mixiユーザー(id:486726)

2014年11月24日08:05

32 view

通訳案内士試験<第2次口述試験対策模擬面接>(受講の感想)(その3)

通訳案内士試験<第2次口述試験対策模擬面接>(受講の感想)(その3)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第2次口述試験の概略(確認!)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●試験場の写真(らしい)(百聞は一見に如かず!)
http://hello.ac/2013shikenjou.pdf

●2013 年度<時間帯別通訳問題文&プレゼンテーションのテーマ>(全外国語共通)http://hello.ac/2013.2ji.test.pdf

●試験を実施しているのは、大手旅行会社JTBグループのICS コンベンションデザイン
JNTOとJTBグループの癒着を理解しなければ合格は難しい?
http://hello.ac/honshitu.pdf

●試験官
外国人と日本人の二名の試験官により試験が実施される。
2013年度から、日本人の試験官は、従来の多数派であった現役通訳案内士から大学教員に大幅に入れ替わった。
<理由>
合格者を多数出して、通訳ガイド料金を下げたい某大手旅行会社の意向によるものと考えられる。現役通訳案内士は、実務の大変さをよく知っているので、どうしても評価が厳しくなり勝ちなのに対して、大学教員の評価は比較的甘い。

●試験時間は8分(入室、退出時間に各1分、合計一人10分単位で交代する)

●最初に氏名と受験番号が聞かれる

●日本語→外国語の逐次通訳の試験
(1)短い日本文が一度だけ読み上げられる。
(2)その際、用意された筆記用具を使ってメモを取ることができる。
(2)1分以内に外国語で通訳する。

●プレゼンテーションの試験
(1)プレゼンテーションのテーマが一つ記載された3枚のカードが渡される。
(2)30秒以内に、どのテーマでプレゼンテーションを行うか決めて、話す準備をする。
(3)その際、用意された筆記用具を使ってメモを取ることができる。
(4)2分間のプレゼンテーションを行う。
(5)1分経過したところで、試験官から合図がある。
(6)プレゼンテーション終了後、試験官との質疑応答がある。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<第2次模擬面接>(受講の感想)(その3)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●植山先生
本日はありがとうございました。とてもためになる模擬面接で、自分の弱点やこれから2週間何をやるべきかわかりました。
実は、昨日他の予備校の模擬面接を受けていて、かなり自信喪失しており、やる気がなくなっており、ほとんどあきらめておりました。
本日の先生の模擬面接を受けてからは、またやる気が出てきまして、これからの2週間は他に浮気せず、「300選」のみにしぼって、また、先生からいただいたプレゼンのリストを中心に頑張っていきます。ありがとうございました。

(ご参考)「日本的事象英文説明300選」の項目(文字データ)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/69842b5e7ba7de96d80bdb7cfe7dda3b

(ご参考)「日本的事象英文説明300選」音声ファイル★無料ダウンロードコーナー!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/486295a231d16628913489fb16d0c785

●植山先生
本日は模擬面接、しかもありえへん無料でのサービス、本当に感動しました!
自分では英語に自信があるつもりでしたが、いざ問題を読まれると書き取るのが大変だったり、結構ディテールを翻訳するのに手間取ったりで、そのうち声が小さくなってしまった点、先生に指摘され初めて気が付きました。本番の良い予行演習になりました!
先生のおっしゃった「和文聞き取りでは一番大事な情報は何なのかをきちんと把握する」ことを肝に銘じます。
また2分のプレゼンで押し黙ると即不合格と思い、テーマパークについて話し過ぎて4分も話してしまったのは逆効果だったようで、本番までにきちんと2分で話をまとめられるよう、しかも不得意なテーマが出てもきちんと2分話せるようしっかり練習するつもりです。
最後に頂いたプレゼンテーションの予想テーマ一覧はとても参考になります。有難うございます。
私の場合大阪近郊(具体的には京都)受験なので、当日植山先生の指導を受けることはかないませんが、それまでにメール、動画、<Flashcards Deluxe>を駆使して勉強します。当日までまたもしご指導いただけるようならぜひお願いします!

(ご参考)<Flashcards Deluxe>に<第2次口述試験対策演習>を追加しました!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/7cbf67538eacdcb2b00499e8d3ee4297

●植山先生
本日模擬面接を受けさせて頂いた○○です。今回はこのような貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。
通訳問題では、聞いたことを書き取ったものの英語で上手くまとめられず、ボロボロでした。
「和食」についてはまだやっていなかったせいもありますが、日本文が(確か)2文だったために、英文も無意識に2文にまとめようと頑張ってしまった結果ではないかと思います。冷静に考えれば日本文の内容を訳することは可能だったように思います。先生にご指摘を受けたように、無理をせず基本文型で表現するように心掛けようと思います。
「話し始める前に、主語はどれにして、動詞は何にするか考えるようにするといい。」という先生のアドバイス、肝に銘じてこれから本番まで、今日の反省を生かして練習し、本番も頑張ろうと思います。
また、予想トピックスをまとめたものも頂き、ありがとうございました。
あれもこれも手付かずのような気がして、気が焦るばかりですが、まずはこの予想トピックス合計30題を自分のものにし、次は「300選」を毎日読み込んでキーワードを身につけようと思います。
本当にこれだけの資料を無料で提供していただき、無料模擬面接もやって頂いたのに、不合格になったのでは申し訳がありません。鶴の恩返しとなるよう、よいお知らせができるよう頑張ります。今日は貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。

