mixiユーザー(id:4840425)

2019年07月26日13:14

583 view

いよいよ夏がきた!やっぱりエアコンを買うことに・・

昨日までは、

今年の夏は暑さがましだなー

とおっもていたのですが、今日になっていよいよ本格的な暑さがきた!
と実感しています!

そこにきて台風も発生。明日日本にも大雨の予報がでているので注意が必要です。


さて、今年エアコンを買うか買うまいか?と考えていました。

7月ももう後半。これだと今年は必要ないか?と
思っていたのですが、今日の暑さを感じて、

やっぱり買わないと。。と急に焦っています。

◎最近のエアコンは機能がすごい!

エアコンはいつもの工務店で設置してもらおう
と思っているのですが、本体に関しては
通販で比較して購入することを考えています。

いろいろ見ていると・・・

私が知らないような最新の機能がすごいです!

例えば、エアコン内部の掃除。
エアコンは2,3年もたつと内部に
カビが生えたり、ホコリだらけになったり
と意外とケアが大変です。

しかし、最近のエアコンは上位機種なら
自動で全部掃除するので、ほとんどケア
をする必要がないようです。

他にはアプリを使って外出先でもスマホから
エアコンのスイッチのオンオフができたり、

AIを搭載して、室内の温度管理を完璧に
管理できる、PM2.5の除去もできる
フィルターを設置して空気清浄もやって
のけるとか。

もちろん冬の暖房にもエアコンは活躍してくれます。

◎電気代はかかる

但し、電気代はお金がかかります。
夏なら扇風機よりエアコンの方が数倍
電気代がかかります。

冬なら石油ストーブの燃料費よりエアコン
の方が電気代がかかるでしょう。

しかし、10年前のエアコンと比べると
電気代はかなり抑えられておりエコ仕様
になっています。

ということで、いろいろと商品やメーカーを
見比べてこれがいいねと思うエアコンを探して
購入する予定です!

探すときは売れ筋ランキングで探すのがベストです。

参考 エアコンのランキング情報

https://www.rarcinc.org/kadenrank/aircon/airconrank2014.html

追伸

先日の日記で父親が倒れて病院にいる話を書きました。

https://open.mixi.jp/user/4840425/diary/1972228105

その病室にもエアコンはありますが、本人が
「扇風機がいい」といったので、どうしようかと?
悩んでいたところ、

大きめのクリップで設置できる小型の扇風機が
ありました!(ヤマゼン画像アリ)

価格は3000円程度で手ごろでしたので、これを
購入して付けてあげました^^


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する