mixiユーザー(id:48382454)

2020年03月27日00:02

100 view

3月27日の日記

今日の出来事:1877年−西南戦争:福岡の変、1904年−日露戦争:第六次旅順口攻撃、1904年−日露戦争:第二次旅順港閉塞作戦、1968年−宇宙飛行士ユーリイ・ガガーリンが、墜落死

今日は、西南戦争:福岡の変です。福岡の変は、1877年3月27日に発生した福岡藩士族による士族反乱です。福岡藩士族は、1874年の「佐賀の乱」、1876年の「神風連の乱」、「秋月の乱」、「萩の乱」の何れにも同調せず、西郷隆盛の決起を待ち続けました。そして、1877年3月27日、西郷軍の熊本城包囲を知った元福岡藩士の武部小四郎、越智彦四郎、加藤堅武らは、慎重論を唱える山中立木(後の福岡市初代市長)の説得を振り切り、200余名を持って決起しました。福岡城に置かれた鎮台兵を襲撃しましたが、敗退して大休山に退却しました。敗残兵は西郷軍に合流しましたが、その後に捕えられました。首謀者の越智彦四郎、加藤堅武らは5月2日、武部小四郎は5月4日に処刑されました。その他、鹿児島城山で戦死した者や、「萩の乱」の嫌疑で獄死した者を含めると102名が命を落としました。首謀者の武部小四郎は、福岡藩による勤皇派弾圧事件「乙丑の変」で切腹した建部武彦の遺児、加藤堅武は同じく切腹した元福岡藩家老・加藤司書の遺児でした。

次に、日露戦争:第六次旅順口攻撃です。3月27日の未明、閉塞船4隻による「第二回旅順口閉塞作戦」が実施されました。閉塞隊を援護するため、同時に第一・二・三駆逐隊と第九艇隊が出動しました。この間、ロシア駆逐艦「シーリヌイ」が陸上砲台の誤射により大破擱座しました。夜が明けてもロシア艦隊は活動を続け、「バヤーン」、「ノーウィック」などの巡洋艦の他、戦艦「ポペーダ」、「ポルタワ」、「ペトロパブロフスク」などが出航したため、閉塞作戦は失敗しました。

その次に、日露戦争:第二次旅順港閉塞作戦です。日本軍は2月に5隻の閉塞船によって旅順港の出入り口の封鎖を試みましたが、失敗に終わりました(第一次旅順港閉塞作戦)。そのため2回目の作戦が実行される事になりました。ロシア軍は日本軍の再度の作戦に備えて、2隻の汽船を沈めるなどの対策を採り、港外に警戒艦を配置するなど警戒態勢をとっていました。ステパン・マカロフ提督が砲艦「ボーブル」に乗艦して直接反撃の指揮をとりました。閉塞船隊は、3月25日に巡威島から出撃しました。27日未明、港口に向け突進しました。1番船「千代丸」がまず発見され、砲台やロシア駆逐艦からの砲撃を受けながらも前進しましたが、港口を発見できずに「千代丸」は港口から100mの地点で自爆しました。「福井丸」も「千代丸」の前に出たところで駆逐艦「シーリヌイ」の雷撃により沈没しました。さらにその隣で「弥彦丸」も駆逐艦「レシーチェリヌイ」の攻撃により沈みました。「米山丸」は港口水道中央で投錨しましたが、そこで被雷して水道左岸で沈没しました。この作戦での死傷者は15名で、福井丸では指揮官・広瀬武夫少佐が戦死しました。また、杉野孫七上等兵曹の他、「朝日」乗組の菅波正次2等信号兵曹、「高千穂」乗組の小池幸三郎2等機関兵も戦死しました。広瀬武夫少佐以下、戦死した4名はいずれも「福井丸」に乗り組んで作戦に従事していました。こうして、「第二次旅順港閉塞作戦」は失敗に終わりました。

最後に、宇宙飛行士ユーリイ・ガガーリンが、墜落死です。ガガーリンは、1961年に「ボストーク1号」で世界初の有人宇宙飛行を成功させた人物です。帰還後に語ったとされる「地球は青かった」が有名です。宇宙からの帰還後、ガガーリンはソビエトの宇宙計画の広告塔として世界を旅しました。ガガーリンは激変した自分の環境にうまく適応したかのようでしたが、徐々に精神的に弱って酒を飲むようになりました。自傷行為も起こしています。その後、ガガーリンは飛行指揮官となるため、訓練の一環として飛行訓練を再開しました。ところが1968年3月27日、教官とともに搭乗した「MiG−15UTI」でキルジャチ付近を飛行中に墜落死しました。享年34でした。事故の原因は長らく不明とされてきましたが、1986年に発表された調査資料によると、付近を飛行していた「Su−11迎撃機」が高速飛行をしたため、その衝撃波に巻き込まれて操縦不能状態になったとされています。

今日の誕生日:久邇宮朝彦親王、ヴィルヘルム・レントゲン、清浦奎吾(第23代内閣総理大臣)、佐藤栄作(第61〜63代内閣総理大臣)、遠藤周作、金子信雄、高峰秀子、夢路いとし(夢路いとし・喜味こいし)、田辺聖子、岸洋子、小林克也、宮本信子、左時枝、トニー・バンクス(ジェネシス)、高中正義(サディスティック・ミカ・バンド)、山口良一(元イモ欽トリオ)、松本孝弘(B'z)、小橋建太、マライア・キャリー、池内万作、青木さやか、宗像徹、丸山智己、塙宣之(ナイツ)、知花くらら、内田篤人、久野静香、高橋胡桃(元アイドリング!!!27号)、小川麗奈(こぶしファクトリー)、ヒカルイマイ、キタノカチドキ、オグリキャップ、ゼンノロブロイ、エイシンフラッシュ
今日の記念日:世界演劇の日、さくらの日、水なすの日、利休忌

今日の「今日訓」:本日は、1962年にITIが第1回シアター・オブ・ネイションズ(諸国民演劇祭)をパリで開催した事を記念して「世界演劇の日」、「3×9(さくら)=27」の語呂合わせと桜が咲く時期から「さくらの日」、3と27で「水なす」と読む語呂合わせから「水なすの日」、「茶聖」と称せられる千利休の命日で「利休忌」となりました。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する