ホーム > mixiユーザー(id:4836335) > mixiユーザーの日記一覧 > 公務員と日本社会の劣化を表す公務員婚活中止!!

mixiユーザー(id:4836335)

2015年03月06日11:29

527 view

公務員と日本社会の劣化を表す公務員婚活中止!!

 こんなもの税金使ってやるものじゃないでしょう、これ自体が職業差別とは思わないけれど、だったら医師限定とかっていうのもそうであり、要は税金を使ってやるなら職業差別に(観られる可能性のある)、ましてや公務員用に使うなんてもってのほかで、これを企画したそんなことも判らない「公務員」こそ質の劣化の表れだと思います。

 しっかしなあ〜、私らみたいに両親の老後を看ることを前提に、はるかに条件の良い民間大手を断念して公務員になった人間にはため息がでるような時代ですよね。

 技術者ゆえに国家資格も次々と若いうちからとって、それで何の見返りもない、公務員だから仕方ないと我慢していたら、年金も退職金も減らされて。
 ところが世間はもっと酷いことに、非正規雇用がどんどん増える自民・公明政権社会、アメリカ資本占領社会、まさか公務員「ごとき」が、羨まれる職業になるなんて私が若いころには思いもしなかった。

 それだけ日本社会が、資本主義社会が市場原理主義社会として酷いことになっているんだと気が付けよ日記を書いている諸君!!

公務員限定の婚活イベント中止
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3305113
12 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年03月06日 14:01
     だけどな〜、婚活しなきゃならない公務員ってどんな連中なんだろう、人それぞれだけれど一寸変わってるんじゃない。
     公務員、とりわけ地方公務員には非公式のノルマがある、結婚して子供を創り地域の学校を存続させること、学校の関係及び地域のコミュニテイ等の役員を「積極的に」引き受けること、退職後も基本的に自治体に残り町内会長等各種団体の役員を「積極的に」引き受けることである。

     これは男性職員は変人以外は殆どやっている、その点でも女性職員は「個人主義」だがね。

     因みに今日日はどうなんですかね、それなりの民間企業くらいどうとでもなる奴じゃないと公務員もなれないんじゃないのかな?

     最低ラインと言われた自衛隊でもレベル上がってるらしいから、もっともこれからどうなるか全く解りませんがね、安倍じゃ無理だよ(笑)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年03月08日 01:39
    > kazu(Guevarista)さん
    私の父親も元公務員で、二段落目のことやってますよ。ただ、その子はというと…
    大学院のときに世話になった先生が、女子の結婚相手でお勧めなのは地方公務員だという事を言っていたことを思い出しました。特に基礎自治体レベルであれば転居を伴う転勤はまずない(だが、狭い県より広くなってしまった高山市は?)し、安定しているから。

    婚活しなければならない公務員が出てくるというのは、コミュニケーション能力が低い男子文系の就職先の最後の砦的みたいなところがあるのではないかな?何十年前の話だったか、対人恐怖症でも都道府県上級職になることできましたし(その人は別の仕事に就いたけど)。

    今放送しているフジテレビの月9じゃないが、逆に女性は公務員限定、男性は非正規雇用・無職限定なんていうのはいかが?と思ったりもする。県の委託事業の契約社員時代、県の担当の女性職員に手を出そうと思ったこと何度やら(既婚者だったので抑止効きましたが)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年03月08日 09:28
    > mixiユーザー 私の所は超固い職業の父親を筆頭に、兄弟から嫁共含めて全員公務員です(笑)。

     婚活しなければならない公務員っていうと、私には二つのタイプしか浮かびませんね、第一に変人、第二にコミュニケーション能力が低い奴=使えない奴ですね(笑)。

    >逆に女性は公務員限定、男性は非正規雇用・無職限定なんていうのはいかが?

     それ公務員の看護婦、若しくは保母に多いです(笑)。
     私独身の頃、絶対に職場の女性には手を出しませんでした、正直半ばその気になりかかった美人の女性は居たし、むしろ女性の方がそれを望んでいるのは解っていたのですが、思うところがあって、まあ思想のせいですね。
     看護婦とかその気になれば入れ食い状態でしょうが、思想が邪魔してね(笑)、結局いい歳になってから実質見合いで決めました(笑)。

     地域との関わりですが、しばし国家公務員やった時に国公とのその意識の差に驚きましたね、やはり公務員=公僕という意識が醸成されるのは地方公務員ですね、一概には言えないと思いますが、国公は意識としては「お上」ですよ。

     職場では不倫問題などそれなりに有りましたが、地方で、職場でようやるよという意識でしたね、若いころに経験積んでない奴はダメですね(笑)。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2015年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031