mixiユーザー(id:48261360)

2020年06月02日15:02

63 view

西国巡礼 3周目 第14番 第19番

今、園城寺(三井寺)では 秘仏・如意輪観音 の特別御開帳が行われています。
これを知ったのは、コロナウイルスの緊急事態宣言の真っただ中でした。
宣言が解除されたので、久しぶりの巡礼です。
本当は、まだ府県またぎの移動は自粛するべきなのでしょうが・・・。
まあ、我が故郷・滋賀県ということでご勘弁ください。

三井寺の如意輪観音は、昨年亡くなった母が「本当にかわいい観音様」と、とても気に入っていた仏さまです。
私も、一度はお会いしたいと思っていました。
それがかなったということですね。
本当に柔らかい表情の、“かわいい”と言える観音様ですね。
33年に一度の御開帳を待たずにお会いできたのは、本当にうれしいことでした。

帰りに 第19番革堂行願寺 もお参りしてきました。
ここは、京都の街中のお寺です。
京都風にいうと「寺町竹屋町上ル」というところになります。
御朱印を頂いて、近くのお茶の老舗 一保堂 で抹茶を買って帰ってきました。

久々の西国巡礼。
当初は、今年中に3周目を終えるつもりでいましたが、コロナ騒動や私的なことで少し無理な状況になってきました。
何とか頑張るつもりですが、どうなるでしょう?
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する