mixiユーザー(id:48131024)

2020年04月10日19:43

61 view

仏教がくれたもの

仏教が与えてくれたもの、
言い尽くせない。
強いて言えば、情熱の時、
考える楽しさ、努力の正しさ、楽しさ。
自分の中の未知の力。
可能性、希望。
これで良しとする安心感。
充たされる何か、人々に対する心持。
心持は、慈悲観とか智師観とかあるだろうけど、
もっと、本来の力を知らない人々な感じ。
十云年、仏教で通したけど、未だに、仏園で遊んでる感じ。
厳格とか、慈愛とかじゃない。
超能力はないし、ただ、知り合いが増えたような、頼めば協力してくれるような。
仕事として、仏教をやりたくもあったが、叶わなかった。
だから、仏教マニアでしかない。
呪術が面白いが、仏教以外を学んでも、結局、密教に戻ってしまうし、
ただの勤行に戻る。
禅も長くよく、続いたものだ。
絶対的に言えることは、疲れが取れてるのと、
エネルギー効率が良い事。
そこはかとなく楽しい。
安定しているので、楽だ。
人生を捧げても良いと思ったが、
十年一日で、良い今日をくれる。
正直、仏教にこれだけの世界があるとは思わなかった。
そんなこんなで、何となく仏教をやっていくのだろう。
まだ護摩をしていない。
護摩を学びたい。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する