mixiユーザー(id:486726)

2014年11月25日13:05

28 view

通訳案内士試験<第2次模擬面接>に「スーパー高校生」登場!

通訳案内士試験<第2次模擬面接>に「スーパー高校生」登場!

本日は、<第2次口述試験対策模擬面接>(受講の感想)(その4)をお送りします。
独学中の皆さんにも大いにご参考になると思いますので、是非、お読みください。

●「スーパー高校生」にオジサンも大いに刺激を受けました!
昨日の<模擬面接>(14時開始)で、「日本的事象英文説明300選」をほぼ完璧に暗記武装した「スーパー高校生」Kさんの応答に驚きました。
Kさんの面接風景を是非動画でご覧ください。同じ組のオジサンも大いに刺激を受けた様子でした。(笑)
http://youtu.be/D2yp3eoUvj0

●Kさんの感想
昨日お世話になりましたKです。
ここ2ヶ月間、僕自身としては全力で取り組んできたつもりでした。ですが、僕に試験を薦めて下さった方から「今回受かれば奇跡かな。いつかは受かるよ」と言われていたこともあって、ずっと不安でした…
昨日、植山先生に" Congratulations!"と言って頂いて、どれ程救われたか分かりません。試験まであと2週間もないですが、最後まで気を緩めることなく、合格を勝ち取ります!

●植山先生
本日16時の回で模擬面接を受けた○○です。どうもありがとうございました。
模擬面接では、通訳問題、プレゼンテーション問題どちらも、たまたま勉強をしていたところが当たったため、比較的落ち着いて回答できました。
本番ではそういうラッキーがあるとは限らないので、さらにしっかり準備をして臨みたいと思います。
それよりも、同じ時間帯の3人めで面接を受けた高校生君の素晴らしさには圧倒されました。「300選」の内容は完璧にそらんじていて、プレゼンテーション問題は楽勝でしたし、通訳問題もほぼパーフェクトに訳していました。おじさんも高校生に負けないよう、精進します。(Kさんと同じ組のオジサン)

●植山先生
本日はお忙しい中、面接試験模擬練習して頂き有難うございます。
今日は緊張しました。呼吸が浅くなっていくのを感じ、自分の喋ってる内容を時々見失いました。言葉が出てこない時に焦らないよう、先生のご指摘に従い、試験までに「300選」に基づくキーワードの繰り返し学習しようと思います。まだ受かったわけでは無いので偉そうな事は言えませんが、今回の模擬試験に臨むに当たり、緊張と集中力を試験モードに高めることが出来ました。後2週間で一旦テンションは下がるでしょうが、試験当日にベストの心理状態に持って行きたいと考えています。
試験前にこのような緊張状態を経験出来たことは大変良かったです。また、十分に精査され、かなり絞りこまれた予想問題を用意していただき、これさえしっかりやっていれば怖いものは無いという自信を与えていただいたと思います。先生の最後の最後まで手を抜かない真剣な取組みに頭の下がる思いです。
今日は運良く、「スーパー高校生」と同じグループになり、オジサンとしても大いに刺激を受けたところです。気持ちが若返った感じです。良いチャンスを、しかも無料で、与えて頂き感謝致します。(Kさんと同じ組のオジサン)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<第2次模擬面接>(受講の感想)(その4)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●植山先生
今日は、不安いっぱいで、どう対処すればいいかわからない面接の模擬試験を体験させて頂き有りがとうございます。
思いやりあるおもてなしそのものに感服しました。緊張と高揚感で喉がからからのところペットボトル、しかも温度差のある三種類を自由にと用意されていていたのには、タイミングも含めて、びっくりでした。
順番は最後でしたので、前の方がどのように答えられるのか、自分だったらこんなにはできないと緊張感がマックス、に。自分の番が回ってきて、通訳、プレゼンテーション、ともにしどろもどろで、主語、動詞をきちんと、と全く、基本の基本を指摘されました。短い文章でぶつ切りして説明すれば、それがいくつか集まれば長い文章になる、とにかく「「300選」」、音読あるのみとの事、あと二週間「300選」に没頭します。
今日は本当に有難うございました。

(ご参考)「日本的事象英文説明300選」の項目(文字データ)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/69842b5e7ba7de96d80bdb7cfe7dda3b

