mixiユーザー(id:4838143)

2020年09月19日14:20

30 view

真空断熱タンブラー劣化す!

真空断熱タンブラーってのは、コップが二重構造になっていて、中間が真空で断熱出来るって代物だけど、ある日突然、熱いものを入れたら、手が熱くなり、冷たいものを入れたら、露付きで手とテーブルが濡れた。
あ!こりゃいかんと、新しいのをネットで購入した。
まあ、7年3ヶ月も、朝は熱いコーヒー、昼はアイスティーか緑茶と、ほぼ毎日使ったから良しとしようかね。
どうやら劣化するらしいし。

『内部は真空ですが、金属表面から出る微細なガスが真空層に出てきたりします。
真空劣化と言います。
真空にすることで熱伝導する物質を減らしているのですが、当初よりそれが増えてしまっているのです。』
と言うことらしい。

なお、写真の猫のシールは、自分で貼ったものです(^o^;)

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930