ホーム > mixiユーザー(id:48598264) > mixiユーザーの日記一覧 > 氷河期の地球を小惑星衝突から温暖化

mixiユーザー(id:48598264)

2020年01月25日07:42

41 view

氷河期の地球を小惑星衝突から温暖化

普通小惑星が地球に衝突すると粉塵などで気温低下をと考えるのですが、なんともケースバイケースなんですね。
 
【小惑星衝突が氷河期を終わらせた? 豪で世界最古のクレーター特定 BBC】
抜粋
オーストラリアの西オーストラリア州・ヤラババにあるクレーターが、約22億年前に小惑星の衝突で形成された、世界最古のクレーターであることが明らかになった。
………
研究者は、なぜ小惑星が衝突した頃に世界が温暖化していったのか、説明できるかもしれないとしている。
地球には、「スノーボール・アース(全地球凍結)」と呼ばれる、地球全体が完全に氷床などで覆われた状態の時期があったとされ、ある時点で氷床が溶けて急速に気温が上昇したと科学者はみている。
カークランド教授は、「クレーターが形成された時期と、世界的氷河期が終わったとされる時期が、ほぼぴったり一致している。(中略)小惑星の衝突は地球の気候に重要な変化をもたらしたのかもしれない」と述べた。
研究チームはコンピュータモデリングを用いて、小惑星が地球を覆う厚さ約1キロの氷床に衝突した場合、大量の水蒸気や温室効果ガスを大気中に放出したと推計した。
これにより、古生代における温暖化に一役買った可能性がある。
https://www.bbc.com/japanese/51202611

18 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月27日 05:54
    ポールシフト期に地球の電磁波が弱っても気温は上がりましょうか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月27日 07:13
    > mixiユーザー 地磁気と気温の関係性を研究している研究者の情報は見かけません。どのような機序があるのかも今のところは分からないのではと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月30日 20:18
    > mixiユーザー わざわざ調べてくださってありがとうございました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する