mixiユーザー(id:4811038)

2022年03月21日21:49

61 view

つっちーの超オヤジ道 〜 あー卒業式、天も涙しちゃいました編 〜

みなさんこんばんは、久々のオヤジ道です。

この度、ツチ子が小学校を卒業しました!
うっそー、もう卒業しちゃったの、アナタ?
保育園の卒園式がついこの間のことのように思い出されますが、信じられないくらいあっという間に6年が経過したんですねー。
そりゃぁ、わたしも四捨五入すると五十路になっちゃうわけだ。

卒業式は18日の金曜日に実施されたのですが、コロナ禍の感染対策のため、残念ながら保護者は一名のみの参加となってしまいました。
なので出席は嫁さんに任せ、ツチ子の晴れ姿はスマホで撮影した動画を観るだけとなりました。
うーん、イマイチ感動が伝わらん。
しかし天の神様は子供たちが巣立っていく姿に心打たれたのか、この日は雨が降っておりました。

それにしても、今時は当たり前なのか、それとも地域柄なのかはわかりませんが、卒業式は中学校の制服を着て実施されました。
わたしの小学校卒業式は私服だったはずですが、記憶違いだろうか?
背が高くて大人びたツチ子が制服を着ると、中学生を通り越して高校生に見えましたが、3年後もあっという間にやって来るのだろうなー。

ところで、数ある卒業ソングの中でわたしにとってのナンバーワンヒット曲は、断トツで斉藤由貴のデビュー曲である『卒業』です。
若い世代はご存じないかもしれませんが、ぜひ聴いて欲しい名曲ですぞ。
そのサビに「卒業式で泣かないと冷たい人と言われそう」というフレーズがありまして。
ツチ子は自分を泣かない派と思っていたようですが、式が終わり会場である体育館から退場する瞬間にボロボロと涙がこぼれてきたそうです。

地元には中学校が一校しかないため仲の良い友達は皆同じ中学校に進学するものの、やはりたくさんの思い出や先生方への感謝など、色々とこみ上げるものがあったのでしょう。
ツチ子が言うには、誰よりも泣いていた〇〇ちゃんの次くらいに大泣きしたとのことでした。
ツチ子を立派に育ててくださった先生方、本当にありがとうございました。


卒業式後は卒業報告と制服姿のお披露目のために両おばあちゃん家に行ったそうです。
で、おとといはわたしのオカンが、昨日は義姉さん夫婦がお祝いに来てくれました。
みなさん、ありがとうございます。

なお、中学校の入学式は3週間後ですが、こちらは二名参加オッケーとのことですので、今度はわたしも有休をとって是が非でも出席するつもりです。
なにせ嫁さんが言うには、卒業式の際にママさんたちとの会話の中でツチ子のことをべた褒めされたうえに、「ツチ彦くんもイケメンだし、お父さんもイケメンだよねー」と言われたらしいんですよ!
そのような素敵発言をされたのはどこの美人ママさんですかー、せっかくですからお近づきになりましょうぞー。

そんなわけで、もしかしたら娘以上にウキウキして3週間後を待ちわびるバカパパの近況報告を兼ねたオヤジ道をお届けしました。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年03月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031