mixiユーザー(id:486726)

2014年11月22日18:07

28 view

<第2次口述試験対策模擬面接>(受講の感想)

<第2次口述試験対策模擬面接>(受講の感想)

昨日からスタートした合格必勝<第2次口述試験対策模擬面接>ですが、ほとんど全てのワクが満員大盛況でして、嬉しい悲鳴をあげています。
%#*■〜&!$?#&●!!(←嬉しい悲鳴)

<第2次模擬面接>を受けた方から、続々と(受講の感想)を頂戴いたしておりますので、早速、ご紹介させていただきます。
自習のみでは、気付かない多くの<気付き>があったようです。
自習中の皆さんのご参考になると思いますので、是非、お読みください。

11月25日以降の2次対策プログラムについては、24日までの様子を見ながら、考えてみたいと思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<第2次模擬面接>(受講の感想)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●植山源一郎様
こんにちは。本日11時からの模擬面接でお世話になりました○○です。
まず、このような貴重な機会をいただけたことに、感謝申し上げたいと思います。
私は、「カネがすべて」「数字が人格」とも言われる金融業界で働いていますので、このような無償でのサービスは、本当に信じられない思いで、それだけ得難く尊いことと感じております。
そして、模擬面接は本番に向けて自分の弱点を確認し、残された短い期間で準備をする上で、非常に有益でした。
まず、面接に対する心構えを新たにできたことが収穫でした。自宅で練習してはいましたが、それと、初めての場所で、初めてお会いする方の前で、しかも他の受験生2名の前で話す体験は、緊張の度合いが全く異なりました。したがって、本番ではもっと緊張してしまいそうなことが分かりましたので、緊張することを前提に、なるだけ平常心を保てるよう心掛けたいと思います。
また、通訳パートでは、自分の書いた文字が読めなかったり、間違った数字をメモしたり、という「もったいない」ミスを避けなければならないこと、プレゼンパートでは、植山さんに指摘いただいた「行き当たりばったり」という欠点はまさにその通りだと思いましたので、話す前に構成をよく考えなければならないという課題を認識いたしました。
その他、詰まった時に「えー」といってしまいがちだったり、文法がバラバラになったりという、ご指摘いただいた点も改善を心がけたいと思います。
本日いただいた貴重な機会を無駄にしないためにも、残された期間を最大限生かし、ぜひとも合格して、合格体験記を書かせていただきたいと思います。
本日は、本当にありがとうございました。

●植山先生
本日14時から模擬面接を受けさせていただきました○○です。
私は中国語での受験ですので、当初面接の申込みを躊躇していたのですが先生のパワーをいただいて2次試験を乗り切ろうという他力本願な気持ちもあり思い切って参加させていただきました。結論としては、参加させていただきとても有意義でした。
なぜなら、独学では困難な模擬面接をプロである植山先生に見て頂くことで適切なアドバイスをいただくことができ、改善すべき弱点を発見できたからです。
先週の特別セミナー受講後、予想されるテーマについてキーワード洗い出し⇒イメージ化⇒中国語作文の練習をしてきましたが世界遺産の最近のトピックスである「富岡製糸場」「和食」については準備していませんでした。
そのため、通訳の出題がされた際には若干焦りも出て、聞き取りが十分できず通訳は早口で小声になってしまいました。一方、スピーチに関しては「桜」「城」など準備していたテーマがあり自信をもって、自分のペースで話すことができました。本番で少しでも焦らないためにも、事前準備の大切さを実感しました。
また、別の方の面接の際に先生が仰っていた、「一言一句正しく記憶することに囚われずに、キーワードを押さえること。そのためにはイメージを大切にすること」を意識して残り2週間、しっかり準備したいと思います。
本当にありえへん太っ腹の大サービスに感謝感激です。
必ず合格します!!
多謝

