mixiユーザー(id:48598264)

2019年12月11日07:07

80 view

野菜の叫び声

勿論叫び声というのは比喩的表現だと思いますが野菜などの栽培のコントロールに使えるかもしれません。
以前、草などを切った時の香りも同様の働きがあるようなのですが、こちらは電磁的手法で感知できると思われますから管理栽培には良いかもしれません。
 
【植物はストレスを感じると超音波の悲鳴を上げている(イスラエル研究) カラパイア】
抜粋
 耳がなくてもミツバチの羽音を感知したり、口がなくても根から音を出してコミュニケーションをとったり、鼻がなくてもニオイを頼りに宿主を探し出したり... 植物が案外ダイナミックな生き物だということがここ最近明らかになってきているが、今度は叫び声を上げることまで判明してしまった。
… この叫び声が聞こえるのは昆虫と一部の哺乳類である。

 イスラエル、テルアビブ大学のイツァーク・ケイト(Itzhak Khait)氏らが、植物から10センチほどの位置にマイクを設置して録音してみると、20〜100キロヘルツの超音波が録音されていたとのこと。
 昆虫や一部の哺乳類ならば、5メートル離れていても聞こえるような音であるそうで、ある蛾などはこのストレスサインをキャッチすると、そこに卵を産むのを避ける可能性もあるようだ。

 また、ある植物が発した水不足のサインを聞いた別の植物が、それに応じた行動をとっている可能性もあるという。
http://karapaia.com/archives/52285403.html

17 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する