mixiユーザー(id:48131024)

2020年01月25日14:32

80 view

読書を楽しむ

最近は諺の本を読んでいる。
難しい本を幾つか読んだが、
役立っているのか・・。
ならば諺なら役に立つだろうと。
蛍雪の功となればよいが、なかなか・・・。
その本なのだが、亡き父が読んだ本だ。
嫉妬せぬ女は、弾まぬ鞠とか、
親の恩とか、線が引いてある。
子の罪より罰が憎い、というようなものにも、引いてあった。
なかなか感慨深い。
亡き父は勉強家だった。私も血を引いている。
諺は世間を勉強するためだが、親の気持ちを垣間見るとは思わなかった。
水心あれば魚心だ。私は、父には孝養を少なからずしてこれたと、
思ってきた。しかし、父からすれば、恩を覚えていてくれた。
という意味合いになる。
感慨深い。確かに、部屋にこもりがちの自分に、
犬の散歩だ、勤行だ、作業だと連れ出してはくれた。
特に考えず、こなしていたが、
父にとって、連れ出してやっていた、という事だった。
まあ良かった。
せめて何かできることを、と考えていたが・・・。
それにしても、友達付き合いのように、作業していたのだが、
父は、僕のためを思って、だった。
今も、父との犬の散歩コースは、ウォーキングコースとして、
健在だ。距離感が丁度よい。
15分の道程だ。
そうそうウォーキングも再開したのである。
しかし、どうでも良い話は長くできる。
たまには、仏教の他にも、というわけである。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する