●植山先生
今日は本当にありがとうございました。12時からの面接を受けた○○です。
去年の本番と同じように、緊張ししどろもどろの受け答えにも関わらず、丁寧に指導して下さり、感謝でいっぱいです。
通訳問題において、何よりも主文が大事であり、何を言っているのか、しっかり把握し、5文型に沿って、シンプル英語で話すこと。
プレゼンテーションでは、落ち着いて文法事項にも気を配ること。独学では気が付かない自分の癖、抜けているところ、指摘していただき、本当にありがたかったです。
先生がセミナーでおっしゃっていた、聞いた事を絵にして頭に浮かべること、あともう2週間しかありませんが、最後まであきらめずに、頑張って訓練します。
先生がハローの教材を公開して下さり、主婦の私でも、独学でここまで来ることができました。模擬面接までしてくださり、もうこれで合格しなければ、どうしようもありません。合格し、先生に改めてお礼が言えるように(鶴の恩返しができるように)、しっかり準備をして、本番を迎えたいと思います。

●植山先生
本日は、有難うございました。
先日、ある予備校で外国人講師に同じような訓練(費用9.000円)を受けたのですが、今日の先生の適確な指導と比べたら、月とスッポンでした。比べること自体が、先生には失礼とは思いますが、お金をドブに捨てたような思いになり悲しくなりました。
ハローさんには、是非復活していただき、我ら、迷える子羊を本格的に指導していただけたらと強く思った次第でした。
同じ組の他の2名の方も同意見なのですが、引き続き、<模擬面接>を実施していただけることを切にお願い申し上げます。

●植山先生
本日は模擬面接ご指導いただき、ありがとうございました。
難しい内容もあり、必ずしも的確に応対できたと思えませんでしたが、終了後に「合格おめでとうございます」と評していただきました。
本番と同じ形式での翻訳、プレゼンは初めてで貴重な経験となりました。今回足りないと気付いた点をさらに学びながら、残りの期間出来る限りの準備で合格を目指します。
どうもありがとうございました。

●植山先生
本日13時の参加者の○○と申します。
今日は植山先生から直接ご指導いただくという貴重な機会をお与えくださり、本当にありがとうございました。箸にも棒にもかからない、ひどい英文をお聞かせしてしまいお恥ずかしい限りです。
参加者が少ない幸運もあり、苦手の通訳問題を思いがけずたくさん出題していただき、とても良い実践トレーニングになりました。
「このくらいの文はスッと出てくるよう頭に入れておかないと」のお言葉に、努力不足を痛感いたしました。また、プレゼンについても、内容をどのように組み立てるべきか具体的に解説していただき、非常に勉強になりました。
独学ではわからなかった、準備に必要なtipsをいただきましたので、最後まであきらめず粘りたいと思います。
チェックシートの合否欄が空欄だったのは先生の優しさゆえと推察いたしますが、「この状態では合格は厳しい」と叱咤くださってもよかったです。先生の率直なご判定を伺いたいとも思いました。(拝察は充分にいたしておりますが)
本日は本当にありがとうございました。なにより先生にご指導いただけたことで、頑張ろうという気持ちを新たにいたしました。また、素敵な迎賓館に圧倒されました。

