ホーム > mixiユーザー(id:48598264) > mixiユーザーの日記一覧 > 新型コロナ

mixiユーザー(id:48598264)

2020年02月22日07:58

38 view

新型コロナ

渡航していなくても気をつけて!。
医師ではなく「近くの保健所あるいは、かかりつけの医師に電話し、指示に従って行動」とのこと。
【新型肺炎「症状ない人も感染源に」 長崎大熱帯医学研究所長・森田氏 インタビュー 長崎新聞】
 −新型と、SARS、MERSとの違いは。
 SARSとMERSは感染者がほとんど重症化した。ウイルスは重症になってから体外に排出されていたので、重症患者を隔離すれば感染を封じ込めることができた。新型は軽症患者や症状が出ない感染者も多く、そういう人たちも感染源になり得る。かつ一部の人は肺炎を起こして重症化するため、極めてやっかいだ。

 −どういう人が重症化しやすいか。
 中国を見ても圧倒的に高齢者が多く、糖尿病など基礎疾患を持った人が多く亡くなっている。若い人は軽症で終わることも多いが、亡くなる場合もある。現時点では死亡率は中国の武漢で約4%だが、その他の地域では0・16%と報告されている。約10%のSARS、約35%のMERSと比べるとかなり低い。
………
 −それでも37・5度以上の発熱やせきなど感染が疑われる場合は。
 直接病院に行かないことが重要。まずは近くの保健所あるいは、かかりつけの医師に電話し、指示に従って行動してほしい。
 治療は、肺炎の症状を和らげる対症療法が主になる。人間の体は免疫の発動によってウイルスを押さえ込もうとする。感染症指定病院は特定の病室で医療スタッフが防護服などを着用し、手厚く治療をしてくれる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200216-00000002-nagasaki-l42

14 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する