ホーム > mixiユーザー(id:48598264) > mixiユーザーの日記一覧 > 後進国日本

mixiユーザー(id:48598264)

2019年11月13日06:51

43 view

後進国日本

日本は最低の後進国でした。
【女性の着替えやトイレを監視―入管が組織的セクハラ、森法相もドン引き ヤフーニュース】
抜粋
収容中の女性達をそれぞれ独房に閉じ込め、24時間、ビデオカメラで監視。着替えやトイレの様子までも覗いていたのだという。今月8日の法務委員会でのやり取りで、入管側が認めた。
 今年に入って、入管の収容施設では、被収容者のハンガーストライキが続発している。「東京オリンピックのため安心安全の確保」を口実に、入管が2年以上の長期収容を常態化させているためだ( https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20191029-00148618/ 参照)。
… 今年の夏頃、ハンガーストライキを行っていた女性の被収容者3名を「懲罰房」と呼ばれる独房に監禁。その部屋は、天井にカメラが設置されており、女性達が着替えやトイレで排泄をしている姿も常時監視される状態になっているという。

○泣き叫んで抗議しても無視、摂食障害や自殺未遂も
………
現在の刑法では認められていない予防拘禁*にあたる疑いがある。終わりのない収容に耐えかね、Eさんはハンガーストライキを行ったものの、独房に移される。そこでは、着替えもトイレも全て監視カメラに映ってしまうため、Eさんは「非常に強いストレスを感じています」と言う。

「以前は、自分からハンガーストライキをしていましたが、今はストレスのために食べ物が喉を通りません」(Eさん)。
… 着替えやトイレを監視される屈辱に、Dさんは「男性職員も見ているんでしょう?」と泣き叫んで抗議したが、入管職員たちは「仕方がない」と言うだけだった。
「私はイスラム教徒です。この様な辱めを受けることは、とても耐えられません。私の宗教や文化からは絶対あり得ない…」
https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20191111-00150364/

19 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する