ホーム > mixiユーザー(id:48261360) > mixiユーザーの日記一覧 > 西国巡礼 3周目 第9番

mixiユーザー(id:48261360)

2019年10月23日16:30

11 view

西国巡礼 3周目 第9番

今、奈良・興福寺 では、特別公開が行われています。
南円堂 の康慶作の 不空羂索観世音菩薩 は、西国三十三所巡礼第九番札所の御本尊です。
年一回、10月17日だけ開扉されるということですが、今回は 北円堂 とともに11月10日まで特別公開されています。

家を出たのが午前7:20頃。
9時前には 南円堂 につきました。
お詣りをして御朱印を頂いて、南円堂内を参拝しました。

そして、北円堂へ。
興福寺 は3回目の参拝ですが、北円堂にお参りするのは初めてです。
ここの御本尊は 弥勒如来 です。
他の仏様に守られるように鎮座されていました。

この後、再考された 中金堂 や、東金堂 ・ 国宝館 を参拝してきました。
たくさんの仏様の中で、やっぱり目を引くのは 阿修羅像 ですね。
少年のような華奢な体と、少し怒ったような正面の表情。
何度見ても目を引きますね。

東大寺 まで歩き、東大寺ミュージアム を見て、二月堂 ・ 三月堂 ・ 四月堂 でそれぞれ御朱印を頂きました。
京都と同じで、周りは外国の観光客ばかりですね。
日本語があまり聞こえてきません。
日頃うるさく感じるであろう修学旅行の子どもたちの声が、とてもほっとします。

昨日、めまいが出て仕事を早引きしました。
本当は、桜井市の 長谷寺 まで足を伸ばすつもりだったのですが、まだ少し影響が残っているので帰宅することにしました。
長谷寺へは、またチャンスを見ていきたいと思っています。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する