(ご参考)「日本的事象英文説明300選」音声ファイル★無料ダウンロードコーナー!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/486295a231d16628913489fb16d0c785

●植山先生
本日は模擬面接並びにご指導いただきありがとうございました。
(1)アクセントを置くべきとろろに確実に置くこと、(2)質疑応答での応答の仕方、(3)プレゼンで付け加えるべきもの、についてご指導いただき、本番までに改善すべき点を確認できたことは、私にとってこの上ない収穫でした。
模擬面接では、同じ組の他の受講者が回答することを目の前で見学できたことは、このようなことは普段経験できないことなので、参考になりました。
模擬面接での先生の各人への指摘とアドバイスは、的確かつ的を得ているということです。先生の的確な指摘とアドバイスは我々に”気付き”をさせるため、我々はその不完全な部分を自ら修復できるのではないかと思います。今回の模擬面接を受講させていただき本当に有難うございました。

●植山先生
本日は、14時からの会に参加させていただき、有難うございました。
まず、迎賓館の玄関に先生自らがお出迎えいただき、また面接部屋には、常温、cold、very cold の3種類のミネラルウォーターが用意されていたことに、おもてなしの心を感じました。
その後、3名だけのために、試験の概要をお話くださり、有難いなあと感じたのも束の間、一人一人の模擬面接と相成りました。試験モードの先生は、文字通り、「ガイド試験のGod」であり、一対一で対面した瞬間、私の英語力、「300選」の進行具合など、すべてを見透かされているなと感じました。
冷や汗をかきながら、通訳、プレゼンを終えた後、「300選」を音読せよとのご示唆をいただきました。帰宅後、すぐに「300選」すべての音読を開始し、主語と述語の関係に気を払いながら、先ほど終了いたしました。温かい中にも厳しいご指導、及び、厳しい中にも温かみのあるご指導を無料でご提供いただき、心より感謝申し上げます。
毎日、「300選」を音読すること、及び、2月に合格の報告をさせていただくことを、ここに誓います。また、最後にいただいたプレゼンテーマ25選は、タイムを計りながら一人で実践いたします。有難うございました!

●植山先生
今日は、お忙しいなか、このような貴重な機会を与えて下さり、ありがとうございました。
かなり、緊張してしまい、伝えたいことの半分も伝えられなかったのですが、試験の流れを体験できて、良かったです。
プレゼンの、2分という時間配分、難しいですね。これからの、2週間、今日のリストを元に、毎日2分間スピーチの練習をしようと思います。
日光が出て、結構な結果になりますように!
今日は、本当にありがとうございました(^-^)/

●植山源一郎様
本日12時の回で模擬面接をしていただきました○○です。大変お忙しい中、このような機会をいただきありがとうございました。
まず、大変素敵な迎賓館で驚きました。ミネラルウォーターまで頂戴しありがとうござました。先生のお気遣いが素敵だなと思いますますファンになりました。
発音には自信があったので、細かくチェックする癖がなかったのですが、先生からご指摘いただき必須単語もしっかりと「300選」CDでもう一度チェックして確認しようと思いました。
あと、いままで、ひとつのテーマについて抑えるべき点を押さえるという視点が欠けていたので、他の方の模擬面接も大変参考になりました。
いただいたリストは早々に完璧にして、自信をもって試験に臨めるようにしたいです。試験後に晴れやかな顔でまた先生にお会いできるよう精進したいと思います。
重ね重ね本日はありがとうございました。

●植山様
本日はまさに試験本番と思い、試験当日に着ていく予定の服装で1時間前に会場に到着して場所を下見したのち、最寄りの駅まで戻り喫茶店でコーヒーを飲み気持ちを落ち着けてから面接に臨ませて頂きました。
1次試験の自己採点では、歴史67点、地理63点、一般常識53点(英語は一級合格で免除)だったので、1次終了後は2〜3日落ち込みました。一般常識の合格ラインが下がると信じて1次終了後から「300選」を中心に先生お薦めの”英語で日本紹介ハンドブック”など数冊を中心に準備してきました。
本日の模擬面接の逐次通訳とプレゼンテーションでご指摘頂いた内容は、
(1)"Contribute"の発音。第一音節ではなく第二音節にアクセントをもってくる
(2)興味があるというフレーズでは、"if you are interesting 〜"ではなくて、"if you are intereseted in〜"とすべし。
(3)2012年何月何日などの年号の正しい表現方法。
(4)しゃべりすぎると危険なので、適当なところで説明を終了した方が良い、という事でした。
いずれも基本中の基本なのですが、このような事で減点とならない様に見直したいと思います。
本日の模擬面接を通し自分の置かれている立ち位置と試験当日までに準備すべき事柄/道のりが見えてきた様に思います。
合格して恩返しができるように努力致します。本日は、誠に有難うございました。

