mixiユーザー(id:486726)

2014年11月23日19:08

48 view

通訳案内士試験<第2次口述試験対策模擬面接>(受講の感想)(その2)

通訳案内士試験<第2次口述試験対策模擬面接>(受講の感想)(その2)

現在、連日、<第2次口述試験対策模擬面接>を実施しておりますが(受講の感想)を頂戴いたしておりますのでご紹介させていただきます。
自習中の皆さんのご参考になると思いますので、是非、お読みください。
なお、<第2次口述試験対策模擬面接>は、すべて満席となりましたので、申込みの受付できませんのでご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<第2次模擬面接>(受講の感想)(その2)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●植山先生
本日15時から面接の機会を戴いた○○でございます。今の世の中では考えられない無料のご指導をして下さりどうも有難うございました。
今日先生からご指導戴いた以下のポイントを心掛けて、残された日々を最大限に活用して、合格を勝ち取りたいと思います。
1.話しがバラける。(テーマごとに的を絞って話せるよう内容をまとめます )
2.速く話す事は必要ない。(落ち着いてゆっくり話すよう心掛けます。)
3.話の内容をビジュアルに整理しておくと、流れるようにはなせる。(本当にそうだと思います。)
そして、本日頂戴したプレゼンのテーマの一覧もとても参考になります。今日まで「300選」を最初のページからつぶしてきたのですが、方針転換して、一覧のテーマを重点的に学習しようと思います。そして、合格して、ぜひ、祝賀会に出席したいと思います。有難うございました。

●植山先生
本日は、貴重な体験を、ましては、無料でさせていただきました。本当にありがとうございました。
あんなにあがると、簡単な単語までが出てこなくなるんだなと気持ちを引き締め直すためにも、今日の模擬は参加させていただいて感謝いたします。
採点票を、自宅でコピーしたときから、もう、本番が近いのだなと実感しました。
逐次通訳では、冨岡製糸場についてが出て、ものすごく短い、省略しすぎたものになってしまいました。そこであがったら、富士山の、classified がでてこなくなるなんて驚きました。
プレゼンテーションは、長すぎますとのご指摘、これからの、準備に、ストップウォッチを使うことにしました。終了後の、質問のコーナーも、日本食をどう説明したらいいかとか、有意義でした。
一人で、勉強していては、気がつかずに、当日、こんなはずでは...となるところでした。ご恩返しのためにも、あと残りの日々、頑張って、合格祝賀会に、参加させていただきたいと、心から思っています。ありがとうございました。

●植山先生
本日、14時から模擬面接を受けさせて頂きました○○です。
今日は朝から、まるで本番かというほど緊張し、途中で帰りたくなったりもしましたが、面接が終わった今、試験まで2週間というこのタイミングで先生直々のご指導を少人数で受けることができて本当にラッキーだったと思います。
自分の弱点が把握できたばかりか、残された時間で何をすべきかが明確になりました。
無駄に焦ることなく本番当日を迎えることができそうです。試験までの残りの日々を、先生が指摘して下さった点を念頭に置き、用意して下さった問題を意識しながら、しっかりやっていきたいと思います。貴重なお時間を割いて下さいまして本当にありがとうございました。

●植山先生
本日は貴重なお時間を割いてご指導いただき、有難うございました。
一番の収穫だったのは、いざ面接の場に立つと、緊張のためにあがってしまい簡単なことばが出てこなくなるということに気づかされたことです。
動画や印刷物でそれなりに練習してきて、直前セミナーでのアドバイス「試験官にガイドを楽しんでもらうくらいの気持ち」で臨んだつもりが、最初の逐語訳の問題でいきなり簡単な単語が引き出せず、いきなりあせってしまいました。実際に人(先生)を前にするとぜんぜん違うことが体感できました。
後半はやっと少しリラックスしながら応答できましたが、先生の「せっかく全体が良くなってきたところで初歩的なミス most oldest のようなのがあると減点せざるおえなくなるので、注意するようにというご指摘をいただきました。簡単な文法ミスをしないように注意したいと思います。
また、ガイドとして完璧にしておくべき話題(日光 鎌倉 京都 奈良、富士山 桜スカイツリー、世界遺産と温泉など)をしっかり準備しておけば、必ずそれに絡めて話せるように持っていけるとのご指導、有難うございます。
鉄板の話題を持って、あがらないために、残り2週間ですがしっかり準備して本番に臨みたいとおもいます。

●植山源一郎様
本日は、過密なスケジュールにもかかわらず、丁寧なご指導をいただき、ありがとうございました。
迎賓館のソファはとても心地よく、リラックスして面接を受けることができました。予想される問題の解説は、どれも適切で大変参考になりました。
また、うまくできず、見当違いの質問をする自分を叱咤激励していただいたことは忘れられません。これから指摘を受けた点をできるかぎり改善し、本番に臨みたいと思います。本当にありがとうございました。

