mixiユーザー(id:486726)

2014年11月29日11:52

44 view

通訳案内士(通訳ガイド)試験<模擬面接(2.0)>(中国語)プレゼンテーションの動画ご紹介!

通訳案内士(通訳ガイド)試験<模擬面接(2.0)>(中国語)プレゼンテーションの動画ご紹介!

現在、<第2次口述試験対策模擬面接(2.0)>を開催中ですが、昨日、中国語でご参加いただいた方(Aさん)のプレゼンテーションの動画をご紹介させていただきます。
私は、中国語は分からないので、Aさんに、日本語で内容を話していただき、とても感銘を受けました。
落ち着いた話し方、プレゼンテーションの内容など、第2次口述試験受験者の皆さんのご参考になると思いますので、是非、ご覧いただけたらと存じます。
動画の公開に同意していただいたAさんには、この場をかりまして、深く感謝申し上げます。

●中国語受験者Aさんのプレゼンテーションの動画
http://youtu.be/j9WaMk27v7s

●Aさんの第2回目受講のご感想
植山先生
本日15時に中国語で模擬面接を受けさせていただいた○○です。今回二回目の面接でしたが、自分の弱点(通訳パートで書取りに夢中になり大意をつかむことが疎かになること)が改めて浮き彫りになり、残り1週間の取り組むべき課題が明確になりました。
一方で、プレゼンの内容についてはお褒めいただき、何とかなるという安心感を得ることができ、とても有意義な面接でした。
残り1週間、通訳ガイドになったつもりで生活すること、ツルの恩返し戦法で課題に取り組むことを意識して、合格を勝ち取ります。
本当にありがとうございました。

●Aさんの第1回目受講のご感想
植山先生
本日14時から模擬面接を受けさせていただきました○○です。私は中国語での受験ですので、当初面接の申込みを躊躇していたのですが先生のパワーをいただいて2次試験を乗り切ろうという他力本願な気持ちもあり思い切って参加させていただきました。結論としては、参加させていただきとても有意義でした。
なぜなら、独学では困難な模擬面接をプロである植山先生に見て頂くことで適切なアドバイスをいただくことができ、改善すべき弱点を発見できたからです。
先週の特別セミナー受講後、予想されるテーマについてキーワード洗い出し⇒イメージ化⇒中国語作文の練習をしてきましたが世界遺産の最近のトピックスである「富岡製糸場」「和食」については準備していませんでした。
そのため、通訳の出題がされた際には若干焦りも出て、聞き取りが十分できず通訳は早口で小声になってしまいました。一方、スピーチに関しては「桜」「城」など準備していたテーマがあり自信をもって、自分のペースで話すことができました。本番で少しでも焦らないためにも、事前準備の大切さを実感しました。
また、別の方の面接の際に先生が仰っていた、「一言一句正しく記憶することに囚われずに、キーワードを押さえること。そのためにはイメージを大切にすること」を意識して残り2週間、しっかり準備したいと思います。
本当にありえへん太っ腹の大サービスに感謝感激です。
必ず合格します!!
多謝

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<模擬面接(1.0)>受講の感想(11月28日ご参加の方の一部)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●植山先生
本日午後2時から模擬面接をして頂きました者です。ありがとうございました。聞きしに勝る迎賓館での1時間は大変有意義なものでした。
あーあーっという悪い癖、しどろもどろになりS+Vが乱れてしまう点(落ち着いて文章を組み立てる)、「300選」をもう少ししっかり覚えることなど、肝に銘じて、残された時間、集中したいと思います。また、Yesではなく Yah と言っているのは今まで気が付かないことでした。これは日常会話(勤めていた時)で知らずに使っていたと思います。ずっと、失礼な態度だったのですね。
それにつけても、動画の高校生は何と落ち着いていたことかと、自分が今日臨んで、またその感を一層強くしました。最後にお優しくも Congratulations! と言って頂けて、何とか落ち込まずに帰宅できました。勿論油断は決してしておりません!
どうぞ、どうぞ、先生もお疲れが出ませんように心よりお祈りいたします。

