mixiユーザー(id:4838143)

2020年09月15日14:56

20 view

時代と共に様変わりするセレモニー

セレモニーと言えば、庶民にとって一番関わることが多いのが、結婚式と葬式だろう。
どちらも式と言うセレモニー。
まあ、勲章を貰う為にモーニングを着るセレモニーは、庶民にとっては、テレビや写真で見るだけのセレモニーだから、関わるとは言えない。

でもね、父親は、子供の結婚式でモーニングを着ることが多いのだ。
庶民はモーニングなんて持ってない。まあ、タキシードくらいは持ってる場合も多いが、(因みにわしのタキシードはイブサンローランで、高島屋で購入した10万円の吊るしだけど(^o^);)流石にモーニングは、持ってない。
因みに、わしの娘の結婚式に着たモーニングは、楽天市場でレンタルした八千円ほどのモーニングだったりする(^o^);
だって、モーニングなんて無用な庶民だからね(^o^);

で、思うのは、結婚式と葬式の様変わり。
結婚式はどんどん変わっていく。媒酌人なんて無用の長物で、今やいやしない。仲人とか見合いとかも廃れてる。演出も時代と共に変化して様変わりする。お返しの品物も、今やもらった人が選べる時代。
そして葬式は、家の葬式じゃなくて、個人の葬式でほとんど斎場で、年寄りはみんな家族葬ってのが多い。長生きしたんで、現役時代の付き合いは無くなったってことで、呼ぶ必要も無いってことかね。
90歳で死んだら、友達も居ないしね(^o^;)

居んやあ、時代を感じるねえ(^o^;)

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る