●植山先生
本日は、いの一番での模擬面接、どうもありがとうございました!
道でご一緒した受験生と道を尋ねながらの道中で、時間に間に合うのか!?とドキドキしましたが集合時間ピッタリに迎賓館に到着。なんと幸先の好い事でしょう!無事到着した興奮も冷めやらず…と言う感じでしたが、到着早々の模擬面接。先頭バッターでしたので、先生も手加減してくださり、易しいお題を出して頂きました。
東京スカイツリー と富士山。
スカイツリーは本日午前中に自宅でおさらいしてたはずなのに、肝心のbroadcasting towerを言い忘れ!
富士山に至っては、セミナーで右脳のイメージトレーニングをしたはずなのに、活火山のキーワードを失念。模擬面接と分かっているのに、練習を重ねたお題なのに、こうも言葉が出てこないものか、と愕然としました。質疑応答でさり気に重要テーマを盛り込んで下さり、その受け答えを通じ内容の濃い反復練習が出来たと思います。ただ、質問に盛り沢山に内容を加え過ぎて墓穴を掘っていることなど、良かれと思ったことが逆効果であることも、厳しくご指摘頂きありがたかったです。60%で合格するんだから、と先日のセミナーでも学んだはずなのに、挽回しようと欲をかいて自滅してしまいました。
同じ時間帯の方の模擬面接も横で自分なりにやってみましたが、うーん、中々、うまく言葉が出て来ませんね。やはり直前の練習はやったほうが絶対にいいです。
これが本番だったらと思うと、確実に今日のは不合格レヴェルでした(汗)。
あれこれと範囲を広げず、「日本的事象英文説明300選」のキーワードが確実に自分の言葉としてスラスラ言えるよう、この二週間集中しようと思います。
欲を言えば、あともう一回位模擬面接させて頂きたいですが。
先生のありえへんご指導に合格通知で恩返し出来るよう、最後の最後まで諦めず頑張る所存です。
先生、本日はご指導、誠にありがとうございました!

●植山先生
本日は貴重な機会をいただき、どうもありがとうございました。
8月末のテストを自己採点して、すべての科目が60点以上でしたので、さっそく2次の勉強を始めました。
「300選」を音読し、自分でもいくつかのトピックを2分くらいで英語でまとめたりしていました。
その成果か、本日は先生に太鼓判をいただけてとてもほっとしましたし、自信がつきました。そのことが一番の収穫だったかなと思います。
今回は、本番試験さながら先生に面接していただき、雰囲気をつかむことができました。本当にありがたいです。
今後は、先生にアドバイスいただいた通り、

・キーワードの確認 → うろ覚えのものをノートにまとめる
・前回の講座で先生がピックアップしてくだった18選を繰り返し練習する
・「300選」を参考に、文化、観光地、芸術、食べものなどの項目を中心に、集中して練習することを行っていきます。

先生にお会いするといつも温かさと豊かさを感じ、元気がでますし、安心します。合格することが、まず最初にできる恩返しかなと思いますので、残り2週間走り切ります。
本日は、本当にどうもありがとうございました。

●植山先生
本日は本当にありがとうございました。
いつものように緊張しまくってしまい、英語になっていたのかどうかも定かではありません・・・
折角ほとんど本番さながらの面接をして頂いたのに、きちんとこの機会を活用出来なかったのではないかと思うと、申し訳ない気持ちで一杯です。
でも、今日のレッスンで、目が覚めました。
二次試験は口述試験なのにトピックやテーマをノートに書くことばかりやってました。なので、面接中も、答えになる文章が、あそこに書いたな、とか、あの項目の中に記入したな、とかは思い出せても肝心の内容が口から出てきません。そうです、話さなくては始まらないんですね・・・当たり前のことが今日わかりました。
改めて「300選」の重要さも認識しました。
先生からの幾つかのご指摘、アドバイスを胸に刻んで、あと二週間、やります!
先生の御厚意を無駄にしないように、良いご報告ができるよう、最後の力を振り絞って頑張ります。ありがとうございました。

●植山様
本日はお忙しい中お時間いただきありがとうございました。
さて、感想ですが改めて受講しておいて良かったと感じております。現時点での自身のレベルの低さを感じましたし、なにより受験作戦が自分の中で充分たてられていないことも痛感しました。
また雰囲気を感じるという点でも、少し緊張感のある空間で模試できたのも良かったです。当日はもっとナーバスになると思いますが、経験の有無は大きな違いかと思います。残り時間は少ないですが、残り2週間完全燃焼したいと思います。改めてありがとうございました。

