ホーム > mixiユーザー(id:486726) > mixiユーザーの日記一覧 > 2019年度第2次試験<2次レポート>(39)【10:00〜11:00】(寿司)(A)

mixiユーザー(id:486726)

2019年12月16日04:59

10 view

2019年度第2次試験<2次レポート>(39)【10:00〜11:00】(寿司)(A)

2019年度第2次試験<2次レポート>(39)【10:00〜11:00】(寿司)(A)

●植山先生

お世話になっています。
おかげさまで二次試験を乗り切ることができました。
2次レポートを以下に提出させていただきますので、よろしくお願いいたします

●スペイン語(メルマガ読者、教材利用者)

●第1次筆記試験の自己採点の点数

・スペイン語:83点(合格)
・日本地理:81点 (合格)
・日本歴史:74点 (合格)
・一般常識:43点 (合格)
・通訳案内の実務:41点(合格)

●受験会場:目白大学(新宿キャンパス 10号館)

●受験時間帯:11:00〜12:00

【1】日本人試験官:優しい目をした中肉中背の浅黒い肌の男性。著名人で言えば、TUBEのボーカルの方。

【2】外国人試験官:口ひげ・あごひげが特徴的な細身の浅黒い肌の男性。著名人で言えば、俳優の青木崇高さん

【3】プレゼンのテーマ

 ヽ个┐討泙擦
 桃の節句
 7弉莟慎

【4】自分が選択したプレゼンのテーマ

7弉莟慎

【5】プレゼンの後の質疑応答

〆Gは何回くらい起こったの??
(私)1度か2度だったと思う。ある時は昼過ぎから計画運休がありました。台風が来た日のことです。

◆丙廼畫えてるって言ってたけど)なぜですか?
(私)はっきりとはわからないけど、何度か悪天候で電車が止まることがあって、電車に乗ろうと駅に集まった人たちが行き場のなくしたからではないかなあ。

F本の電車は毎朝とても混むけど、どうしたら避けられるかなあ?
(私)日本の通勤ラッシュは本当にひどいよね。会社が社員の出勤時間をラッシュアワーからずらすのがいいんじゃないかなあ。

【6】外国語訳の日本文

寿司は日本でも海外でも人気のある日本料理です。
(握った)酢飯に魚の切り身を乗せる「にぎり」、魚や野菜をご飯とのりで巻いた「のり巻き」、(盆に持った)酢飯に魚や(…)や卵を混ぜる「ちらし」など、寿司には様々な種類があります。

【7】外国語訳の後の質問

なし

【8】<シチュエーション>

寿司に感動して、寿司の作り方を学びたがっています。どのように対処しますか。外国人試験官を観光客に見立てて、提案してください。

【9】<条件>

日本食に興味があり、時間の融通が効きます。

【10】与えられた<シチュエーション><条件>に対する私の対応策

そういう教室があるはずなので、一緒に調べてみましょう

【11】その後の質疑応答

,修譴浪浸頃かなあ
(私)場所によると思うけど、午前中かお昼過ぎごろだと思うよ。教えてくれる職人さんは、夜にはレストランで仕事があるだろうからね。

∈遒辰深司はどれくらい持つの?持って帰ったりできるかなあ?
(私)鮮魚だから長くは持たないよ。だからその場で食べなきゃ。それにその場で食べるのが一番美味しいし!

ところで魚のせりもみたいなあ。豊洲とか築地でやってるんでしょ?
(私)それはいいアイデアだね。今は豊洲でやってるよ。見学できるはず!

い任盒イ蠅辰督早いんじゃない?そんな朝早い時間に交通機関は動いてるの?
(私)それもそうだねえ。でも全く動いていないわけじゃないから、前夜に近くのホテルに泊まればいけるはず!!