●植山源一郎様
本日、10時に伺いました○○と申します。貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。
実際にお会いできたことを大変光栄に存じ、さらには、適切なご指導まで頂き大変感謝しております。
自分では気が付かなかった弱点に気付き、これからのこれから2週間、合格に向けて全力を尽くす所存です。
ご指摘を頂きました以下の点を克服しようと考えております。
・「300選」の暗記をしっかりと行う
・文法に不正確なところがあり、語彙力が不足している
・要点を絞って、しゃべりすぎない
・短い文をいくつか並べる
・単語の言い間違えに気を付ける
浅草寺を 「Sensoji Castle」 と、「浅草城」と訳していたり、舞い上がってしまい自分では気が付かないおかしな間違えをしないように、試験当日は落ち着いて冷静にのぞみたいと思います。
次回は植山先生に合格の喜びをお伝えできるよう、合格した自分をイメージをして勉強に励みます。
本日はどうもありがとうございました。

●植山先生
本日は、第2次口述試験対策模擬面接に参加させて頂き、どうもありがとうございました。取り急ぎ<受講の感想>を送らせて頂きます。
まだまだ準備不足の段階でしたが、本番を想定した模擬試験で、自分の弱点、克服すべき課題を把握でき、大変参考になりました。
普段、英語を話す機会がほとんど無いので、実際に白紙の状態で英語を話すと、焦ってしまい混乱をきたす事がよく分かりました。
また、3人で順番に行ったのも、他の人の対応と先生の助言など、非常に参考になりました。
残された日数は少ないですが、「300選」を頭と体に叩き込むと共に、頂いたプリントの課題を2分間の英文にまとめ、諦めずに、ギリギリまで努力します。
大事なお時間を割き、しかも無料でこのような貴重な機会を頂いた事に感謝致します。
今回の体験及びご助言を基に頑張りますので、また2次口述試験前にこのような機会を設けて頂けると幸いです。(もちろん有料でも結構です)
宜しくお願いします。どうもありがとうございました。

●植山様
本日は、模擬面接を実施していただき、ありがとうございました。
まだまだ準備が不十分であることは、認識しておりましたが、それ以前に声が出ていないことがわかり、本番でなくてよかったと痛感しております。
キーワードの暗唱と細かい文法についても再度見直しをかけます。また、全くアイコンタクトの余裕もなく終わってしまいましたので、引き続きプレゼンテーションの内容を作りこむ事とともに余裕を持って面接に望む必要性を感じました。
本日はありがとうございました。

●植山様
本日は模擬面接ありがとうございました。いただいたアドバイスを元に、最後まで気を抜かずに頑張ります。
早速ですが、模擬面接の感想をお送りします。植山様や他の受験者の参考になれば幸いです。
本番よりも会場がいいせいか、リラックスした中でリラックスして望むことができました。
同じ時間枠には他に二人いらしたので、その方達の面接の様子が見ることができたのも参考になりました。
youtube等で他の予備校の面接再現ビデオをみていたこともあり、流れは知っていたものの、実際にやってみると、とっさの臨機応変力や緊張から、普段以下の力しか出ないこともありますので、そうした臨場感を経験するのはいいことだと思いました。
面接後には、受験者一人一人、弱点を指摘、どうすれば困難を回避できるかなどキーポイントを教えていただきましたし、受験者をまとめた総括のときには出題予想テーマなどもいただけて、たくさんの『お守り』できました。
最後に他の受験者へ…ハロー迎賓館は各駅停車駅が最寄りで、なおかつ分かりにくいので、初めて行かれる際にはお時間に余裕をもって

●植山先生
本日、10時から模擬面接を受講させていただきました○○です。
本日は大変貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
全くの準備不足で先生の貴重なお時間を割いていただくのは大変心苦しく、図々しいかとも思いましたが、独習の身で、気ばかり焦っているうちにどんどん本番が近付き、心細い思いが日々つのるばかりで、まさにワラにもすがる思いで受講させていただきました。
本当に思い切って受講させていただいて良かったと感謝しております。
現在の弱点を的確にご指摘いただき、これから2週間やるべきことを具体的にアドバイスいただきました。
(1)語彙力を身につける:「300選」の中のキーワードをマーカで色付けするなりして覚えこむ。
(2)行き当たりばったりで文を始めるので、文法が不正確になる。慌てなくて良い。ゆっくりで良いからS+Vを正確に構築する。
(3)英語で話す事にあまり慣れていないので、歩きながらでも目にしたものを簡単な英語で表現するように心がける。とにかくこれから先2週間は見るもの聞くもの(300選など)すべて英語漬け。
あと二週間、たった2週間しかないではなく、まだ2週間もあるという気持ちで最善の努力をしたいと思います。
本日は本当に有難うございました。