●植山先生
本日は模擬面接を受けさせていただき、本当にありがとうございました。
丁寧なご指導をいただき、残る2週間にとくに集中して準備すべきことが明確になりました。
それは「『300選』をよく確認し、文章を丸暗記できなくとも、各項目の"キーワード"を押さえておくこと」です。
プレゼンテーションだけでなく、質疑応答においても要点を簡潔に説明するためには、「300選」の「キーワードをしっかり覚えておくことが大切」だと実感しました。またキーワードを押さえておくことで、「質問に対して落ち着いて対応できる」ということも感じました。
よって、「300選」のキーワード、しっかり押さえたいと思います。
また本日の模擬面接の前に「合格するにはgoodで十分。excellentを取ろうとして喋り過ぎると危険です」と先生がおっしゃった意味もよく分かりました。
なぜなら私は今日、千利休に関する質問に対し、必要以上に深入りして説明しきれなくなったり、上野公園について説明する際、間違った内容を述べてしまったりしたからです。質疑応答においては「むやみに詳しく説明しようとしない」で簡潔に答えることを心がけたいと思います。
他には、強い緊張の中で今の自分がどの程度課題をこなせるのかを知ることもできましたし、試験当日の服装についても考え、準備する機会となりました。
さらに、ご一緒させていただいた方の面接を拝見できたことで、質疑応答の際のアイデアや工夫なども学ぶことができました。
このような貴重な機会を与えていただき心から感謝しています。今日の学びを、残る2週間の準備に生かし、試験に備えたいと思います。
本当にありがとうございました。そして今後ともよろしくお願い致します。

●植山先生
本日は模擬面接の機会を頂きありがとうございました。感想を送付いたします。
模擬面接で、自らの未熟な語彙力と構成力を実感しました。1人で本番をイメージしながらテキストを読んでいましたが、「分かる」と「できる」の大きな差をプレゼンテーションパートで感じました。また通訳パートでは英訳することに必死で文章の構成に気が回っていなかったので気づきになりました。
本番までにどこまで合格レベルに近づけるか分かりませんがこれを糧に残りの時間を有効活用したいと思います。こういったサービスを提供頂きありがとうございました。

●植山様
本日は模擬面接誠にありがとうございました!
感想お送りいたします。
・声が小さい、的確な単語を使用していないなど、できていない点を指摘していただき今後すべきことがハッキリしました
・ただ話せば良いわけではなく、「試験官が望んでいる答え」を察して的を得た回答をする事を意識して試験まで練習していきたいです
・他の方の面接を聞くことで、大変参考になりました
・講演会で出てきた例題が多かったのですが、できれば違う内容が良いなと感じました(講演会の例題は自習が可能。本番では初めて聞く内容の可能性が高いため)
・一人ひとり面談しコメントをいただくこの模擬面接は、本当にすばらしい講義でした!!!前回2回の講演会はオンラインでも学習できる内容でしたのでできるだけこの模擬面接を多く開催していただければうれしいです。
本当にありがとうございました。今日教えていただいた事をもとにがんばります。

●植山先生
本日は懇切丁寧にご指導いただきまして感謝の念に堪えません。
まず、ハロー迎賓館の外観・内装に圧倒されました。田舎者なので、これほどの個人のお住まいにお邪魔させていただいたことは初めてでした。
通訳でもプレゼンでも、「300選」のキーワードを基本に組み立てていくことが重要だと痛感いたしました。面接官(旅行者)が欲している情報を的確に伝えるということを念頭において、試験日まで準備いたしたいと思います。ご指摘いただきましたように、あわてず丁寧にきちんと発音するよう心がけます。今後の指針を与えていただきましてありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

●植山源一郎先生
本日は、模擬面接に参加させて頂きましてありがとうございました。
最初の逐次通訳で「ゆっくりでも良いから、文法は特に正確にするよう意識して話すこと」との御指摘を受けたことが、非常に強く印象に残りました。また、プレゼンでは、必出トピック及び関連事項の知識補強を徹底すること、質問への回答は冗長にならないようシンプルに行うこと等のアドバイスを頂き、非常に勉強になりました。