●植山先生
本日は熱のこもった、そして厳しいご指導ありがとうございました。
英語での挨拶、自己紹介等があるかと思っていましたら突然通訳から始まりました。今何が一番必要なのか、不必要なことは一切省き、そのものズバリの、内容の濃いご指導でした。目の前にいらっしゃったのは、セミナーや動画の中で拝見する面白い先生ではなく、厳しい指導者そのものでした。
(とはいえ、道を間違え汗だくで息を切らして到着した私に、もちろん他の方にも、さりげなくパークハイヤットのナチュラルウォーターボトルを出してくださいました。先生のお優しさはいつも通りです。ご自分は朝から昼食を摂る時間も休憩時間もなく、ずっとご指導を続けていらっしゃるというのに・・・)
さて、内容はというと、通訳の問題「和食」が結構長く感じられました。覚えきれないのでメモが必要になりますが、もう滅茶苦茶でした。やり直しのチャンスをいただいたのですが、それでもできませんでした。
プレゼンテーションは、まずは山を見て、木を見て、それから花を見るようにとのこと。前の方も同じようなご指摘を受けていらしたので、自分は山から見ようと思って臨んだのですが、結果は、蝶々が近くの花から花へ蜜を求めてフラフラと飛んでいるようだ、とのこと。緊張からか、私の頭の中が一瞬霧で真っ白になってしまい、遠くにそびえる山が見えず、つい、濃い霧の中からちらっと顔を出した花に飛びついてしまった、という感じでした。
対策としては、とにかく、もう範囲を広げず、本日いただいた資料を元に徹底的に練習することでしょうか。緊張して撃沈するのではなく、緊張を自然に受けとめ、自信をもって本番に臨めるようにしたいと思います。
本日は本当にありがとうございました。そして、植山先生、どうぞ、ご自愛くださいますよう。

●植山先生
こんばんは。本日14時の回で模擬面接参加させていただきました○○です。
このたびは貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。他のお二人のやり取りも見学させていただけたことで、たいへん勉強になりました。
それに引き比べて自分のダメダメさ加減が際立ちましたが、、、逐次通訳は100%を目指さず文章を分ける、最初に言うことをイメージして腹八分目にとどめる、枝葉末節ははしょってあとから付け足す、などなど具体的なアドバイスに、今さらながら目からウロコの思いでした。
駅から迎賓館までの道のりに例えていただいて、とちゅう目移りしてケーキ屋さんに寄り道したりで「木を見て森を見ない(ムダに転んだり頭をぶつけたりしすぎ)」というイメージで弱点をご指摘いただいたのには、なるほど、、と納得いたしました(^-^;
いただいた資料もたいへん参考になりましたし、「桜」にも要注意ということで、先生の貴重なお時間を無駄にしないよう、ダメダメなりにラストスパートに励みたいと思います。
ワンオペで終日7枠もまわされるのは本当にたいへんだと思います。あたたかいお心遣いと励ましをいただき、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

●植山先生
本日は、植山先生に直接ご指導いただける機会に恵まれ、本当に感謝しております。ありがとうございました。
感想、反省点は次の通りです。
(1)前回の講演会で、今年度の試験に出そうなトピックをお聞きしていたので、予め練習をしていたにもかかわらず、話の順番が前後したり、重複したり、忘れてしまったり
した点がありました。これは、映像化とともに、何度も練習するしかないと思いました。
(2)トピックごとに、300選のキーワードをもう一度確認する必要があると思いました。
(3)考える時間が与えられているにも関わらず、すっかりその事を忘れ、話しはじめてしまいました。まず、気持ちを落ち着けることが先決であると思いました。
今後は、本日頂いたプリントのトピックを自分のイメージでまとめ、万全の態勢で本番に臨みたいと思います。
先生から直接アドバイスをいただけたことは、私にとって大きな励みとなりました。
合格をつかんで、つるの恩返しのそのまた恩返しをしたいと思います。ありがとうございました。

●植山先生
本日16時より模擬面接を受けさせていただいた○○と申します。お忙しいところこのような貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。
まだまだ勉強不足だったためかなり緊張してしまい、逐次通訳では声が震えて簡単な単語もでてきませんでした。
東京の観光スポットのプレゼンでは、普通に考えたら簡単そうですが面接で実際に説明を求められこんなにも苦慮して言いたいことの半分も言えなかった自分が情けないです。
先生からご指摘いただいたように落ち着いてもう少し大きな声で話すようにすることと英語の主語と述語を正しく使ってトピックスの内容についても要点をしっかりと組み立てビジュアライズしてまとめるようにしていきたいです。もしも今日の模擬試験がなくて、弱点に気づかなかったら今頃私はどうなっていたでしょうか。
あと2週間ですが、弱点を強みに変えられるように頑張って勉強して鶴の恩返しができるようぜひとも合格したいと思います。
植山先生、本日は親切丁寧なご指導をいただき本当にありがとうございました。

