書いている時点で39万円台)

このビットコインですが友人と話した際、「俺未だよくわからないんだが、どういう仕組で何もないデータ上で金が上下するんだ?」と聞かれた。その時に友人に説明したのだが、どうもわかったのかどうか、よくわからない感じだったので、自分の説明能力の低さにがっかりしました。
先日ネットで漁っていた所、質問に対する回答で「これ以上ないだろ!」って位わかりやすい回答があったので紹介したい。

A「モナコイン作ったよ とりあえず10000モナコイン発行してみた」
B「1モナコインを1万円で買うわ」
A「まいどありー これでおれは9999モナコイン持ってるから、9999万円持ってることになる」

C「俺もモナコイン1万円で売ってくれ」
A「ダメ 2万円」
C「分かった 2万円で買う」

A「9998モナコインあるから、1億9996万円持ってることになった 俺金持ち」 (実際は現金3万円のプラスのみ)
B「俺も1万円払っただけなのに、2万円になった 1万円儲け」 (実際は現金1万円マイナス)
C「俺は2万円で買って2万円だから、プラマイゼロ みんな儲かってる」 (実際は現金2万円マイナス)

報道・雑誌「モナコイン時価総額2億円!」

D「9998モナコイン全部売ってくれ!」
A「いいよー」
D「よーし9998モナコイン持ってるぞ! これを1モナコイン=10万円で売るぞ! 大盤振る舞いだぞ!」
しーん
D「じゃあ3万円でいい、買って!」
しーん
D「えーもうこんなん儲からんやん やめた2万円で売るよ!」
しーん
D「1万円でもいいから・・・タスケテ」

結果
A:+1億9999万円
B:▲1万円
C:▲2万円
D:▲1億9996万円


※AとBとCは多くの場合同一人物か同じグループで構成されてます。これが「最初にやった人だけが儲かる」理由です。
どうですか?これなら誰にでもわかると思ったのですが。

実は実際現実の通貨もこれとほぼ同じ原理です。物体(紙幣や貨幣)はありますが、それ自体の価値は材料代以外は0です。
ただ仮想通貨と違う点は、各国政府の保障が付いている、と言う点だけ。だから通貨にも明確に強弱が存在します。それが通貨の信用度です(その強弱の変動が為替レートです)。
国の保障がある通貨は破綻しない限りは価値0にはなりませんが、保障がない仮想通貨は最悪0になります。

7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する