mixiユーザー(id:4836335)

2021年10月12日07:18

129 view

やはり山本太郎は大物だ、暴露された枝野の二枚舌と山本太郎の大人の対応!!

 暴露された枝野の二枚舌と山本太郎の大人の対応、これで吉田晴美氏も快復するか(笑)。
 特に共産党への対応で何度も言っている、立憲民主は傲慢で利己主義者、野党「共闘」の責任ある「要」足り得ない、「共産もれいわも排せ」と、これも連合の横やりか(嘲笑)。
 ただ迅速な山本太郎のこの決断、正直な山本太郎の言うことこそ真実と私は思う、やはり山本太郎は枝野より遥かに大物だ!!

れいわ・山本太郎代表 衆院東京8区での出馬撤回 枝野代表には不快感「約束と乖離しすぎ」 https://news.yahoo.co.jp/articles/dd4f3ba4562a26c667e381b262ab5910d26ccc8e?fbclid=IwAR3_HL_JThL46ry6W3DFqM4PZpemdmj8WbZ23cl9iVyHzzTc7F-KAwv3C4E
> れいわ新選組の山本太郎代表は11日、横浜市内で街頭演説し、次期衆院選で東京8区からの出馬を撤回すると表明した。既に出馬を予定していた立憲民主党の新人・吉田晴美氏や支援者への配慮を理由に挙げ「私が降りて混乱を収束させ、野党共闘していきたい」と強調した。
 「水面下のやりとりを表に出すのは永田町ではルール違反ですが」とした上で、19年11月29日に立民側から「山本さん、東京8区でどうでしょう」と打診があったと説明した。
 その後の経緯についても語り、れいわ側は消費税5%への減税を共通の旗印とすることを条件にし、今年6月15日、枝野氏が「時限的な消費税減税を目指す」と表明したことで話し合いが進んだとした。9月30日には、山本氏が東京8区からの出馬を表明した際に「(枝野氏が話す内容は)山本氏の出馬について直接やりとりはしていない。やりとりがなされているのは知っている」との発言にとどめることを「約束」したという。
 ところが、枝野氏は山本氏の出馬に関して8日に「互角の戦いができると思っているところを避けていただければ」、9日に「率直に言って困惑している」「吉田さんに国会で仕事をさせたいと強く感じている」などと反応。こうした一連の枝野氏の発言について、山本氏は「約束と乖離(かいり)しすぎている」と不快感をあらわにした。
 東京8区では自民党の石原伸晃元幹事長が8期連続当選。山本氏はこれまで「(立民との)調整はできている」として“打倒石原”に意欲を見せていた。出馬を表明した上、わだかまりも隠さなかったにもかかわらず、撤回に至った理由については「双方で合意していたが、(立民側の)支持者に説明されていなかった」と釈明。「約束とは違うが、降りることで混乱のけじめを取る」とも語った。
 小選挙区から出馬するかは明言しなかった。関係者によると山本氏は東京8区のほか東京24区や大阪1区からの立候補を検討していた。特に東京24区は安倍晋三元首相の側近である萩生田光一経済産業相の地盤で、立民の候補は現時点で不在。この日も含めた一連の発言でしこりも残りそうな気配。山本氏がどこから出馬するかも含め、今後の言動に注目が集まりそうだ。

■山本太郎氏、東京8区からの立候補断念 反発に「私が降りればいい」
(朝日新聞デジタル - 10月11日 20:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6699361
10 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31