mixiユーザー(id:481327)

2014年12月08日07:00

67 view

課題が見えてきた

今朝の那覇は、曇っています。
今日は、曇りがちの天気が続く予報です。

昨日は12月7日日曜日。
NAHAマラソンを完走しました。
いっぱい課題が見えてきたレースでした。

◆05:00 起床

◆06:00 晴れ(那覇) 2.3度(岡崎)
フォト
フォト

朝食は、ホテルのバイキング。
◆06:31 朝食
フォト

雲は多めでしたが、晴れていました。
◆06:53 朝の空
フォト

◆07:00【NHKニュース】北陸や北日本などきょうも雪 徳島で約185世帯 今も孤立状態
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141206/t10013775161000.html

◆ 測定(測定無し)
**************************************
◆12月7日朝 測定
  ()は前日(12/6朝)との比較

◆体重:kg (kg)
◆体脂肪率:% (%)
◆体脂肪量:kg (kg)
◆BMI: ()
◆内臓脂肪指数: ()
◆基礎代謝: ()
◆骨格筋率:% (%)
◆骨格筋量:kg (kg)
◆体年齢: ()

**************************************

昨日の那覇は、寒くなく、どちらかと言うと途中の暑さが心配な状態でした。
会場に向かう時に、川内選手が練習している時に出会いました。

午前9時にスタートの鐘が鳴りました。
でも、参加者が3万人近くいるとのことで、私がスタートラインを通過したのは、鐘から14分後。

スタートからしばらくは、前後左右に多くのランナーがいて、自分の本来のペースより、かなり遅いペースで進む。
その状態が15キロ近くまで、延々と。

18キロ付近から21キロまで、だらだら続く上り坂で決断。
ペースをキロ6分くらいまで上げました。
いい感じで、坂を上ることが出来ました。

また下り坂で、ペースが戻しました。
まだ先が長いと判断して、27キロ近くまで自重。

再度ペースをキロ6分前後まで上げて。
これならいけると判断して、このペースで押していこうと。
5キロ以上、このペースでいけました。

アクシデントが起きたのが、32キロ過ぎ。
左隣を走っていた別のランナーの右手がぶつかって、はずみで、私のGPSウォッチのSTOPボタンを押してしまいました。
言い換えると、ペース測定が止まってしまった、ということ。

自分のペースが、わからなくなってしまいました。
その時の5キロ以上続けてきたペースが速すぎたのかもしれません。
38キロ過ぎで、全く足が止まってしまいました。
そして、歩く羽目に。

それでも、何とかグロスで5時間を切りたいと思って、歩いたり走ったりの繰り返し。
ゴールは、奥武山競技場のゲートを入って、トラックを4分の3周回った場所に。
競技場のアナウンスが、あと少しで5時間を超えると。
やはり、無理でした。
5時間00分48秒。

ゴールして数分後に、もう完走証が貰えるのですね。
これは、いいです。
ネットでは、4時間46分20秒。
完走メダルは、ガラス製かなぁ。
けっこう、重いメダルです。
フォト

先々週の神戸マラソンより、10分以上遅いタイム。
やっぱり後半からのペースアップは、まだ無理な様です。
もっと練習をしなくては。

ゆいレールで、ホテルに戻りました。
RBCテレビ(琉球放送)で『NAHAマラソン 感動の完走情報』という番組をやっていました。
フォト

そして番組内で、カウントダウン。
15時15分、その瞬間に、競技場に向かうゲートに、スタッフの人間の扉が作られました。
そして、鉄柵が閉じられました。
制限時間以後のランナーは、競技場に入れないのです。
なかなか厳しいなぁ。

◆12:00 晴れ(那覇) 7.2度(岡崎)
フォト
フォト

◆18:00 晴れ(那覇) 6.6度(岡崎)
フォト
フォト

◆19:00【NHKニュース】日本海側・山沿い中心に雪 各地に影響
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141207/k10013783331000.html

◆ 測定(測定無し)
**************************************
◆12月7日夜 測定
  ()は前日(12/6夜)との比較

◆体重:kg (kg)
◆体脂肪率:% (%)
◆体脂肪量:kg (kg)
◆BMI: ()
◆内臓脂肪指数: ()
◆基礎代謝: ()
◆骨格筋率:% (%)
◆骨格筋量:kg (kg)
◆体年齢: ()

**************************************

◆20:00 就寝

◆昨日の採点
  ・間食をしない ○
  ・ラーメンを食べない ○
  ・ビール △
  ・適度に走る ?

◆昨日の走行距離:42km
◆12月の走行距離:56km 
◆今年の走行距離:1528km 

◆昨日の最高気温:7.9度 最低気温:−1.4度 雨量:0.0mm(岡崎)
◆昨日の最高気温:20.0度 最低気温:13.6度 雨量:0.0mm(那覇)

3 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年12月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031