●植山源一郎先生
本日11時から受講させていただきました○○と申します。
まずは、植山先生お忙しい中、ご厚意によりこのような機会を与えてくださいましたこと、そして模擬面接におきましては、まさに私の弱点、克服すべき点をしっかりご指導いただきましたこと、とてもうれしく思いました。あらためて御礼申し上げます。
さて、模擬面接では通訳とプレゼンテーション2題ずつでした。
通訳については、与えられたテーマにしっかりと反応するためには、やはり、十全の準備が必要であることが体得できました。これから残された時間でその点に注意し、「300選」を繰返し反復することがベストであろうと思っております。
プレゼンは、テーマに沿った、全体の組立てが重要である。例えば観光の場合、外国人の方が、日本でまず何をやりたいか、裏返していうと我々がパリに行ったとき、ルーブル美術館をまず見て、そして・・・という風に、具体的にコメントをいただきました。前回のご講演のように「ビジュアライズ」をしながら、プレゼンをしなさい、というお言葉、しっかりと胸に刻んでまいりたいと思います。
今後の準備については、共通して「300選」と植山先生の予想問題集の繰り返しに尽きると思っております。その際に、今日ご注意いただいた、「ゆっくりとした、話し方」をしっかりと体得して参りたいと思います。
植山先生おひとりで、この4日間お休みもなく我々をご指導されていますこと、本当に頭が下がる思いです。素晴らしい教材に加え、何よりも、植山先生のプロフェッショナルで、エネルギッシュなご指導を直接賜ることができましたこと、「ご縁」として大切にさせていただきたいと存じます。
今後ともどうよろしくご指導の程お願い申し上げます。

●植山先生
本日はありがとうございました。
やはり、基本的な英語力、ガイドとしての知識が不足していることなどが思い知らされました。
この面接だけは、ガイドとして日本事情・日本文化に精通され日本語・英語の両方に卓越された方に見て頂くしかないと常日頃から思っておりました。わざわざネイティブの先生に面接してもらうことは全く意味がないと考えておりましたが、そのことだけは本日実感いたしました。
参加させて頂いて、本当に良かったです。何とか、1次は通過できたものの、2次試験はまったく自信がありませんが、今から二週間やれるだけのことをやって、試験に臨みたいと思います。これからも、末永くよろしくお願いいたします。

●植山先生
模擬面接のご指導ありがとうございました。
合格にはまだまだ遠いと思いましたが、これを機に、残り2週間は、先生の予想テーマ24題に絞り、全力を傾けたいと思います。

●本日はたいへんお世話になりました。
一人独学でやってきた私にとって、今回の面接練習は、支えてくださる方がいる、同じ目標に向かわれている方がいるということを実感できた貴重な経験となりました。
自分だけで練習するのと、見ていただくのとでは緊張感が全く違い、まだまだこれからやらなければ行けないことがあるという喝を入れて頂けたと思います。残る二週間を無駄にせず、精進して参ります。
このような機会を頂戴したこと、本当に有り難く存じております。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

●植山様
先ほど最後に受講させていただいた○○です。
先生のきめ細かいレッスンを受けさせていただく幸運を感謝した貴重な時間でした。同じ時間帯でご参加された方のレッスンも、拝聴しているだけで大変勉強になりましたし、本番までにさらに押さえておくべきポイントを認識することができました。
自分は通訳部分をもっと鍛えないといけないと思っておりますが、案の定、本日は、周辺をウロウロするような通訳になってしまっており、出てこなかった単語もあったりしまして、イメージすることの大切さを改めてご指摘いただきました。複文ができなければ単文でいきましょう、すっきりしていてその方がわかりやすいですよというアドバイス、しかと心に刻みました。
トピック選択では、東京の観光についてを選びましたが、ビデオで先生が「明治神宮はmustですよ」とおっしゃっていたのに、すっかりとんでしまい、的を得ない話になってしまいました。もう一度、大切なポイントをしっかり入れ込むこと、ビジュアライズする練習をして、本番に臨みたいと思います。
本日は、レッスン続きで何も食べていらっしゃらないとのこと、本当に恐縮しつつ、先生のご親切を絶対に無駄にしないように必ず合格したいと思います。
改めまして本日は誠にありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第2次対策(特別講演会・特別セミナー)の動画を見る順番(重要!)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●第一ステップ:<第2次口述試験対策特別講演会(2.0)>(9月13日開催)

・資料(最終ページ増補)
 http://hello.ac/2014secondexam.pdf

・動画サイト(再生回数3,671回)(←驚異的な再生回数!)
 http://youtu.be/KByZiCX6tr4

       ↓↓↓

●第二ステップ:<第2次口述試験対策特別セミナー>(11月16日開催)

