mixiユーザー(id:4855098)

2019年06月26日20:53

1624 view

信仰心って意外なところにあるのよねぇ

こんなメルマガがありました。先ずはこのメルマガ読んで、自分に当てはめ、自分なりに考えて下さい。

https://www.mag2.com/p/news/401274?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000015_mon&utm_campaign=mag_9999_0617&l=tnc08e1adb

『日々の試練に耐えることは宗教的苦行より価値がある』と説いています。常に私が言っている「日々日常こそ行」,「凡事徹底」です、基本であり大事なところですね。
霊性の事を教える先生になれたとしても、其処を通らずして導師にはなれません。霊性が普通の人より高いからと、この基本的なところを端折った驕った者は、例え小忌衣を着られたとしても、ある段階で成長が止まり、その先には進めないでしょう。
面倒な事,格好悪い事,辛い事,苦労の割に報われない事,駄目な奴と思われる事,自分が惨めになる事,思い通りにならない事,意味の無い事や愚かと思う事をやらされる事・・・等を嫌い,避けている人達は幼児性が抜け切れていない人です。

優秀インチャやコントロールされたくないインチャに、やりたくないインチャもあると、かなり克服するのは厄介かもしれません。
そんなお子チャマな人は、霊性を高めるとか、増してご法を得て日月の法を受け継ぎたいとか考えず、日々の雑事をきっちり熟し、逃げずに自分に向き合ってコツコツと『愛されない恐れ』を乗り越える『看脚下』を地道に実践することです。これも常々言ってます。
『凡事徹底』『看脚下』を辛抱強く積み重ねると、『謙虚』と言う鍵を得て、その鍵で『感謝』と言う扉を開けることが出来、其処には神様仏様が待っていてくれるのです。つまりご神仏様に近付くためには、この『謙虚』と『感謝』が必要なのです。そして、その『謙虚』と『感謝』得るための意識を『信仰心』と言います。ご神仏様に唱えるだけが信仰ではありません。先のメルマガの中に、信仰心を持つヒントがあります。

簡単な事、些細な事、シンプルな事を実践する中に、信仰はあります。難しい事をするよりも、極普通の事を徹底出来るか、それをやり遂げよう、やり抜こうとする意識を持つ事が『信仰心』です。

あなたは、どのぐらいの『信仰心』をお持ちでしょうか?

合掌

22 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する