ホーム > mixiユーザー(id:48598264) > mixiユーザーの日記一覧 > %の理解できない大学生

mixiユーザー(id:48598264)

2019年12月11日07:21

28 view

%の理解できない大学生

そうだよな、教える側の先生が要を捉えずに技巧の要領だけを教えている場合も多そうだしな。その結果の生徒なんだからね。
つい最近、河合薫さんの記事で9時10分前の分からない学生の話を見たけど「理解」を教えず何を教えているのかしら?。
 
【進むか教育劣化、ついに登場 「%」が理解できない大学生 日経ビジネス】
抜粋
 まずは、次の問題を見てほしい。

A:水97gに、食塩3.0gを溶かしました。
B:水100gに、食塩3.0gを溶かしました。
食塩水の質量パーセント濃度が低いものを、A、Bの中から1つ選びなさい。
 この問題は中学3年生を対象にした18年度の理科の「全国学力テスト」で出題された。正解はB。正答率は76.9%だった。

 「4人に3人が正解しているのだからまあまあ」などと解釈してはいけない。この問題は「濃度」の概念さえ理解していれば、たとえ公式「質量パーセント濃度(%)=溶質の質量(g)÷[溶質の質量(g)+溶媒の質量(g)]×100」を覚えていなくても、直感的に解答できる問いだからだ。

 芳沢氏は「%の導き方だけでなく、%の概念自体を根本的に理解していない生徒や学生が年々増えている」と話す。例えば今の大学生に「2億円は50億円の何%か(正解は4%)」を尋ねると、状況次第では2割が答えられないという。50(億円)を2(億円)で割っただけ、「25%」という答えも多い。
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00092/120600002/

21 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月11日 07:59
    晴れおはようございますもみじ
    経済に携わっている人の中にもポイントと%、A倍増等の表現をわざとかどうかは知らないけれど曖昧にしている人は多々見られます。
    ただでさえややこしい経済の表現なのに嘆かわしいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月11日 20:15
    …いやはや…-_-#

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する