mixiユーザー(id:4838143)

2020年08月26日08:20

30 view

主夫生活で悩むのは?

わしは、夕飯の献立に悩みます。
もう15年以上主夫をして毎日夕飯を作ってる訳ですが、一番の悩みは献立。
初めの頃は悩みませんでした。てのは、元々料理が出来ますし、大概のものは作れます。多少手間のかかるものでも作ってました。
でもね、どうしてもマンネリになるのは、家族の嗜好に合わせると、自ずと作る料理が少なくなる。家族の嗜好に合わせて最大公約数的なメニューには限りがあるので、定番料理の数は少ない。で、それもしょっちゅう作ってると、家族も飽きてきて、「またなの?」的様相を呈することになる。
初めの頃は七人分作ってた。それも3種類。高齢用、準高齢用、普通家族用と。
今はぐっと減って、約三人の嗜好に合わせれば良いので、昔より簡便になった筈なのに、今の方が悩みます。どうしても、定番料理が最初にイメージとして湧いてきて、あでもそれはこの間作ったばっかりだからやめようと、堂々巡り的で(^o^;)
以前は、献立に困ったら、ネットでいろいろ調べたりしたもんですが、最近はそのアイデアもイマイチ。家族の好き嫌いにある程度合わせないと、食事がつまらなくなるので、なんとか喜んで食べてもらうように考える訳ですが、これが結構最近は難しいんです。
チカっと頭にメニューが閃かないと、朝から昼まで思考停止の「今晩何にしようかな・・・」の繰り返しなる訳で、これは結構なストレスなんだと、最近思ってます。
一番簡単なのは、家族のリクエストがあればそれに合わせて作るだけですから、これが一番良いのですが、「なんか食べたい?」「何でも良いよ!」ではね(^o^;)

まあ、こんなことで悩んでる中は、平和なんですな(^o^;)

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);
3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る