ホーム > mixiユーザー(id:48598264) > mixiユーザーの日記一覧 > HIV患者への歯科治療

mixiユーザー(id:48598264)

2020年03月27日08:09

47 view

HIV患者への歯科治療

治療時にゴーグルなど飛沫などに対する完全防御をしている歯医者さんの方が圧倒的に少ないのが現実です。

これはどちらにとっても辛いものになってしまいました。
【「HIV感染を理由に歯科診療拒否は不法行為」東京地裁が判決 歯科クリニック側に賠償命令 バズフィード】
抜粋
HIV(ヒト免疫不全ウイルス※)感染を理由に歯科クリニックが男性患者(49)の診療を拒否したのは不当だとして男性が歯科クリニック側に
… 慰謝料など22万円を支払うよう命じる判決を言い渡した。
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/hiv-dental-hanketsu
16 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月27日 10:20
    私もすでにHBsの影も形も無いのですがB型肝炎だったということを言いますと断る歯医者もいました。1.断る 2.椅子を専用のものを使う 3. 全然気にしない。という3つの対応があります。ただ,成人ではB型肝炎に感染しても慢性化せず,抗体ができて治ってしまう方が多いのでそれほど気にする必要はありませんが,子供に感染するとまずいですから。今は私の不思議な身体(抗原どころか抗体もできていない)のせいでB型肝炎にかかった痕跡すら消えてしまいました。HIVとHBs,ウイルスの有り様がそっくりみたいです(潜伏期間も数十年と長いです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!