●植山源一郎 様
本日のは大変お世話になりました。
最初の逐次通訳では自分で書いたメモのカタカナが何と書いたのか読めず唸りました。2次口述試験までに、もっとメモの取り方や最小限のメモにこころがけたいと思います。
プレゼンテーションの課題は3つともあまり得意ではない課題でしたが、その中では一番知識があるかなと思われる課題を選択しました。
歳のせいか、「300選」の丸暗記はとてもできないので、要点のみ理解し、自分の使える単語の枠内でのプレゼンに努めようとしましたが、後から考えると恥ずかしい唸るプレゼンでした。
全然プレゼンテーションの自己練習はしていなかったので2分間の時間のイメージが掴めず唸りましたが、よく考えたら最初に自分の腕時計で確認しておけば、2分間枠の残り時間を確認しながら話ができることを、後で気がつきました。
コメントを頂いた通り、やはり事前にプレゼンの練習は必須だったなと反省しました。
2次口述試験まで、残り少ない日を本日の模擬面接で頂いたコメントを念頭に、準備します。

●植山学院長様
本日11時から模擬面接を受けました○○と申します。本日は素晴らしい迎賓館で模擬面接を受けさせて頂き有難う御座いました。
朝から緊張していて、通訳では、聞き漏らしたり、聞き取れなくてさんざんな結果でした。プレでは言いたいことが纏められなくて尻切れトンボになってしまい大反省です。とても良い勉強になりました。有難う御座いました。
残り2週間を切りましたが、本日の植山学院長の貴重なアドバイスを忠実に守ります。「300選」とお土産に頂いた、プレのテーマ(トピック)をしっかり勉強します。そして合格して、植山学院長のお言葉をお借りして、「鶴の恩返し」をしたいです。

●植山様
本日はどうもありがとうございました。適格なアドバイスをいただき非常に助かりました。本番の試験は慣れの部分も多いと思いますので、このような機会をいただきありがとうございました。残り二週間今日いただいたアドバイスを参考に頑張っていきたいと思います。

●植山先生
本日は、このような貴重な機会をお作り頂き、誠にありがとうございました。下記、取り急ぎ感想を送らせていただきます。
(1)別の方を脇でお聞きしていた時ですが、東京の観光スポットを紹介する場面で、「あなたが観光ガイドなら、外国人観光客を最初に上野公園に連れて行きたいですか?」という質問が心にとても響きました。私もきっと人気の高い観光地を非効率的に説明していただろうと思いました。
これと同じ思考で、限られた時間の中でプレゼンテーションの準備をするなら、神社だろうがテンプラだろうが温泉だろうが、考えることは今までとはまったく違ってくるように思います。
(2)これは自分自身の時ですが、まずは「富士山について」思いつく基礎的なことを喋り、その後で自分なりに付け加えることを(恐らくは喋りながら)考えていこうと思いました。人にもよるのでしょうが、私の場合は2分間がいかに短いかが分かりました。構成・話す順番・オチなどの準備の仕方も、かなりの慣れによって上達が期待できると感じました。直前までできることが大分定まってきました。
同時に、「300選」を始め日本文化を英語で紹介した本やCDが他にもいくつかありますので、通勤途中や空いた時間にも、2次試験当日までどんどん聴き続けるつもりです。
直前の対策という意味で、大変大きな収穫を得ました。どうもありがとうございました。

