mixiユーザー(id:4870535)

2019年11月12日20:04

40 view

たつの市民病院講座でユーモアセラピー講演

今日は兵庫県たつの市の揖保川文化センターで開催されたたつの市民病院講座で講演を行ってきました。

笑いと健康に関する話を、大道芸、笑いヨガを交えながらお話してきました。今日は普段より来場者も多かったようで、大盛況で主催者さんにも喜んでいただけました。講演でも強調しているように、笑いと健康がテーマとは言っても、笑っていれば病気が解決することはありません。一方で、笑いを通じて周りの人とつながりを実感したり、好きなことに取り組んで英気を養うことが、困難を乗り越える助けになることがあります。笑いをひとつの切り口として、皆さんがご自分や周りの人のウェルビーイングについて少し考えてもらうきっかけになれば、講演を行う意義があったと思います。

昨日京都に帰らずに新潟から新幹線で姫路まで直通して宿泊したため、4日ぶりに自宅に戻ってきました。写真2枚目は、姫路の名物まねきの駅そばです。写真だとちょっとわかりにくいのですが、関西風のうどん・そば汁に黄色い中華麺が入っています。昔はうどんを保存する技術がなかったため、代わりに中華麺を入れたのが発祥だそうです。今のご時世正直駅そばより美味しいものはたくさんあると思うのですが、姫路によるとなぜか食べたくなる安心感があります。今日はちょっと早めに寝て、明日に備えたいと思います。明日は京丹後市で講演会です。

謎かけが1日分滞っていますので、今日は2つ謎かけをします。

【本日の謎かけ1】

介護予防とかけて、これは重宝すると解く

その心は、たいそう(体操、大層)役に立つでしょう。

【本日の謎かけ2】

姫路駅とかけて、新婚ほやほやと解く

その心は、いつでもそば(駅そば、側)がいいんです。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する