mixiユーザー(id:48261360)

2019年04月21日15:10

61 view

46年前

1973年春。
中学2年生でした。
クラス替えで出来た新しいクラス。
すぐにみんなが打ち解けた感じで、1年間とてもまとまりのあるクラスでした。

運動会、球技大会、水泳大会、マラソン大会など、校内の行事でたくさんの賞状をもらいました。
黒板の上にずらっと並んだ賞状が、とても誇らしげな学年末を迎えたことを覚えています。
夏のキャンプでのオリエンテーリング。
テントで遅くまで遊んでいたにもかかわらず、わがチームは学年1位になりました。
勉強の方の成績は・・・覚えていません。

遊ぶ方でも“団結”していました。
夏の花火大会。
当時の我が故郷の花火大会は、それは盛大なものでした。
人出もすごかった!
で、会場近くに住んでいらっしゃった先生の家を“襲撃”!
始まる直前まで先生のお家で時間をつぶし、終わってからも人並みが途切れるまで先生のお家で遊んでいました。
本当にご迷惑だったと思いますが、快く迎えてくださった先生に感謝です。

大晦日から正月は、多賀大社へ年越し参り。
歩いて多賀まで往復し、朝までどこかで時間つぶし。
初日の出を拝んで解散、というスケジュールでした。
花火大会 も 年越し参り も数年続きました。

そんな懐かしいメンバーに40数年ぶりに“再会”しました。
3ヶ月に1度の“プチ同窓会”という名目の飲み会です。
懐かしい顔ぶれと、懐かしい話の数々。
毎回、アッという間に時間が流れます。
次は7月。
今から根回しをしておきましょう。

帰り道、山菜を収穫。
今日は、コゴミ、セリ、コシアブラ、ワラビです。
晩酌の肴は、セリとコシアブラの胡麻和え、コゴミのカツオ和え、コゴミとコシアブラの天ぷら になる予定です。
先日のモロコの甘露煮とともに、「春本番」ですね。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する