mixiユーザー(id:4838143)

2020年01月29日13:21

70 view

深夜放送

つらつら思うに、深夜放送は民放AMラジオの時代を象徴してた様な気がする。
試験勉強とか、受験勉強をしながら夜中にAMラジオは定番だった中学時代という感じでね。
中学の1年の後半から聞き始めて、2年生の時はどっぷり使っていたかもしれない。
若者向け深夜放送は1965年頃から始まり、黄金期は1970年ころがピークで、1980年くらいまでじゃなかろうか?
「パックインミュージック」、「オールナイトニッポン」、「セイ!ヤング」の三つを、だいたい12時過ぎから朝5時まで聞いていた。最も文化放送の「セイ!ヤング」は、午前3時から「日野ミッドナイトグラフィティ 走れ!歌謡曲」とか言って、日野レインジャーとか言うトラックの宣伝と共に、深夜運送のトラック向けになってしまって、いきなり演歌が流れ出すので、ここでは洋楽が聞けなかった。
邦楽にしても、若者向けだから、フォークソングが随分流れた。さらに、洋楽もいろいろ流れたけれど、映画音楽なんかも結構流れた。
あの頃よく聞いたパーソナリティーは、小島一慶 、愛川欽也、北山修、吉田拓郎(よしだたくろう)、野沢那智/白石冬美 、山本コウタロー、みのもんた、土居まさる、落合恵子だな。
それとは別にFM東京の『JET STREAM』は城達也が良かった。空港でリラックスしてる感じで、FMの音質も良かったし、選曲も良かった。
今でも時々頭の中や夢の中に突然流れたりするのである(^o^;)

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);


2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る