●植山源一郎様
こんにちは。本日11時からの模擬面接でお世話になりました○○です。
まず、このような貴重な機会をいただけたことに、感謝申し上げたいと思います。
私は、「カネがすべて」「数字が人格」とも言われる金融業界で働いていますので、このような無償でのサービスは、本当に信じられない思いで、それだけ得難く、尊いことと感じております。
そして、模擬面接は本番に向けて自分の弱点を確認し、残された短い期間で準備をする上で、非常に有益でした。
まず、面接に対する心構えを新たにできたことが収穫でした。自宅で練習してはいましたが、それと、初めての場所で、初めてお会いする方の前で、しかも他の受験生2名の前で話す体験は、緊張の度合いが全く異なりました。したがって、本番ではもっと緊張してしまいそうなことが分かりましたので、緊張することを前提に、なるだけ平常心を保てるよう心掛けたいと思います。
また、通訳パートでは、自分の書いた文字が読めなかったり、間違った数字をメモしたり、という「もったいない」ミスを避けなければならないこと、プレゼンパートでは、植山さんに指摘いただいた「行き当たりばったり」という欠点はまさにその通りだと思いましたので、話す前に構成をよく考えなければならないという課題を認識いたしました。
その他、詰まった時に「えー」といってしまいがちだったり、文法がバラバラになったりという、ご指摘いただいた点も改善を心がけたいと思います。
本日いただいた貴重な機会を無駄にしないためにも、残された期間を最大限生かし、ぜひとも合格して、合格体験記を書かせていただきたいと思います。
本日は、本当にありがとうございました。

●植山様
本日は、お忙しいところこのような機会を、しかも無償で、設けて頂きたいへん有難うございました。
やはり、自分で勝手にスピーチするのと本番さながらに試験官を前にしてスピーチするのでは随分と勝手が違うとつくづく感じました。
特に私のテーマは、京都の観光でしたが、とっさに、観光をさす Sightseeing が出てこないのは参りました。また、清水寺と言いたかったのですが、これも文の組立の中では思い浮かびませんでした。少し健忘症気味?でしょうか。
後は、スピーチの時間が短かったので、続けるようにご指摘を受けてとっさに追加しましたが、同じような経験を英検の2次でもしまして、その教訓を思い出しました。
やはりやってみないと分からない想定外のことが模擬面接では出てきますので、たいへん貴重な経験だとつくづく感じました。
帰り際に、同じ時間でいっしょになった方とも話したのですが、植山先生がボランティアでこんなに一生懸命にやって頂いているので、その恩に報いるためにも絶対に受かって恩返しをしようと思います。本日は有難うございました。

●植山様
本日はお忙しい中、お時間を頂きありがとうございました。
受講して、率直な感想ですが、2次試験をなめておりました。
Face to Faceですと、あんなに頭が真っ白になるとは、予想外でした。
通訳文を読み上げて頂き、メモをとり、その場で通訳するという事が体感できて、大変勉強になりました。
常日頃から、キーワードを拾うという事、そして相手に伝わるように、主文を構築するという事を心掛けたいと思います。
単語や、文章は覚える事ができても、実際に日本語を聞いて訳すという事の難しさと、そのための勉強の仕方がすこしわかった気がします。
覚える事も付け焼刃ではなく、体にしみこませるように、あと2週間頑張ります。
常に、ガイドの視点に立ってアンテナを張りたいと思います。
通訳ガイドの勉強は、というよりも、植山先生の教えは、通訳としてではなく、日本人ビジネスマンとして必須項目がふんだんに盛り込まれていると感じました。
この勉強を通して、何よりも人間として成長していると感じます。
身につけて、試験に受かって、日本人として外国の方々に日本の紹介ができれば、世界も平和になるのかな。
二次面接を突破することも大事ですが、なによりも、まだまだたくさんの事を勉強しなければ!と思いました。
3日間、ほとんどお休みも取らずに、一人ひとりの模擬面接をなさるのは、こちらが想像する以上に大変な事と思います。本当に感謝しております。
なんとか合格して、またご報告させて頂きたいと思います。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する