mixiユーザー(id:4870535)

2019年12月15日19:35

61 view

健康生きがいづくりアドバイザー資格認定研修会

今日は和歌山市で開催された健康生きがいづくりアドバイザー資格認定研修にて講師を務めてきました。

笑いと健康、笑いを活かした地域活動の二つのお話を柱として、健康や生きがいとも関連の深いウェルビーイングについて考える内容のお話をしてきました。午後の疲れの出やすい時間帯ですので、まじめな話の合間に少しマジックやジャグリングをやりましたが、珍しく本格的なパフォーマンスは行わない話だけの研修でした。皆さんに熱心にお話を聞いていただきました。自分が取り組んでいる大道芸の笑いを地域に活かす仕事の写真などを通じて、これから皆さんが自分の特技や趣味を生かした地域貢献を行うイメージを少しでも広げていただければ、研修の意義は十二分にあったと思います。

出番はしばらく空きまして、次は20日に三重県で講演会です。

【本日の謎かけ】

地域貢献とかけて、囲碁・将棋と解く

その心は、きふ(寄付、棋譜)も重要な要素です。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する