・資料(改定増補版)
 http://hello.ac/2014.2jiseminar.pdf

・動画サイト(再生回数696回)(←驚異的な再生回数!)
 http://youtu.be/r1aB8GqG8Xs

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ハローの無料人気サイトを使い倒せ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●2013年度<合格体験記>(20名)一挙掲載!(先人の合格体験に学べ!)
http://hello.ac/2013taikenki.pdf

●<ハローの無料サービスのすべて>
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/608a57c47a096b742a733893769737f7

●第1次試験問題(原寸大)(2015年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/5c7f59658391890571ee3af282886ff7

●動画学習コーナー(6科目、79講義、158時間の動画を無料公開!)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/aa9caa987007e8ef9f390a0a88c6e667

●音声学習コーナー(9科目、100講義、200時間の音声を無料公開!)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/89f4804d90b83a179d69e92565f0a210

●重要教材、資料の無料ダウンロードサイト
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/bee220460756338dc856233ed98983ec

●<日本地理の最重要事項のまとめ>(2015年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/025b697722bfd3c99a94f93c8bc9c43c

●<日本歴史の最重要事項のまとめ>(2015年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/de13a21eeaaf21a717279ecf2cb08c7f

●<一般常識の最重要事項のまとめ>(2015年度受験対策)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/9dcd51160b7da52b7e98c929af7d60e3

●第1次邦文試験対策<特訓1800題>(地理、日本史、一般常識)
http://www.hello.ac/streaming/clinic/clinic_houbun/index.html

●2014年度第1次試験対策(全外国語)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/ae7eec6132c7898e61f1fb61e9c7c1d4
<第1次試験対策総まとめ>は、このカテゴリーに入れています。

●<Flashcards Deluxe>の利用法
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/35e45334cca19e6f8df802b215963d40

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<ヤミガイド110番>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
J●Bグループは、長期間に渡り、(正規通訳案内士よりも安く使える)ヤミガイド(無資格ガイド)を使ってきたので、業界では「ヤミの御三家」と呼ばれていますが、J●Bグループに限らず、ヤミガイドの情報をお知らせください。(匿名可)
不正、不法行為を天下に公開したいと思います。

件名:ヤミガイド110番
宛先:info@hello.ac
内容:下記を必ず明記してください。
(1)旅行会社(支店)名(電話番号)、担当者名(携帯番号)
(2)ツアーの内容:催行月日、訪問場所、できれば旅行日程表
(3)ヤミガイドの氏名、携帯番号

●JTB九州が、ヤミガイドを募集した例。
このような動かぬ証拠があれば、是非、ご提供ください。
http://www.hello.ac/exam/pdf/china.pdf#zoom=100.pdf

●観光庁のアリバイ作りの<口頭での注意処分>
JTBグループと癒着関係にある観光庁は、JTB九州に対して、アリバイ作りのために、簡単な<口頭での注意処分>でお茶を濁したのみでした。誠に情けない話ですが、カネ儲けのために、官民ともに腐っているのが現状です。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=40879

●ヤミガイド問題に限らず、広く<通訳案内士業界の諸問題>については下記をご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/205d9d64395041166aee0c1cfeb425e7

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<ヤミガイド110番>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
J●Bグループは、長期間に渡り、(正規通訳案内士よりも安く使える)ヤミガイド(無資格ガイド)を使ってきたので、業界では「ヤミの御三家」と呼ばれていますが、J●Bグループに限らず、ヤミガイドの情報をお知らせください。(匿名可)
不正、不法行為を天下に公開したいと思います。

件名:ヤミガイド110番
宛先:info@hello.ac
内容:下記を必ず明記してください。
(1)旅行会社(支店)名(電話番号)、担当者名(携帯番号)
(2)ツアーの内容:催行月日、訪問場所、できれば旅行日程表
(3)ヤミガイドの氏名、携帯番号

●JTB九州が、ヤミガイドを募集した例。
このような動かぬ証拠があれば、是非、ご提供ください。
http://www.hello.ac/exam/pdf/china.pdf#zoom=100.pdf

●観光庁のアリバイ作りの<口頭での注意処分>
JTBグループと癒着関係にある観光庁は、JTB九州に対して、アリバイ作りのために、簡単な<口頭での注意処分>でお茶を濁したのみでした。誠に情けない話ですが、カネ儲けのために、官民ともに腐っているのが現状です。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=40879

●ヤミガイド問題に限らず、広く<通訳案内士業界の諸問題>については下記をご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/205d9d64395041166aee0c1cfeb425e7
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「日本的事象英文説明300選」などのハロー教材をご希望の方は下記をご覧ください!
http://hello.ac/materials/books.pdf

●2014年度受験の最新情報は下記をご覧ください!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970

●ハロー通訳アカデミーのホームページ
http://www.hello.ac/

●お問合せ
info@hello.ac
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する