●植山先生
本日、第2次口述試験対策模擬面接を受講させていただいた○○と申します。
まず、勉強不足であったことにもより、非常に緊張してしまいました。同じ時間帯の他のメンバーの方の緊張が伝わってきて、また、自分が同じ質問をされたらこんな風に答えられるだろうか、と考えていたら、頭に地がのぼり、冷静さを欠いてしまいました。
あまりにも緊張をしてしまっている私の回答を聞いて、先生がおだやかな声で「リラックスするように」とおっしゃってくださり、少し落ち着くことができましたが、やはり自信がない故に焦りの気持ちが生じて緊張してしまうのだと思いました。当日までにできる限り勉強を重ね、もっと堂々とした気持ちで面接に臨めるように努力したいと思います。
また、自分の癖やアクセントの間違いなどもご指摘いただき、大変ありがたかったです。「本気で直そうと思えば2週間で十分に直せる」というお言葉を信じ、毎日自分のスピーチを録音し、クセが出ていないかどうか確認しながら練習しようと思います。
これから2週間、まずはいただいたプリントの重要課題をそれぞれ2分間で説明できるように練習し、「300選」の内容をできる限り頭に叩き込もうと思います。
先生のご指導を無駄にせず、試験後に手応え十分なレポートをお送りできるようがんばります!
本日は本当にどうもありがとうございました。

●受講の感想
本日13時より受講させて頂いた○○です。
まずは、このような貴重な機会を、しかも無料で与えて頂き、本当にありがとうございました。
私は長野県に住んでおり、また今日は出勤日だったので、どうしようかためらっていましたが、受講しなければきっと後悔するだろうと思い、有給休暇を取って参加させて頂きました。本当に良かったと思っています。やはり実際に体験してみないと、わからないことが沢山みつかりました。また、志を同じくする方々と短い時間ですが共に学べたことも、多いに刺激になりました。
今回は逐次通訳もプレゼンも予め準備していたものがでたのですが、準備していても実際は思ったとおりに言葉が出てこないということが、よくわかりました。特に少し難しい表現や単語は、自分のものになっていないと、いざというときに、なかなか出てきません。先生から頂いたアドバイスのように、できるだけ、簡単な短い文で表現することが重要だと思いました。今日頂いた、プレゼンの予想問題を、そのようなことに気をつけて、準備するとともに、「300選」もキ−ワ−ド、キ−センテンスのみ覚えこんでいきたいと思います。
また、外国人観光客に対するガイドという意識をもっと強くもたなければいけないと痛感しました。東京でショッピングするのにどこがおすすめかと聞かれ、思わずアメ横(この単語もすぐでてこなかったのですが)と、自分の感覚で答えてしまいましたが、先生から外国人観光客は普通アメ横には行かないと言われ、しまったと思いました。赤面です。
今日頂いたアドバイスを最大に生かし、あと残りの期間頑張って準備したいと思います。願わくば、直前にでも、もう一度練習の機会を頂ければ…欲張りすぎ?
植山先生、本当に本日はありがとうございました。

●植山先生
本日は口述試験模擬面接を受けさせていただき、ありがとうございました。感想としては、「お恥ずかしい!」というのがまず最初です。
みなさまの感想にもありましたように、予想以上に緊張してしまってのっぺりとした発音でしゃべり、簡単な前置詞も間違え、プレゼンでは3つの中から選ぶ貴重な30秒間も頭が真っ白のままでした。これが本番だったら・・と思うと、模擬面接を受けておいて本当に良かったです。
今日のことは想定内の出来事にとどめておこう、そしてそれを防ぐよう頑張ろうと思いました。
プレゼンの途中でも沈黙が続き、これは後から考えてみると、自分の甘えが出たなと思いました。とにかく話す!そのことを忘れ、何か言葉を思い出すまでぼーっとしていて本当に情けなかったです。おそらく受講生の中でダントツに悪かったはずです。
残り10日余で、やれるところまで精一杯頑張ります。願わくば、もう一度リベンジの機会がほしいです。(贅沢な願いです)
この感想文を書くまでは、落ち込んで気が滅入っていましたが、書くことで冷静さを取り戻しました。これから予想問題を自分なりの文章で作ってみようと思います。
植山先生、今日は本当にありがとうございました。