●植山先生
お世話になります。本日は模擬面接ありがとうございました。思っていた以上に緊張してしまい、通訳文で変な語句を主語に持ってきてしまったようで、なんか自分でもしっくりこない通訳になってしまいましたが、再度チャンスをいただき言い直せました。
しかし本番ではチャンスは1度だけなので、落ち着いて主語を決めてから話はじめないといけないということを肝に銘じます。
プレゼンの方では、どのトピックを選ぶかも大事だということを再認識しました。
得意分野が出ればよいのですが、微妙なものから選択となると、突っ込みが入った時にきちんと対応できる(自分がよく知っている)分野を選ばなかったり、話しすぎたりすると墓穴を掘ってしまうことになります、というのはほんとそうだと思いました。
あと1週間ちょっとですが、キーワードといただいたプレゼンのトピックを再度確認し、しっかり頭に叩き込もうと思います。
先生も連日のスケジュールの調整、面接に大変お疲れだと思いますが、それ以上に私たち受験者のことを考えていただいていることに頭が下がります。
どうかお体をご自愛くださいませ。

●植山源一郎先生
本日のレッスン、誠にありがとうございました。まず何よりも!ガツン!!とカツを入れて頂けました!
もちろん、先生のご指摘(キーワードをもっと覚えること、ただ話すのではなくガイドとしてその場所や事柄を案内すべきか、等)もこれからの勉強の指針になりましたし、ご一緒した受講生の方のレベルが高く、例え通訳ガイドになるにはチャンスの年とはいえ、目指すべきlevelは、決してギリギリの合格ラインではなく『ガイドとして採用される』ことなのだと実感しました。
ただ、先生が最後におっしゃった『完璧を目指しすぎて墓穴を掘るのもいけない』も言い得て妙で、バランスが大事だなと実感いたしました。
閑静な住宅街の素敵なお部屋で、お水まで頂くという至れり尽くせりの状態でのレッスンですらあれだけ緊張したのですから、もし模擬面接に伺わずに本番を迎えたらどうなっていただろうと思うと恐怖すら覚えます。
なかなか独学ですと勉強の進み具合が掴めず勘違いをしてしまいがちですが、このような機会にて、先生からも受講生の方からも刺激を頂けたことに感謝申し上げます。
また受講日を増やされたのをブログで拝見いたしました。先生のバイタリティーには本当に頭が下がります。そのご厚意を無にしないよう、試験当日まで出来る限りのことを致します!
本当にこの度はありがとうございました。

●植山先生
本日13:00より面接していただいた○○です。
・与えられたテーマが不案内(不勉強)な場合に曖昧な語彙や不完全な表現が散見されダラダラとしゃべってしまいました。
受験までの残された時間は「300選」のkey words と最初の一行(first sentence)をreview するだけでも短く締まった文になり幾分余裕をもった身の丈に合った表現が出来るのではないかとの、ほのかな希望が湧きました。

・どうしても日本事象を丸暗記しようしたり、難しい表現を織り込もうとして記憶が飛んでしまい散々でした。そこで先生が指摘して下さったkey words を適切に盛り込んで短く、相手の立場に立ったわかりやすい表現に徹底しようと思います。

・不確実な知識でダラダラしゃべるとQ&Aで突っ込まれる可能性が有るので墓穴に入る前に切り上げる事、肝に銘じておきます。
弱点の補正方法を的確に指摘頂きまして本当にありがとうございました。a stray sheep にお時間を無料で割いていただき真に「ありえへん一条の光明でした。

●植山先生
本日は本当に貴重な経験をさせていただき有難うございました。
プレゼンでは、自分から柔道について説明しますと始めたのにずっと相撲のことを説明していた自分に気づき(1/3ぐらい時間が経ってからでしょうか)、パニックになってしまいました。こんなまさかのチョンボもしてしまうんですね。
いい教訓になりました。事前の30秒が勝負ですね。いかに早くテーマを決めて構成を考えられるか・・・中途半端に構成を考えながら喋り始めるとロクなことがないことがよくわかりました。本番では絶対そんなことがないようにします。
逐次通訳については、余程難しい単語が続かなければなんとかなりそうだという感触を得ました。あと9日に迫りましたが、バイブルの「300選」を信じてスーパー高校生に負けないように準備したいと思います。
ところで、先生のサービス精神には毎回頭の下がる思いです。こんなにも内容の濃い模擬試験をタダで受けられるというのは普通に考えたらありえへんことです。
ぜひ合格して祝賀会に参加させてください。さあ、今からまた「300選」をやろうっと!!!