【12】第2次口述試験受験の感想  

面接官のお二人が思ってたよりもフレンドリーで、面接が始まってからはあまり緊張しなかった。質疑応答の際には会話をつなげてくださった。

【13】ハローの教材、セミナー、動画、メルマガなどで役に立ったこと

過去の出題テーマの情報(下記)はとても役に立ちました。それをみてどんな分野のテーマなら自分が答えられるか自分の感覚を鍛えることができました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2018年度第2次口述試験問題
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【金閣寺と浅草の<外国語訳の日本文>の出典】
2018年度の【10:00〜11:00】(金閣寺)と【16:30〜17:30】(浅草)の<外国語訳の日本文>の出典は、『英語で説明する日本の観光名所100選』語研である。
http://hello.ac/asakusa.kinkakuji.PDF

●第2次口述試験問題(2013年〜2018年)の小冊子(本書なくして2次合格なし!)(キレイに印刷できます!)
 http://hello.ac/2013.2018.pdf

●下記の(1)鎌倉(P.20)は、「日本的事象英文説明300選」の20ページからの出題であることを示します。
 https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/1c2c0c0d82c19d1e7ad24fda018d2154

【10:00〜11:00】(その1)
●<プレゼン問題>(1)正倉院 (2)集団登下校 (3)働き方改革
●<外国語訳問題>(平等院鳳凰堂)
宇治平等院鳳凰堂は、古都京都の文化遺産のひとつとして世界文化遺産に登録されています。鳳凰堂は、池の中にある島の上に建てられています。建物の中には阿弥陀如来像があり、それは52体の供養菩薩像で囲まれています。その眺めは幻想的で、すばらしい極楽浄土を表しています。
●<シチュエーション>
金閣寺を楽しみにしてきた観光客からガイドを頼まれたが、工事中でブルーシートに覆われていて見えません。さあ、どうしますか。
●<条件>
お客様の自由時間は1時間ほどで、その後、ホテルに戻る予定ですが、スケジュールは厳密に決められているわけではありません。

【10:00〜11:00】(その2)
●<プレゼン問題>(1)鎌倉(P.20) (2)無礼講 (3)スクランブル交差点
●<外国語訳問題>(金閣寺)
金閣寺は禅寺・鹿苑寺の境内に建つ金色の建物で、京都に17ある世界文化遺産の一つに指定されています。金閣寺は、回遊式庭園にある3階建ての建物で、2階と3階は純金箔で覆われています。創建時の建物は、戦後、放火により焼失しましたが、その数年後に再建されました。
●<シチュエーション>
金閣寺を楽しみにしてきた観光客からガイドを頼まれたが、工事中でブルーシートに覆われていて見えません。さあ、どうしますか。
●<条件>
お客様の自由時間は1時間ほどで、その後、ホテルに戻る予定ですが、スケジュールは厳密に決められているわけではありません。

【11:00〜12:00】(その1)
●<プレゼン問題>(1)根回し(P.118) (2)除夜の鐘(P.96) (3)太陽光発電
●<外国語訳問題>(和食A)
和食はユネスコ無形文化遺産に登録されています。一汁三菜を基本として、米を主食に、おかずと汁物で構成されています。自然や季節の行事に関連しており、健康にも良いと言われています。
●<シチュエーション>
お客様が、ぜひ日本料理店で和食を食べたいと言っていますが、近くには、日本料理店はありません。あなたは、ガイドとしてどのように対処しますか。また、急な旅程変更は難しい状況です。
●<条件>
近くに中華料理店やファミリーレストランはありますが、日本料理店を遠くまで探しにいく時間はありません。また、旅程を変更することはできません。

