ホーム > mixiユーザー(id:48598264) > mixiユーザーの日記一覧 > 福島第一原発

mixiユーザー(id:48598264)

2019年08月14日06:23

40 view

福島第一原発

そうなんだよな。
私も最近のニュースを見ていて つい津波が原因だとすり替えさせられるところでした。
【「福島第一原発は津波が来る前に壊れていた」元東電社員“炉心専門家”が決意の実名告発 文藝春秋】
抜粋
東電に未公開だった「炉心流量(炉心内の水の流れ)」に関するデータの開示を求め、膨大な関連データや資料を読み込み、事故原因は「津波」ではなく「地震」だったことを突き止めた。

「津波が来る前から、福島第一原発は危機的状況に陥っていた」

「事故を受けて、『国会事故調』『政府事故調』『民間事故調』『東電事故調』と4つもの事故調査委員会が設置され、それぞれ報告書を出しましたが、いずれも『事故原因の究明』として不十分なものでした。メルトダウンのような事故を検証するには、『炉心の状態』を示すデータが不可欠となるのに、4つの事故調は、いずれもこうしたデータにもとづいた検証を行っていないのです。

 ただ、それもそのはず。そもそも東電が調査委員会に、そうしたデータを開示していなかったからです。そこで私は東電にデータの開示を求めました。これを分析して、驚きました。実は『津波』が来る前からすでに、『地震動』により福島第一原発の原子炉は危機的状況に陥っていたことが分かったのです」

 7基もの原発が稼働中の現在、このことは重大な意味をもつ。「津波が原因」なら、「津波対策を施せば、安全に再稼働できる」ことになるが、そうではないのだ。
https://bunshun.jp/articles/-/13348
ずくなしの冷や水
http://inventsolitude.sblo.jp/article/186416618.html より

22 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月14日 07:33
    当時から破壊された原因は津波ではなく地震だという話はいくつかありましたよね。マスコミが(あえて?)取り上げなかっただけみたいですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月14日 09:25
    そうですね。私も、この話、一部から聞いてました。実証できたのかな?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月14日 10:07
    > mixiユーザー 他にも多々いらっしゃいますが、岩田清さんがかなり画像データなど所有されていると思います。
    https://mobile.twitter.com/kiyoshi_iwata
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月14日 13:11
    広瀬隆さんが「地震による配管の破損が本当の理由だ」と言っていましたが、いまだに隠しているんですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する