●植山源一郎様
今日はお忙しいところお時間を賜り誠に有難うございました。18時からの模擬面接でお世話になりました○○です。
おそらくこれまで模擬試験を受けた受験生の中で最も出来が悪かったでしょう。
一般常識で救われたので全く準備をしておらず、発表後も仕事が忙しくほとんど準備していませんでした。(言い訳というやつです。)
そもそも模擬試験を受ける状況には無く、先生には誠に失礼なことと思いましたが、残り一週間の起爆剤として、また試験の雰囲気を味わうために参加させていただきました。
想像はある程度していたものの全くひどい状態で、メモがミミズ文字で判読出来ず、頭にも文章が残っておらず、単語のみチョボチョボ口に出した程度でした。そもそも大事な単語の知識すら不足しているので話になりません。そんな訳でプレゼンを受けることなく退場でした。先生も腸が煮えくり返る思いであったかと推察いたします。
ともあれとても貴重な体験をさせていただきました。この胸の痛みをかかえて、メモの練習、英語漬けの日々、知識のインプットとアウトプット、を行い、試験第一で残りの日々を過ごし、ガイドの顔になって本番を乗り越えます。
次は、合格体験記を書かせていただきます。
今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

●植山先生、
お忙しいところお時間を割いていただき本当に有難うございました。
伺う前は、「さっさと落ちて楽になりたい!」と思っていたのですが、先生の力強いお言葉の数々に励まされました。
特に、英検二次試験との違い、あくまでガイドの試験で出ることなど、求められるものや心構えの違いに気づかせていただけたことは大きな収穫でした。知らないで会場に行っていたらと思うとゾッとします。
また、アクセントや発音など丁寧に直していただき、そのどれもがキーワードでしたので、本当にありがたかったです。明日から意識して確認していきたいと思います。
後一週間、面接で具体的に注意していただいた、スピード、話の分量などに気をつけてタイマー片手にがんばり抜きたいと思います。
本当にありがとうございました。

●植山先生
いつも大変お世話になっております。今日2回目の模擬面接を受けさせていただき、ありがとうございました。
会社をお休みして二次対策をしていたら、本日の模擬面接にまだ若干空きがあるとメルマガで知り、ダメもとで申込みのメールをしたらOKのメールが!本当に嬉しかったです。
というのも、前回の模擬面接が準備が万端でなかったことや緊張していたことなど、せっかくの先生の貴重な時間をいただくに値しない出来で、、面接後は落ち込みながら帰路についたほどです。
その日から数日後の今日、リベンジというほど準備はしてないけど、先生に指摘された「アクセント」と「アイコンタクト」、最低限これだけでもきちんとしようという気持ちで挑みました。結果、前回よりは落ち着いて挑むことができ、今ほっとしている感じです。(合格には程遠いですが・・。)
やはり模擬面接は大事です。今日も植山先生から、通訳とプレゼンでそれぞれ指摘を
受けました。「通訳では何はともかく主語述語に意識を向け、それをきちんということ」
「プレゼンでは、そのテーマのキーワードをきちんとおさえること」でした。
私は通訳、プレゼンとともに、肝心かなめのものが抜けていて、曖昧な感じになってしまっているようです。あとは、イントネーション。
今日も課題をたっぷりもらってきました。残り一週間、全力で駆け抜けたいと思います。
植山先生、本当にありがとうございました。感謝の言葉をどれだけ言っても足りない
くらいです。合格の言葉を先生に報告することを目標に頑張ります。

●植山様
ご指導誠にありがとうございました。
ご指摘いただいた事をこの十日で出来る限り修正いたします。
・声が小さい。下を向いてメモに眼が行ってしまいました。
・Key Word が出てこない。
・従って、主語が定まらない内に、話し始めてしまう。
・所要時間超過。
どうも生煮えの状態を露呈してしまいました。的確なご指導に感謝し、一層の努力をいたします。

