mixiユーザー(id:4838143)

2020年06月09日14:41

352 view

平成の初め頃迄は生きていた半ドン!

完全に令和の死語だな『半ドン』って言葉は。
わしの場合、道路公団の事務所に務めていた頃、土曜日は半ドンで、昼終わりの仕事だった。書類仕事も午前9時から昼までの3時間じゃあ、半端仕事しか出来ない感じで、要は集中して難しい仕事(設計関係や計算関係)が出来なかった。中途半端になってしまうと、また次回前に戻って仕事しなけりゃいけなくなるからね。
外資系の企業はとっくに週休二日だったけど、公務員系は半日仕事だった。この頃の噂では、学校(小学校や中学校といった公立校)が週休二日にならないと、無理だろうなと言われていたけれど、実際は学校より先に週休二日になった。
学校が週休二日になり始めたのは、1992年に月1回土曜休みに始まって、2002年には完全週休二日になってる。
つまり平成4年以降だな。ってことは、わしとこは、それより前になったってことだ。多分平成3年4月頃だと思うけど、ほとんど覚えてないな。あんまり休日とは関係なく仕事してたから余計覚えてないのかもしれない(^o^;)

ツーことで、『半ドン』は今や死語らしい。
そういえば昔は、半ドンを知らせるサイレンがなったりしたよーな(^o^);

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);
7 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る