mixiユーザー(id:48598264)

2020年04月02日07:06

60 view

新型コロナ中国の状況

これからが一番大変なのではと思われます。続報も下に加筆しました。
日本の場合は既に統計に現れている数字が違っていることを覚悟しましょう。後に上げるツイッターの写真を見れば一目です。
【武漢で毎日発見される無症状感染者 日報ビジネス】
抜粋
 3月22日までの4日間、湖北省における新型コロナウイルスへの新規感染数は連続してゼロにとどまった。各省から湖北省に派遣された医療チームは3月17日から引き揚げ始め、その人数は3月20日までに1万2000人に上った。しかし、一部のチームは、同時に引き揚げることができなかった。各地から派遣された疾病対策部門の予防対策スタッフ達が、一時的に引き揚げを見合わせることになったのだ。
………
無症状は統計に入れない中国
 現在、中国当局は無症状感染者を確定感染例として数えていない。インターネットによる報告システム上では個別報告を求めているが、外部には発表していないのだ。中国CDCは2月5日、無症状感染者を一時的に確定感染例として報告するよう指示したが、2日後の第4版診療ガイドラインで再び個別報告するように切り替えている。
………
全く警戒の必要が解けていないということを表しています。

 感染症が再び流行することを防ぐために、無症状感染者に注意を払うべきであると多くの専門家が指摘している。中国CDCの疫学主席専門家である呉尊友研究員は、PCR検査で陽性であっても必ずしもウイルスに感染していることを示すわけではないと説明する。通常、検査室では喉か鼻をこすった綿棒にウイルスの遺伝子が付いているかを検査する。一部の人の体内では、ウイルスがまだ細胞に侵入しておらず複製を開始していない可能性がある。米ハーバード大学公衆衛生学部の感染症免疫学者のマイケル・ミナ氏は、無症状感染者を確定感染例として数えなければ、ウイルス感染モデルを作成して感染範囲を理解する妨げになりかねないと考えている。
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00117/033000010/

《「無症状感染」警戒で映画館など再閉鎖、残る中国の再流行リスク 日経ビジネス》
抜粋
 だが、ここにきて中国国内では異変が起きている。複数の中国メディアは、中国国家電影局が3月27日、全国の映画館の営業再開見合わせと、再開済みの映画館の即時営業停止を求めたと伝えた。上海市の東方明珠テレビ塔や上海中心大厦(上海タワー)、上海海洋水族館などの有名観光スポットは3月30日から再び臨時休業に入った。

 WHOは無症状感染者も感染者として統計に含める方針で世界各国はこれに従っているが、中国は「無症状感染者については隔離をしており伝染させる恐れはない」としてデータには入れてこなかった。そのため、国外からは中国に無症状感染者がどれだけいるのか分からず、国際的なデータ解析にも支障をきたすと指摘されていた。
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00113/040100008/

16 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する