ホーム > mixiユーザー(id:486726) > mixiユーザーの日記一覧 > 2019年度<合格体験記>(62)(英語)

mixiユーザー(id:486726)

2020年03月20日22:52

6 view

2019年度<合格体験記>(62)(英語)

2019年度<合格体験記>(62)(英語)

●英語(メルマガ読者)

ー験の動機
語学力を証明する資格であることと、もし自分が仕事をする時にちまたにあふれるボランティア観光案内の人と差別化されると考えたから

第1次試験対策

<英語>免除(英検1級取得済、TOEIC990)

<日本地理>免除
2016年に初めて受験した際、地理の出題傾向が大幅に変わったため、全くできず、不合格。
翌2017年の受験の際は細かい観光地の名前などの知識が足らずに不合格。
2018年の受験でやっと合格。旅行代理店で全国のツアー案内を集めて熟読しました。
 
 <最重要事項のまとめ> → http://www.hello.ac/matome.geo.pdf
 <直前対策セミナー>(日本地理資料)→ http://www.hello.ac/2019.7.6.pdf
 

<日本歴史>(70点)
学生時代に得意だったのであまり勉強はしませんでした。
ただ、不覚にも2018年の受験で不合格に。
2019年の受験で気をつけたのは、インバウンド観光の多い地域を重点的に勉強しました。

<一般常識>( 点)
観光白書の数字をきちんと覚えることにしました。
あとは新聞などで話題になっていることに気を付けました。
最近はアニメ、グルメなど昔からの日本文化以外の部分に外国人の関心が集まっているので自分の思い込み、
興味に偏らないように気を付けました。

<最重要事項のまとめ> → http://www.hello.ac/matome.gen.pdf
 

<通訳案内の実務>免除
2018年に追加されたときはどうしようかと戸惑いましたが、テキストをよく読んでおけば大丈夫でした。
今後はわかりません。 


B茖音邯蛎从
1次試験後、合格の自信はまったくなかったので何の準備もしていませんでした。準備は1次合格後からです。時間はあまりありませんでした。
最近はいわゆる「観光地」についてのプレゼンより新しい文化について問われることが多いと聞き、Lonely Planet,など英語のガイドブックを買い、それに書かれている日本文化についての説明をよく読みました。
英語表現もそうですが、日本文化を日本語で説明できなければ外国語でも説明はできません。
時間もなかったので英語で読み、知識を増やすことに注力しました。

当日テストできかれたのは 
プレゼン(メイドカフェについて・・・英語のガイドブックで読んでいたので覚えていたことを話した)

翻訳(桜前線の北上について・・・「桜前線」で少し焦ったが、なんとか無難に訳せた)
実際の観光案内(桜を見に来たが、桜は散った後。どうしますか?)

ぅ魯蹇爾離札潺福次▲瓮襯泪、動画、教材などで役に立ったこと
結局2016年から4度も受験しました。もうやめようかと思ったこともありましたが、このメルマガが励みとなり頑張ることができました。
私はあまりお金も勉強時間もかけずにこの試験に合格しようと考えていたため、勉強はいつも試験の1か月くらい前からしかやっていません。
そのため、簡潔にまとめられたハローの資料がとても役に立ちました。もう少し勤勉にやれば4度も受けなくてよかったとは思いますが、他に仕事や家庭のこともありますので時間がありませんでした。
学校などに行くべきか?と思ったこともありますが、資格取得後に学費を回収するほど収入が得られない、自活できないこともこのメルマガで教えていただきましたので 頑張りすぎずに適当な努力の結果だと思っています。

ズ8紊諒負
通訳案内士として仕事をするには県に登録、団体に登録、団体での研修があり、それすべてを自腹で払うという非常に割にあわない資格だと思います。
2次試験の会場での年齢層は非常に高く、老後の楽しみで通訳ガイドをしておこずかいをもらう、という感じの人が多いような印象を受けました。ガイドの数が足りないのはわかりますが、せめて世界遺産や国宝のある場所についてのガイドだけは資格のあるガイドしかできないなど差別化がされるといいなと思います。

受験者の年齢層が高いため、1次試験の際、「携帯電話は電源を切ってカバンにしまってください」と注意があるにもかかわらず、電源の切り方がわからないのか携帯電話のバイブ音が何度も鳴りました。
試験官が近くに来た時に鳴り終わっていて、鳴っている最中でないと注意もできないそうです。
TOEICや英検では携帯が鳴れば即受験資格がなくなる状況なのにお咎めなしでした。
2次試験の際にも「本などはしまってください」と言われているのに守れない年配の方も多く、難関国家資格というわりには受験者の態度は非常に悪いと思いました。

私自身はフランス語、スペイン語も勉強しているのでそちらでのガイド資格取得も考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

以上
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年03月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031