mixiユーザー(id:4838143)

2020年09月11日12:32

26 view

今回のヘビロテ今日は!?

約40年ほど前の話だけれども、六本木にある『ローンズ・プレイス』と言うイギリス人四人が経営するパブによく通っていた。ここはイングランド流パブで、ダーツボードが(当然ハードチップのダーツボード)いつもゲームオンだった。場所は旧防衛庁の前の通りをちょっと奥に入ったところだった。

当時JDA(ジャパンダーツアソシエイション)のパブリーグは、近場は東京にしかなかったので、わしは東京リーグに所属した(後に神奈川リーグ)。昭和56年頃の話だ。

なんとリーグ上位の店には、鎌倉なんてものもあって、毎週夜の試合は、鎌倉から六本木まできていたのだな。
当時、全日本チャンピオンになる渡部紘士(ワンタン)や、イングランドでベスト50位に入るキース・ワドプスなんてのが居た。(昭和の代にイングランドに帰ったけどね)

そこでひたすらキースにビールを取られ続けるビアマッチをしてたけど、上手くなった頃は、ビアマッチでカウンターにビアマグをズラーっと並べてたこともあったな。相手はキースじゃないけどね(^o^;)
そう、ダーツはお酒のおつまみで始めたのだ。
昔はビアマッチで、飲みきれなくても1ゲーム終われば、負けた方がビールを買ってきて相手に渡す的マナーだった。当然負けた方も自分の酒を買う。
(その後セコい日本人は、相手の分だけしか買わないから、店から嫌われたんじゃないかな。席代もダーツのチャージ代も付かないパブなんだから、ビールくらい買いなさいってもんだな)
そんな東京リーグで公式戦を投げてる頃、パブだから必ずBGMがある訳で、結構流行った洋楽は、頭の中をヘビロテする訳で、寝る前や翌朝なんかに、頭の中をフレーズがヘビロテする。

何年も経ってるのに、いろんな記憶と共に蘇る。
そう、今回蘇ったのは、
オリビア・ニュートンジョンの「フィジカル」



あの頃、マイケル・ジャクソン、プリンス、デヴィッド・ボウイ、ホイットニー・ヒューストン、ワムなんてところもあるけれど、今回はオリビアだったね(^o^);

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る