mixiユーザー(id:4838143)

2020年07月18日12:26

7 view

体温

コロナの影響で、どこでも体温をチェックする様になったけど、基本的に37,5度以上の場合は注意するってことで、ふと思った。わしの場合自分の平熱を全然知らないことに!
女性の場合は、基礎体温を意識したりしてるから、結構体温を気にしてるから、平熱を知ってる人が多いけど、わしの場合、元々過去に熱を出すことが少なかったので、ちっとも気にしてなかった。
風邪で熱を出して寝込むなんてのは子供の頃はともかく、大人になってからはほとんどなかった。インフルエンザで医者に通った時は高熱があったけど、十数年前に一回だけだし・・・。
で、自分の平熱を知らないことに気がついたので、ここ数日酷い二日酔いをしてから具合が悪くなったので、体温計とつきあい出した。
日本人の平熱ってのは、『平均体温は36.6℃〜37.2℃』だそうで、高齢者になると低くなるらしい。
そこで、ここ数日の割とこまめに測ってメモしたデータを見てみた。
まあ、調子の悪い日に、37,8度なんてのが一回あって、37度代全般で推移した日が1日あって、寒気がして布団に入った日があったけど、1日だけで戻ったので安心したけど、ザーッと見てみると、びっくりしたのが、33,1度なんてのがあったり(これは体温計の測り方に問題があったのかもしれない)34度代がいくつか散見されたことだ。まあ、朝は基本的に低く、35度代が普通、そして夕方は高く、36度代が平均てとこかな。
一日5回くらいづつ測ってみた平均がそのくらいと言うことで、年相応の低めと言うことだな。
体温計も正しい測り方と誤った測り方があるみたいだし、体温計のよっても誤差が生じるだろうから、きっちり正確とは言い難いところもあるが、数で勝負だな(^o^;)

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する