mixiユーザー(id:48598264)

2020年06月01日07:06

32 view

同調圧力

【「PCR検査論争」が不毛な理由 同調圧力が支配する日本の感染症対策を考える BUZZFEED】
抜粋
――日本でこれほど行動変容がうまくいったのはなぜでしょう。日本人は真面目だからでしょうか?
「空気」だと思います。日本人は真面目じゃないですよ、もちろん。検察幹部が賭けマージャンまでやっているんですから。真面目なわけないじゃないですか。

――同調圧力ですか。
同調圧力です。

みんなが外に出なければ、私も外に出ない。みんながマスクしていれば私もマスクをする。みんなが電車に乗らなければ私も乗らない。
逆もまた然りで、みんなが外に出れば当然外に出るし、みんなが赤信号を無視するなら無視するし、みんなが3密を作れば作ると思います。

同調圧力が強いので、パッと同じ方向に動いたのが今回は幸いしましたが、逆もまた真なりです。
密集するような行動が始まれば、みんな同じ行動をとる。単に方向性の問題だと思います。諸外国だとみんなバラバラに動く。
日本の同調圧力は、良い方に回っている時はいいのですが、まずい方に回れば全部ダメな方向にいくと思います。

――その意味では、宣言解除後の揺り戻しが怖いですね。
そうです。今一番危惧しているのは東京で、東京はまだ毎日感染者が見つかってます。つまり街からウイルスが消えているわけではない。
一方、神戸では全然見つからなくなっています。街でウイルスを持っている人はほとんど無視していいぐらい減っている。

東京ではいまだに、毎日4、5人の感染者が見つかっていて、検査の数を考えると感染者はもっといるはずです。それが見つかり続けている限り、感染者はいつだって増える。増える素地は残っているということです。

コロナの場合、一人が十数人に感染させたり、一人も感染させなかったりでこぼこがあります。ですから、数が少なくても、ちょっと油断するとすぐにクラスター(集団感染)が発生します。
そして、クラスターはウイルスというよりも人の動きに依存することが大きい。東京は揺り戻しのリスクが他の地域よりも大きいと思います。東京の人がよその地域に行ってよそでクラスターを作ることもあり得ると思います。
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-kentaro-iwata-1

14 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する