mixiユーザー(id:48598264)

2021年05月10日06:52

209 view

COVID-19と血液型

そういえば一時ABO血液型で重症化し易いあるいはし難いタイプが、という記事がありましたね。
【ABO式血液型はCOVID-19リスクに関連しない 日経メディカル】
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/t344/202105/570043.html 抜粋
 ユタ州、アイダホ州、ネバダ州などの住民約10万人を対象にした症例対照研究を行い、ABO式血液型とSARS-CoV-2感染リスク、および入院やICUでの治療など重症化リスクの間に有意な関連は見られなかったと報告した。結果は2021年4月5日のJAMA Network Open誌電子版に掲載された。

中国で早い時期に報告された研究では、A型の人の感染リスクは高く、O型の人では低いことを示唆していた。イタリアやスペインでは、COVID-19の重症度と血液型の関係が検討され、A型は重症化リスクが高くO型は低いと報告されていた。一方、デンマークで行われた大規模な研究では、血液型によって感染リスクは異なるが、重症度には差は見られなかった。米国のボストン、マサチューセッツ、ニューヨークで行われた観察研究では、ABO式血液型とSARS-CoV-2感染リスクおよび重症化リスクの間に有意な関係は見られていない。

 このように相反する研究結果を受けて、著者らは症例対照研究を行うことにした。
ーーー
 これらの結果から著者らは、ABO式血液型とSARS-CoV-2感染リスクおよびCOVID-19重症化リスクの間に有意な関連は見いだせず、血液型をSARS-CoV-2感染およびCOVID-19重症化の予測因子と考える必要はないと結論している。

 なお、これまでの研究結果が一致しなかった理由についても考察して、偶然または出版バイアスによる可能性、対象となった集団の遺伝的な背景や環境の差、感染したウイルス株の違いなどが関係している可能性もあるとしている。ABO式血液型とCOVID-19の関係について今後も検討するのであれば、遺伝的および地理的な要因とウイルス株を十分に考慮して、研究を行う必要があるだろうと述べている。

15 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年05月10日 20:24
     なぜB型について説明がない?

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する