●植山様
本日は貴重なご時間を面接にあててくださり、ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
私の面接は三人一組で行われました。地方在住で予備校にも行くことのできない私は、いつも一人で勉強しており、とても不安でした。
本日、ともに二人の受験生の方のインタビューを聞くことができたことがとても参考になりました。3人一組の形式はとてもいいと思います。
私の逐次通訳問題は 2問やっていただきました。
一つ目は富岡製紙工場についてでした。
ここで一つ発見がありました。普段なにげなく言っていたつもりの6月21日や2014年がうまく言えていないことを教えていただきました。
逐次通訳において日、年号は間違えないように言わないといけないのでこの2週間でどんな日付、年号でも確実に言えるようにしようと思いました。
次の問題は、東京スカイツリーについてでした。地上350メートルと450メートルの2つの展望台をうまく英訳できず、しどろもどろになりました。
スカイツリーは本命の予想問題ですので、この辺の表現はちゃんと言えるようにしておきます。
プレゼンテーションは、東京の観光についてを選択しましたが、東京の概略についてほとんど言えませんでした。
2週間で改善できるか分かりませんができる限りの努力をしていこうと思います。
本日はとてもあがとうございました。

●植山先生
本日、模擬面接をしていただきました、○○です。三連休の間、多くの模擬面接を行ってきてお疲れの中、笑顔で迎えていただきどうもありがとうございました。模擬面接では、自分の準備不足と実力不足を痛感しました。
知っている単語が出てこなかったり、出てきても口から違うことを言ってしまったり、とたくさんの反省点がありました。通訳問題では、ひとつひとつの言葉にこだわるより、全体をつかむことが大切だと知ってはいても、実践するのは難しく、やはり繰り返しの練習で身につけるしか方法はないのかなと感じました。
しかし、植山先生から「四分の三くらいは合格するのだから、最後まであきらめないことが大切!」というお言葉をいただき、とても励まされ、やる気がでました。
試験までの残された時間、やるべきことを考えて準備し、試験会場を出るまであきらめずに取り組もうと思います。本日は本当にありがとうございました。

●植山先生
本日は面接練習に参加させて頂きありがとうございました。
少しでも準備を進めて臨めるようにと最終組を希望し、それをかなえていただきましたのに、ご披露できましたのはやはり準備不足の情けなさばかりでした。
今日までの目標はとりあえず90秒もたせるネタ仕込みでしたが、本当に、短すぎなかったという事実しか残せませんでした。
言いたいことを全部思い出すことより、スッキリまとめることを目指すべしとのご助言を念頭に、今後の2週間弱は1分45秒の体感をすりこむため、時間をはかりつつ発声練習いたします。
声が小さめと言われたのも意外でしたし、日頃会話の姿勢は前向きであるのに、肝心のプレゼンで記憶を辿ろうとするあまり、うつろな話し方になってしまうことにも気付かせて頂きました。発声して唱える練習をいよいよ実践しないといけません。ブツブツ唱えるだけだと本番で極めて戸惑うのだと思い知らされました。
逐次通訳では、やはりイメージ記憶がこころもとなくメモ取りしましたが、不完全なメモを見ながら英訳を始めて墓穴を掘りました。今日先生は待って下さいましたが、本番では考え込んでもアウトなので、これは予想以上に対策が難しいと感じます。
4日間フルで迷える子羊の群れを率いて下さいまして心よりお礼申し上げます。嵩むご疲労を癒す清涼剤のような生徒でありたかったのですが、お疲れをさらに追加する結果になりました…。この申し訳なさを原動力に、残る日々寸暇を惜しんで備えます。

●植山先生
本日は貴重な時間を割いて頂きどうもありがとうございました。本当に他の方々が言う様にありえへんサービスで感激いたしました。
YouYubeで見てファンになっていた先生を目の前にし、かなり緊張していまいしどろもどろになってしまいました。
改めて自分の欠点・弱点が浮き彫りになり準備不足も痛感いたしましたが、先生の「2週間あれば何だってできる!」という温かい叱咤激励、そして的確なアドバイスと資料を頂きやる気を新たに致しました。試験までの2週間「鶴の恩返し法」を胸に「300選」を繰り返し行い、動画を再生し(何度見ても面白くためになります)勉強して、先生の御厚情に恩返しできたらと思います。また図々しいお願いではありますが、先生のお時間の許す限りでまた試験当日およびそれまでにセミナー等再び開催して頂ければと懇願いたします。よろしくお願いいたします。
本日は本当にどうもありがとうございました!!

(ご参考)<Flashcards Deluxe>に<第2次口述試験対策演習>を追加しました!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/7cbf67538eacdcb2b00499e8d3ee4297

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する