●植山先生
本日はありがとうございました。
この度、先生に直接ご指導を賜り、試験当日までやるべきことがクリアになりました。私はここ数年、英語を話す機会がなかったため、ここ連日はアウトプットの練習に四苦八苦しておりました。
「つまずいても止まらない!」というフィギアスケート競技にたとえてアドバイスして下さったことが大変励みになりました。
本日の模擬面接では、つまずいてスムーズに表現できなかったりしましたが、この「つまずいてもとまらない」「主語と述語を大まかに決める」の二点に注意して試験日までの残りの日々を頑張りたいと思います。
通訳のパートでは、なかなか全て頭の中で映像化出来ず、表現できない部分でつっかえてしまったり、うまく訳せなかったりと反省点があります。映像化するトレーニングがもっと必要だと感じました。
プレゼンでは「東京の観光について」を選びましたが、準備不足から明治神宮のみの内容になってしまいました。スカイツリーや秋葉原、浅草など、外国人観光客がよく訪れている数か所をトピックに入れて2分間のプレゼンをまとめた方が良かったと感じました。
本日の模擬試験の反省点や気付いたことに注意して、試験当日は転倒することなく、無事に着地します!
心より御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!

●植山先生
報告遅くなり申し訳ございません。
本日3時から模擬試験を受けさせていただきました。
こんかい2回目の模擬試験だったので、1回目よりは落ち着いて出来ました。やはり慣れることは大事と思いました。
ただプレゼンテーションで、「日本人は本当に信仰心があると思いますか」との追加質問に答えているうちに、言いたい単語が出てこなくなってドツボにはまってしまいました。
先生からいただいた「不確かなことは避けて自分の守備範囲の答えをすること」「キーワードが抜けてしまっているところがあるので「300選」の覚えなおしをすること」を肝に銘じます。
また、「今後1週間は朝から晩まで、電車の中でもどこでも自分が通訳ガイドで外国人を案内しているつもりで、英語モードに頭を切り替えて、英語漬けの生活をするように」とのアドバイスは本当に役立ちます。
10年前まで英語をよく使っていたのに、しばらく仕事で使わなくなったらいきなり言葉が出てこなくなった経験もあり、あと1週間はモードを切り替えることで受け答えをよりスムーズにできるようにしたいと思います。
ここまでのサービス、本当にありがとうございます。絶対に合格して恩返ししたいです!

●植山学院長様
本日13時から模擬面接を受けました○○です。
2回も素晴らしいご指導して頂き有難う御座いました。
1回目の反省を踏まえて300選を勉強してして臨みましたが、本番では上がってしまい、覚えたはずなのに出てきません。
もう秒読みの段階に入っているのに、落ち込んでいましたら、植山学院長の的確なアドバイスを頂き、元気を頂きました。
有難う御座いました。やはり、「300選」をきちんと勉強して残り時間頑張ります!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<第2次口述試験対策模擬面接(1.0)>受講の感想(まとめ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<模擬面接(1.0)>受講の感想(その1)
 http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/629f8c12a601ec9d5da70e44416f0d95

●<模擬面接(1.0)>受講の感想(その2)
 http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/bdba7690bee60ea372ed1ad1867d2f5a

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
合格必勝<第2次口述試験対策模擬面接(2.0)>のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●12月2日(火)増設のお知らせ
12月1日(月)までがすでにほとんど満員状態ですので、急遽、12月2日(火)を増設させていただきました。

●受講資格:
(1)2014年度第2次口述試験受験者
(2)受講前に、第2次口述試験対策(特別講演会・特別セミナー)の動画を見ていただける方
(3)<模擬面接(2.0)>の受講の感想をお送りいただける方
(4)第2次口述試験の<受験の感想>お送りいただける方
(5)合格の暁には、<合格体験記>をお送りいただける方

●今回初めての受験者を優先します。
多数の受験者が、同じ面接時間帯を希望する場合、今回初めての受験者を優先して受付させていただきます。

●模擬面接の内容と実施方法
・実際の試験形式の模擬面接を受け、合格必勝の指針を得る。
・同じ面接時簡帯に、原則、3名が一緒に入室して、順番に模擬面接を受けます。
・ご自分の模擬面接の様子は、同じ組の他の受講生が見学します。
・時間は、予約した面接時簡帯の受講人数にもよるが、原則、一人15分とします。
・模擬面接は動画撮影をさせていただきます。
・ご本人の承諾を得て、YouTube にアップロードすることがあります。
・ご承諾なく、アップロード(公開)は一切いたしません。

●開催日:11月27日(木)〜12月2日(火)(6日間)

●時間:10:00〜22:00
・平日(10:00〜18:00)に来れる方は、この時簡帯にお申込みください。
・日曜日、平日(18:00〜22:00)は、お勤めの方を優先します。

●定員:216名(3名×12組×6日間=216名)

