mixiユーザー(id:4811038)

2021年05月30日22:07

63 view

つっちーの超オヤジ道

みなさんこんばんは、およそ半年ぶりのオヤジ道です。

今年は梅雨入りがやたらと早く、早ければ終わりも早いかというとそんな保証もないと思われ、例年以上に水害が心配でしょうがない梅雨時期となりそうです。

今の家は高台なので大丈夫なんですが、旧家は売りに出してから1年半以上経過するにもかかわらず、売れる気配は微塵もありません。
更地にすればすんなり売れるのかもしれませんが、それはそれで更地にできないちょっとした問題もありましてですね、まー色々と気を揉んでいるわけですよ。

それはともかく、コロナウィルスの脅威が続く中、ただでさえ出不精なわたしは、ゴールデンウィーク前くらいからは仕事と図書館以外ほとんど家の敷地内から出ることはありませんでした。
おかげで図書館で借りた『全訳 南総里見八犬傳』という、B5判で1ページごとに上段下段に分かれて文字がびっしり詰まった、上下巻合わせておよそ1150ページほどある古典文学を、約2週間で完読いたしました。

当然のごとく家族サービスに費やす時間はほとんどありませんで、その償いというわけではないのですが、昨日と本日、ツチ子が近くの町にある公園でスケボーをしたいというので、家族みんなで出かけました。

しかしながら公園は結構なひとだかり、蜜を避けるため人がほとんどいない隅っこの方でツチ子のスケボーに付き添うだけの時間でしたが、日ごろ子供たちと戯れていない分、それだけでも十分楽しかったです。

30分ほど楽しんだ後、今度は近くの河川敷でも20分ほど楽しみ、今日は今日で午前中に同じ河川敷で40分ほど遊んできました。
そんなツチ子はK−POPのアイドルグループにドはまりで、その影響でツチ彦も多少はまっている様子。
韓流に興味ないわたしをよそに、我が家にもついに韓流の波がやって来たようです。

さてツチ彦ですが、せっかくの家族でお出かけタイムにも嫁さんの古いスマホを持参し、ゲームにいそしんでいました。
一応、土日はゲーム3時間まで、というルールを作っているのですが、守るつもりは毛頭ないようで、昨日も今日も一日中ゲーム三昧、完全に中毒です。
よって、明日から少なくとも一週間はゲーム禁止というペナルティが発動する結果となりました。

そんなツチ彦と仲良くしてくれている同級生のM君という男児がいるのですが、嫁さんによると、先日ツチ彦が帰宅した直後に、一緒に帰っていたそのMくんが我が家を訪れたそうです。
ツチ彦と別れた後に転倒したらしく、手を血だらけにして助けを求めに来たようで、家にいた嫁さんが消毒とガーゼで応急手当をしてあげたとのこと。

で、しばらくしてM君のお父さんがM君と一緒に訪ねて来られ、お菓子を持ってわざわざお礼に来て下さったとのこと。
そして、以前一度だけM君が我が家に遊びに来たことがあるのですが、その際のお礼とともに、M君の家にもいつでも遊びに来てください、今後とも仲良くしてください、という趣旨のことも言われていたようです。

ここで、自分が逆の立場だったら、息子の手当てをしてくれたことをありがたく思うけれど、たまたま会った際に覚えていたらお礼を言うことはあっても、その日のうちにわざわざ直接お礼を言いに行くなんてことはないだろう、ということに思い当たりました。

ツチ彦が「M君はめっちゃやさしくていい人」と何回も言っておりましたが、このように立派なお父さんのもとで育てばなるほど納得です。
大変学ばせていただいた出来事であるとともに、ツチ彦も日ごろ、パパがゲームばかりして子供たちのことを放置している姿を見ているから、悪影響を受けている可能性は否定できません。

これからはちょいとわたし自身の生活態度を改めねば、と反省。
しかしこの反省が続かないんだよなぁ・・・。

そんなわけで、近況報告オヤジ道でした。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031