【11:00〜12:00】(その2)
●<プレゼン問題>(1)日光東照宮(P.18) (2)灯籠流し (3)割り勘
●<外国語訳問題>(和食B)
和食は、旬の食材を用いて調理するのが特徴です。天ぷら、寿司、すきやきは、日本を訪れる外国人旅行者に大変人気があります。もともと、和食は、貴族、僧侶、武士の食事でしたが、和食の本質的な魅力は、その作法の美しさや伝統にあり、中でも、寺の僧侶に育まれた精進料理は伝統的な和食の一つです。
●<シチュエーション>
お客様が、ぜひ日本料理店で和食を食べたいと言っていますが、近くには、日本料理店はありません。あなたは、ガイドとしてどのように対処しますか。また、急な旅程変更は難しい状況です。
●<条件>
近くに中華料理店やファミリーレストランはありますが、日本料理店を遠くまで探しにいく時間はありません。また、旅程を変更することはできません。

【13:00〜14:00】(その1)
●<プレゼン問題>(1)リボ払い (2)流鏑馬 (3)猫カフェ
●<外国語訳問題>(居酒屋)
日本には居酒屋というパブ風の飲食店があり、手頃な値段で、簡単なおつまみからボリュームのある肉料理まで用意されています。居酒屋は、グループでも一人でも楽しめます。
●<シチュエーション>
午後から夕方まで案内をし、夕方頃になって、ツアー客のひとりに、予定にはなかった居酒屋に行きたいと言われた。
●<条件>
近くに、居酒屋はないし、ツアーの時間からも、行くことはできない。バーか、スナックならある。お客様になんと言いますか。

【13:00〜14:00】(その2)
●<プレゼン問題>(1)元号 (2)盆踊り(P.90) (3)路上喫煙
●<外国語訳問題>(ラーメン)
ラーメンは、元々中国から伝わった麺の料理です。最近では、日本で大変人気の食べ物で、海外でも人気があります。麺、具材、スープは、地方によって異なり、ご当地ラーメンと言われるものもあります。その手頃な値段から、ラーメンは観光客を惹きつける魅力の一つになっています。
●<シチュエーション>
イスラム教徒のお客さんが、旅行の途中で、ラーメンを食べたいと言っています。
●<条件>
近くに、ハラル対応の店がありません。お客様にどう対応しますか。

【14:00〜15:00】(その1)
●<プレゼン問題>(1)終活 (2)うち水 (3)食品サンプル
●<外国語訳問題>(旅館)
旅館は日本の伝統的な宿泊施設で、滞在しながら、日本文化と習慣に触れることができます。多くの旅館では、和室と食事、温泉、浴衣を提供します。夕食には、地元の食材を使った和食のコース料理が出されます。たいてい、宿泊料金には、夕食と朝食代が含まれています。
●<シチュエーション>
あなたは、ガイドでお客様と旅館にいます。お客様から、夕食は和食のコースではなくアラカルト料理に変更したい、とのリクエストがありました。交渉したが、旅館側からは、料金に和食のコース分も含まれており、アラカルトメニューは出せないとのことでした。あなたは、お客様にどのように説明しますか。
●<条件>
宿泊料金には、夕食と朝食代が含まれている。和食のコース料理の変更はできません。

【14:00〜15:00】(その2)
●<プレゼン問題>(1)琵琶湖 (2)ししおどし (3)スタジオジブリ
●<外国語訳問題>(刺青)
日本には公衆浴場がありますが、今では日帰り温泉もあって人気です。このような公衆浴場では、以前は、刺青をした人の入浴を断られてきました。しかし、最近では、公衆浴場や温泉でも入れ墨をしていても入れるように緩和されてきました。
●<シチュエーション>
お客様は、大浴場に入るのを楽しみにして来たが、お客様全員に刺青が入っているため、大浴場への入場を断られました。あなたは、交渉しましたがだめでした。どうしますか。
●<条件>
入浴予定だった施設に、事前に、刺青のあるお客さんがいることを交渉していたが、拒否されていた。