●植山先生
本日は模擬面接の機会を与えていただき、ありがとうございました。
残りの2週間をどう使うべきか、指針を示していただき、とても感謝しています。
通訳では、私の場合は映像化だけでは対応できないことが分かりました。
また、プレゼンテーションは、2分間をどう使うのがよいのか、考えさせられました。話の筋をシンプルにまとめるようにとのアドバイス。しっかりと守りたいと思います。
ご一緒した方の面接を拝見して、しっかりと勉強を重ねてこられていることがわかりました。刺激を受けるとともに、危機感を覚えました。
植山先生からは「パークハイアット」のおいしい水(ミネラルウォーター)までいただき恐縮するばかりです。
ご恩に報いるためにも、合格して祝賀会に出席したいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第2次試験受験者必見!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第2次対策(特別講演会・特別セミナー)の動画。
下記の順番にご覧ください。(重要!)

●第一ステップ:<第2次口述試験対策特別講演会(2.0)>(9月13日開催)

・資料(最終ページ増補)
 http://hello.ac/2014secondexam.pdf

・動画サイト(再生回数3,704回)(←驚異的な再生回数!)
 http://youtu.be/KByZiCX6tr4

       ↓↓↓

●第二ステップ:<第2次口述試験対策特別セミナー>(11月16日開催)

・資料(改定増補版)
 http://hello.ac/2014.2jiseminar.pdf

・動画サイト(再生回数729回)(←驚異的な再生回数!)
 http://youtu.be/r1aB8GqG8Xs

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ハローの無料人気サイトを使い倒せ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●2013年度<合格体験記>(20名)一挙掲載!(先人の合格体験に学べ!)
http://hello.ac/2013taikenki.pdf

●<ハローの無料サービスのすべて>
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/608a57c47a096b742a733893769737f7

●第1次試験問題(原寸大)(2015年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/5c7f59658391890571ee3af282886ff7

●動画学習コーナー(6科目、79講義、158時間の動画を無料公開!)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/aa9caa987007e8ef9f390a0a88c6e667

●音声学習コーナー(9科目、100講義、200時間の音声を無料公開!)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/89f4804d90b83a179d69e92565f0a210

●重要教材、資料の無料ダウンロードサイト
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/bee220460756338dc856233ed98983ec

●<日本地理の最重要事項のまとめ>(2015年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/025b697722bfd3c99a94f93c8bc9c43c

●<日本歴史の最重要事項のまとめ>(2015年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/de13a21eeaaf21a717279ecf2cb08c7f

●<一般常識の最重要事項のまとめ>(2015年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/9dcd51160b7da52b7e98c929af7d60e3

●第1次邦文試験対策<特訓1800題>(地理、日本史、一般常識)
http://www.hello.ac/streaming/clinic/clinic_houbun/index.html

●2014年度第1次試験対策(全外国語)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/ae7eec6132c7898e61f1fb61e9c7c1d4
<第1次試験対策総まとめ>は、このカテゴリーに入れています。

●<Flashcards Deluxe>の利用法
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/35e45334cca19e6f8df802b215963d40

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<ヤミガイド110番>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
J●Bグループは、長期間に渡り、(正規通訳案内士よりも安く使える)ヤミガイド(無資格ガイド)を使ってきたので、業界では「ヤミの御三家」と呼ばれていますが、J●Bグループに限らず、ヤミガイドの情報をお知らせください。(匿名可)
不正、不法行為を天下に公開したいと思います。

件名:ヤミガイド110番
宛先:info@hello.ac
内容:下記を必ず明記してください。
(1)旅行会社(支店)名(電話番号)、担当者名(携帯番号)
(2)ツアーの内容:催行月日、訪問場所、できれば旅行日程表
(3)ヤミガイドの氏名、携帯番号

●JTB九州が、ヤミガイドを募集した例。
このような動かぬ証拠があれば、是非、ご提供ください。
http://www.hello.ac/exam/pdf/china.pdf#zoom=100.pdf

●観光庁のアリバイ作りの<口頭での注意処分>
JTBグループと癒着関係にある観光庁は、JTB九州に対して、アリバイ作りのために、簡単な<口頭での注意処分>でお茶を濁したのみでした。誠に情けない話ですが、カネ儲けのために、官民ともに腐っているのが現状です。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=40879

●ヤミガイド問題に限らず、広く<通訳案内士業界の諸問題>については下記をご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/205d9d64395041166aee0c1cfeb425e7

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「日本的事象英文説明300選」などのハロー教材をご希望の方は下記をご覧ください!
http://hello.ac/materials/books.pdf

●2014年度受験の最新情報は下記をご覧ください!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970

●ハロー通訳アカデミーのホームページ
http://www.hello.ac/

●お問合せ
info@hello.ac
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する