●場所:ハロー通訳アカデミー迎賓館(東京都杉並区:井の頭線沿線)

●講師:植山源一郎(直接指導)

●費用:無料
 
●面接時間帯:
10:00〜10:50(集合時間:09:55)
11:00〜11:50(集合時間:10:55)
12:00〜12:50(集合時間:11:55)
13:00〜13:50(集合時間:12:55)
14:00〜14:50(集合時間:13:55)
15:00〜15:50(集合時間:14:55)
16:00〜16:50(集合時間:15:55)
17:00〜17:50(集合時間:16:55)
18:00〜18:50(集合時間:17:55)
19:00〜19:50(集合時間:18:55)
20:00〜20:50(集合時間:19:55)
21:00〜21:50(集合時間:20:55)

●会場への入り方
・集合時間になると、1階受付のコンシェルジュが部屋までの行き方をご案内します。
・コンシェルジュが不在の場合は、部屋の呼び鈴を押してください。
・玄関のドアは開けておきますので、静かに中にお入りください。
・玄関で靴を脱ぎ、廊下の突き当たりの部屋に静かにお入りください。
・動画でのご案内
 http://youtu.be/G8Rc6Oq8YeQ

●申込み:<申込みフォーム>にご記入の上、メールにてお送りください。

●面接日時の決定通知に対する確認メールをお願いします。(重要!)

・希望する面接日時の空きワクの一つ、及び、会場の詳細をご通知しますので、速やかに確認メールをご返信ください。
 24時間以内にご返信がない場合は、キャンセルとさせていただきます。

・ご希望の面接日時に空きワクがない場合はご容赦ください。

・万一、キャンセルする場合は、速やかにお知らせください。
 件名:<キャンセル>(氏名)
 宛先:info@hello.ac

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<申込みフォーム>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・件名:<模擬面接(2.0)>(氏名)
・宛先:info@hello.ac

●お約束します!
・開始時間、会場等のお知らせメールに対して、早急(24時間以内)に、確認メールを送信します。送信しなかった場合、受講できなくても異存ありません。
・私は、必ず、<模擬面接の感想><受験の感想><合格体験記>をお送りします。
●ハローとの関係:(旧生徒、セミナー・講演会参加、メルマガ読者、教材購入など)
●氏名:
●住所:
●電話:
●職業:
●受験外国語:
●受験番号:
●メールアドレス:
●動画を見ました:( )特別講演会 ( )特別セミナー (←○印)
●受講回数:( )今回が初めてです ( )二回目です (←○印)

●希望する面接日、時間帯:
(優先順位をつけて受講可能な時間帯を記載していただくと、スケジュール編成上助
 かります)

・優先順位(1):11月30日10:00〜12:00
・優先順位(2):11月30日17:00〜19:00
・優先順位(3):12月 2日11:00〜13:00
・優先順位(4):12月 2日18:00〜19:00

●ご自分の苦手なところは何ですか。

●ご質問

●合格への決意表明

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第2次口述試験対策の動画を見る順番(重要!)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<合格したい方は、必ず、ご覧ください!>

●第一ステップ:<第2次口述試験対策特別講演会(2.0)>(9月13日開催)

・資料(最終ページ増補)
http://hello.ac/2014secondexam.pdf

・動画サイト(再生回数3,981回)(まもなく 4,000回達成!←驚異的な再生回数!)
http://youtu.be/KByZiCX6tr4

       ↓↓↓

●第二ステップ:<第2次口述試験対策特別セミナー>(11月16日開催)

・資料(改定増補版)
http://hello.ac/2014.2jiseminar.pdf

・動画サイト(再生回数1,037回)(←驚異的な再生回数!)
http://youtu.be/r1aB8GqG8Xs

●「300選」をほぼ完璧に暗記武装した「スーパー高校生」Kさんの面接風景
(再生回数:877回!)
http://youtu.be/D2yp3eoUvj0

●中国語受験者Aさんのプレゼンテーションの動画
http://youtu.be/j9WaMk27v7s

●通訳案内士試験<第2次口述試験>合格必勝の鉄則(植山)
http://youtu.be/lbyenVPK33w

http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/ae7eec6132c7898e61f1fb61e9c7c1d4
<第1次試験対策総まとめ>は、このカテゴリーに入れています。

●<Flashcards Deluxe>の利用法
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/35e45334cca19e6f8df802b215963d40

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する