【15:30〜16:30】(その1)
●<プレゼン問題>(1)水引 (2)鳥居(P.72) (3)お花見(P.86)
●<外国語訳問題>(温泉)
日本は火山国で、2,000以上もの温泉があります。昔から、日本人は、病気療養や健康増進のために、温泉を利用してきました。露天風呂は、自然と触れ合うことができ国内外の観光客に人気です。長野県には、野生のサルが温泉に入る公園があり、このサルを見学するツアーが外国人旅行客に人気です。
●<シチュエーション>
日本の温泉施設は、タトゥーがある客を断るところが多い。あなたのお客様が、温泉旅館で大浴場に入りたいと言っていますが、全員がタトーゥをした人たちです。施設と交渉したのですが、入浴を断られてしまいました。通訳案内士として、お客様にどのように対応しますか。
●<条件>
旅館に交渉したが断られている。

【15:30〜16:30】(その2)
●<プレゼン問題>(1)神対応 (2)三が日(P.80) (3)グリーン車
●<外国語訳問題>(奈良)
奈良は、古くは日本の首都で平城京がおかれ、国際色豊かな天平文化が花開きました。歴史的、文化的遺産にめぐまれ、奈良にはいまも多くの寺院や神社があり、国宝の数は日本で最多を数えます。現在も年間を通じて多くの行事が行われ、国際観光都市として多くの観光客を集めています。
●<シチュエーション>
奈良の半日ツアーで、東大寺、興福寺、春日大社、法隆寺をまわる予定だったが、法隆寺は少し遠いので全部は回れません。どうしますか。
●<条件>
半日というツアー時間を伸ばすことができませんが、エージェンシーは変更には柔軟で、半日をどうアテンドするかについては何も制約もありません。回る場所は自由に変えることができます。

【16:30〜17:30】(その1)
●<プレゼン問題>(1)杉玉 (2)賽銭箱(P.72) (3)もんじゃ焼き
●<外国語訳問題>(浅草)
浅草は、都内最古で最大の寺院である門前町として栄えてきました。山門の雷門は巨大な赤い提灯が浅草のランドマークとして非常に有名です。寺に延びる仲見世通りはには、土産物屋やお菓子屋がひしめき合い、多くの外国人観光客でいつも賑わっています。
●<シチュエーション>
あなたの受けた半日ツアーの旅程には、スカイツリー、皇居、明治神宮、浅草寺の4か所を回ると書いてあるが、とても半日では全部を回り切れません。お客様にそのことをどのように説明しますか。試験官をお客様と思って英語で説明してください。どのように対応しますか?
●<条件>
半日ツアーの時間を延長することも、変更することもできないが、旅行代理店からは、予定を変更しても良いとの了解を得ている。また、個人旅行なので、交通機関の変更は可能である。

【16:30〜17:30】(その2)
●<プレゼン問題>(1)リニアモーターカー (2)彼岸(P.90) (3)知床
●<外国語訳問題>(京都)
京都には古都京都の文化財として世界遺産に登録されている寺院や神社、城郭が17か所あります。その多くが京都市内に点在しており、国宝となっているものもあります。それらの建造物や素晴らしい庭園は、多くの訪日外国人観光客を魅了しています。
●<シチュエーション>
今日は、京都半日ツアーの予定で、金閣寺、清水寺、平安神宮、平等院をまわる予定であるが、平等院は離れているため4か所を回ることができない。このような場合どのように対応しますか。
●<条件>
ツアーは自由に組んでもよいが、時間延長はできないこととエージェントから言われています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2019年度第2次口述試験対策
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●第2次口述試験問題(2013年〜2018年)の小冊子(本書なくして2次合格なし!)(キレイに印刷できます!)
 http://hello.ac/2013.2018.pdf

●下記は、2018年度向けの<2次セミナー>ですが、ご参考になさってください。

<2次セミナー>(その1)の資料→http://www.hello.ac/2018.10.14.2nd.seminar.koukai.pdf
<動画>→https://youtu.be/LircL1N9sDc

<2次セミナー>(その3)の資料→http://www.hello.ac/2018.11.17.seminar.conbined.pdf

以上
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031