mixiユーザー(id:4870720)

2020年01月26日23:56

24 view

営業について

こんにちは、行徳駅近くのマルエツ前にある『名無し整体院の権兵衛』です



先日、Eパークというのとホットペッパービューティを契約してEパークのほうに載るようになりました



その次の日から営業の電話が1日に5本!!ふぁ!!!!





あんまりにもしつこい感じなのと、営業の内容が似たようなものなのでちょっと今の営業の傾向と何を売りにしたいのかの情報が聞きたいので



二人ほど話を聞くことにしました



一応話を聞く以前から広告ときいていたので、ホームページ作成か検索にかんしての情報かなと思ってはおりました





さて営業がきました



一人目の人は最初に入ったさいのこちらの院内の印象



いきなりPCが2つあり、さらにタブレットが2つ置いてあります



その時点で察するものがあったのでしょう!PC関係に詳しいかとかネット関係に詳しいかとか聞いてきました



いいですね!ちゃんと自分で情報を知ろうとする心!えらいですね!当たり前ですが、そんな当たり前ができるというだけで非常に好感が持てます



プレゼン内容はインターネットの検索に関してでした



中身は残念ながら普通に私には既知の知識と技術? という感じでした



というのも相手も理解してくれたので、一応のプレゼント他大分脇にそれまくった話をしまくりました



ちょっと楽しかったですっ!!



という感じで結構長めに話して、契約やらその他やらはやらないということで帰ってもらいました











さて、二人目がきました



最初は同じような対応でした



一応最初に、こちらが興味ないようなら直ぐに断ってくれて大丈夫ですと、言っておりました



言っておりました!!(ここ重要





さて、中身ですが同じ内容のプレゼンです



はい、いきなりプレゼンですね



この営業マンはこの院内に入ったときに何も感じなかったのでしょう



あと、プレゼン内容は本当にテンプレのように教えられたことをそのままつらつら流れるようにいうような感じ



非常に興味ない話です



あと、相手の前提としてこういう整体院を営業している人間はネットやパソコン関係に疎いという状態だと思って話していますね



控えめに言ってゴミですね



分かりやすく無駄です



情報を売りに来ているのに、相手の情報を収集せず、自身の商品をただただプレゼンしてくる、相手の会社の情報も興味ないですし



プレゼン内容も起伏もない話です



あんまりにもつまらないので、自分が情報系の大学を出ているといったところ



「そんな先生〜、最初に言ってくださいよ〜」



(#΄✹ਊ✹‵)ハハハ、聞け!? 分からないことは聞け!?新社会人でも当たり前のようにやるものぞ!? 自己判断で行動するなっ







さて、ということで興味ないということ、もしやる場合は自分で行えること、自分で全部できるようなことを伝えると





非常にしつこくその技術を使った集客を勧められました



(#΄✹ਊ✹‵)興味ないつてんだろ!!?



最初に、興味なかったら言ってくださいっていうのはなんやねん!! とりあえず売り込みたいっていう感じなのか!?











ということで最終的には非常に無駄な時間をすごしたという感想が残りました









さてさてさて、営業が何を売りにしてきたのかというとですね



今書いているブログがあるのですがこのぶろぐに非常に簡単な工夫をすると検索の上位に上がってくるという話なのです



この方法に関しては10年以上前、12〜3年前から普通にある手法で私もしっておりました



私は自由に好きなようにここに書くのが好きなので、仕事間隔でやるとはストレスになるので、今のようなスタイルになっております



つまりですね、ここにその営業の人も見ているわけですよ





いえーい!営業の人みてるー!! 一人目の人はとても面白かったですし、せっかく営業きてもらったけども申し訳なかったですっ



いえーい!二人目! 分かりやすく無駄な時間でした



(΄✹ਊ✹‵)つっても、営業に来る人間は二人目のような人間が多いです、というか大半です



困りましたねー・・・
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する