mixiユーザー(id:4838143)

2021年10月01日14:52

54 view

素人偽医者の氾濫に騙されるな!!

人生も長く生きてくると、医療にも詳しくなってくる、そら医者通いの多い高齢者は特に医者と話をしていろいろ聞いてるから、詳しくなるのも当然かもしれない。妙に検査の記号とか数値とか薬に詳しかったりする。
で、暇にかまけた日常の井戸端会議で医療知識の大盤振る舞いをした上に、病名まで断定してしまう人がいるもんだ。
「それは絶対〇〇だから、すぐ治療したほうが良いよ!」
とか、
「間違いなく〇〇病だね、すぐ医者行った方がいいよ」
とかである。
ええ?
会話で不調を訴えただけで病気がわかるのかよ??
医者だって、推定はしても断定はしない。検査と診察を経てから断定する。時には、検査と診察結果からは分からないとか言う時もある。そういう時は他の専門医を紹介してくれたりするのが日常だ。病名が断定できないから、大学病院を紹介しますとかね。
それなのに!
医者でもわからないのに、「それは〇〇だよ!」と断定してしまう井戸端医者のなんと多いことか!、そら病気や病院の経験は多かろうよ、でもあんたは医者じゃねえぞ!
「今日ちょっと血便が出たんだよ」
「下血したの?」
「いや下血ではなくて血便。鮮血だし」
「それは直腸癌だね」
ええ?もう診断しちゃうのかよ!?

てなもんです。

ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る