mixiユーザー(id:48382454)

2019年11月18日00:16

118 view

11月18日の日記

今日の出来事:794年−桓武天皇が長岡京から平安京へ遷都、1307年−ウィリアム・テルが自分の息子の頭上に乗せられたリンゴを射抜く、1928年−ミッキーマウスのデビュー作となる映画「蒸気船ウィリー」が公開、1981年−ロス疑惑:ロサンゼルスで三浦和義の妻が銃で撃たれる、1988年−元愛知県知事・仲谷義明が名古屋オリンピック招致失敗の責をとり自殺

今日は、桓武天皇が長岡京から平安京へ遷都です。「長岡京」は桓武天皇の勅命により、「平城京」から北へ40kmの長岡の地に遷都して造営され、「平城京」の地理的弱点を克服しようとした都市でした。「長岡京」の近くには桂川、木津川、宇治川の3本の大きな川が淀川となる合流点がありました。全国からの物資を荷揚げする港「山崎津」を設け、ここで小さな船に積み替えました。そこから川を逆上ると直接、都の中に入る事ができました。「長岡京」にはこうした川が3本流れ、船で効率よく物資を運ぶ事ができ、陸路を使わざるを得なかった「平城京」の問題を解消できました。しかし、造長岡宮使の藤原種継が暗殺されました。首謀者の中には、「平城京」の仏教勢力である東大寺に関わる役人もいました。桓武天皇の皇太弟・早良親王もこの叛逆に与していた事が明らかとなり、早良親王は配流先で恨みを抱いたまま死去しました。早良親王の死後、日照りによる飢饉・疫病の大流行や皇后や皇太子の発病など様々な変事が起こりました。その原因を占ったところ、早良親王の怨霊に因るものとの結果が出たため、親王の御霊を鎮める儀式を行いました。しかし、その2ヵ月後の大雨によって都の中を流れる川が氾濫して大きな被害を蒙りました。このため、和気清麻呂の建議もあって遷都からわずか10年後の794年に桓武天皇は遷都を宣言しました。場所は、「長岡京」の北東10km、二つの川に挟まれた山背国北部の葛野でした。事前に桓武天皇は将軍塚から葛野を見渡し、都に相応しいか否かを確めました。葛野の地は山や川が麗しく、四方の国の人が集まるのに交通や水運の便が良いという事で、「平安京」の造営を始めました。仏教寺院の建立を認め、仏教の知識と能力に優れた僧・空海を迎え「東寺」と「西寺」を建立し、災害や疫病から都を守ろうと考えました。「平らかで安らかな都」であって欲しいという願いを込めて「平安京」と名付けられました。そして、山背国を「山城国」に改名すると詔を下しました。「鳴くようぐいす平安京」です。

次に、ウィリアム・テルが自分の息子の頭上に乗せられたリンゴを射抜くです。ウィリアム・テルは、スイス中央部のウーリの英雄です。当時のハプスブルク家は、神聖ローマ皇帝・アドルフの時代に強い自治権を獲得していたウーリの支配を強めようとしました。オーストリア人の代官・ヘルマン・ゲスラーは、その中央広場にポールを立てて自身の帽子を掛け、その前を通る者は帽子に頭を下げてお辞儀するように強制しました。しかし、ウィリアム・テルは帽子に頭を下げなかったため逮捕され、罰を受ける事になりました。ゲスラーは、クロスボウの名手であるウィリアム・テルが、息子の頭の上に置いた林檎を見事に射抜く事ができれば彼を自由の身にすると約束しました。こうしてウィリアム・テルは、息子の頭の上の林檎を矢で射るか、それとも死ぬかを、選択する事になりました。1307年11月18日、ウィリアム・テルはクロスボウから矢を放ち、一発で見事に林檎を射抜きました。しかし、矢をもう一本持っていた事を咎められ、「もし失敗したならば、この矢でお前を射抜いて殺してやろうと思っていた」と答えました。そのためゲスラーはウィリアム・テルを逮捕し、ルツェルン湖をボートで渡ってキュスナハトに連行しようとしました。しかし、湖上で激しい嵐が吹き、ウィリアム・テルを逃がしてしまいました。逃げおおせたウィリアム・テルはゲスラーを待ち伏せし、射殺しました。町へ戻った彼は英雄として迎えられました。この事件が契機となって、オーストリア支配からの独立運動が始まり、スイスの独立に結びつきました。1804年にドイツ人のフリードリヒ・フォン・シラーにより戯曲「ウィリアム・テル」が書かれ、それを元に1829年にジョアキーノ・ロッシーニがオペラ「ウィリアム・テル」を作曲しました。その序曲が一般に「ウィリアム・テル序曲」と呼ばれる有名な序曲となりました。

最後に、元愛知県知事・仲谷義明が名古屋オリンピック招致失敗の責をとり自殺です。仲谷義明は、1975年2月に愛知県知事選に出馬し、当選を果たしました。1977年8月に「名古屋オリンピック誘致計画」を提言し、中央政府の了承を得て強く押し進めました。反対派の強い抗議に遭いながらも、誘致計画は順調に進んでおり、賛成派の熱狂も重なって誘致は成功するかに見えました。しかし、ロビー活動の不備などが重なって1981年のIOC総会の投票では、ライバルの韓国・ソウルがオリンピック誘致を決めました。招致は絶対成功すると見込んでいた地元マスコミは、特別番組まで組んでいましたがソウルの決定で、スタジオは静まりかえりました。それほど当時の名古屋市民は、地元マスコミと地元経済界の情報操作によって名古屋開催を確実視していました。その後、次の知事選には不出馬で、知事退任後はナゴヤ球場社長や愛知医科大学理事長などを務めていましたが、ソウルオリンピックが終わった1988年11月18日、名古屋市中区にある自身の事務所で首吊り自殺しているのが発見されました。ソウルオリンピックを見届け、名古屋オリンピック誘致失敗の責任をとって自殺したと言われています。

今日の誕生日:光仁天皇(第49代天皇)、徳川家斉、古賀政男、羽黒山政司、森本太郎(元ザ・タイガース)、森進一、斉木しげる、森繁和、城みちる、角田晃一、渡辺満里奈、にしおかすみこ、東尾理子、岡田准一(V6)、千葉涼平(W−inds.)、斉藤慶太、斉藤祥太、三宅宏実、奥仲麻琴(元PASSPO☆)、小川紗季(元スマイレージ)、ミッキーマウス、ミニーマウス

今日の記念日:土木の日、いい家の日、住宅リフォームの日、森のたまごの日、雪見だいふくの日、いいイヤホン・ヘッドホンの日

今日の「今日訓」:本日は、日本工学会の前身である工学会が1879年11月18日に設立された事と「土木」の「土」が十一 (11) に、「木」が十八 (18) にそれぞれ分解できる事で「土木の日」、「いい(11)いえ(18)」の語呂合わせで「いい家の日」、「住宅リフォームの日」、「いい(11)」と「木」を分解すると「十」と「八」となるため「森のたまごの日」、「いい(11)」とパッケージのふたを開けて縦に見た時に(18)に見えるため「雪見だいふくの日」、「いい(11)イヤ(18)ホン」の語呂合わせで「いいイヤホン・ヘッドホンの日」となりました。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する